※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ
お金・保険

妊娠した7W初マタです。婚約者の収入差からの不安を感じています。出産に備えてどれくらい貯金すべきか、経験者の意見を聞きたいです。

7W初マタです。
何となく、授かるまで1,2年は掛かると思っていたため、
想定よりも早い妊娠に、嬉しさと不安を感じています。

不安は、主に金銭面です。

婚約者の彼の年収が高いため、何とかなるだろうと
思う反面、お財布は今まで完全に別々で、お金を出し合う
ルールも特に決めておらず、何となくでやってきたため、
このままで大丈夫なのか漠然とした不安を抱えています。

私:27歳/年収:360万/貯金:130万
彼:28歳/年収:700万/貯金:50万未満

出産のご経験がある方、もしくは出産を控えている方で、
いくらを目安に貯金をしたか(するか)、伺いたいです。

コメント

まゆ

普通〜に生活してたら
全然大丈夫ですよ!


年収400万、家賃7万からのスタート

当時は貯金100万以下


300万の車を買ったり
家を買ったりして
今も貯金は100万くらいです。

旅行いったり
家電買ったり
多少の贅沢してます。

ここは日本。
大丈夫、大丈夫〜!!

  • ぴむ

    ぴむ


    大丈夫、と言っていただけて、何だかウルッと来てしまいました。

    ありがとうございます😢。

    要らない心配はやめて、普通の生活を心掛けます!

    • 2月6日
  • まゆ

    まゆ


    無駄遣い。しなければ
    全然大丈夫だし
    その年収なら家や車など
    どれくらいか分かりませんが
    ちょっと旅行や
    いいベビー用品買っても
    大丈夫です。

    真面目にコツコツ、普通にやってれば大丈夫🫡✨


    ふぁいとです😍

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

その年収なら何とかなると思います!
うちは旦那一馬力年収400万くらい、貯金は100万ほどでした。
細々と貯めていってます。

ただ、今から病院代とか出産費用とかも掛かるので早々にお金のルールは決めておいた方がいいと思います!

  • ぴむ

    ぴむ


    コメントありがとうございます。

    ルールは、やっぱり決めた方がいいですよね…✍🏻

    初診で1万円もするとは思わなかったですし😢、どっちが払うべきなんだろう…?と、恥ずかしながらお会計時に少し考えてしまいました。

    ざっくりとした最低限のお金のルールは、キチンと決めておくべきだと思いました。

    • 2月6日
ママ

生活費で余った分はぜんぶ貯金するつもりでいたらいいと思います!
出産と産後もの入り(育児用品など)で知らず知らずけっこー使います、、
収入源が彼に確保されているならひとまずは安心ですが、貯金額少な過ぎますのではじめてのママリさんでしっかり管理して貯めたほうがいいです!

  • ぴむ

    ぴむ


    ご指摘、ありがたいです!
    ありがとうございます。
    身が引き締まります。

    こちらのアプリで、お金の方も管理できるのですね。それも知りませんでした。

    大変お恥ずかしいのですが…自分たちですら、何にお金を使っているのかも正直あまり把握できていないので、まずは自分たちのお金の管理と、育児用品に掛かるであろう費用の洗い出しを徐々にやっていこうと思いました。

    • 2月6日
  • ぴむ

    ぴむ


    補足:
    すみません、「はじめてのママリ」は、このアプリのことではなくて、私ですね!
    失礼しました🙇🏻‍♀️

    • 2月6日
  • ママ

    ママ

    双子ちゃん妊娠なんですね!!
    でしたらお金は貯めるだけ貯めるといいですね!みなさんのコメント通り年収十分ありますので大丈夫だと思います!😊

    • 2月6日
  • ぴむ

    ぴむ


    今気付いて直しました🙇🏻‍♀️

    もし…双子だった場合は…😳!

    1,200円の贅沢ランチを辞めて、お弁当に挑戦してみようと思います🥹🔥

    • 2月6日
レンコンバター

彼とお金の話を早めにしたほうがよいですね。

彼の浪費癖?をただせるかにかかってるかなと思います。
高収入ですが、あっという間になくなるゾーンでもありますね。

お小遣いは手取りの1割!
子供産まれてもそこは平等に。
貯金は毎月いくらできそうか、
話し合ってみてください。

私的には最低15万かなと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

奥様の収入はまるっと貯金できたら理想的ですね!

  • ぴむ

    ぴむ


    コメント、ありがとうございます。

    彼も私も、恐らく浪費家に分類されると思うので🫢、意識だけでも、徐々に変えていきたいと思いました。

    そして、メリポピさんと同じような事を母に言われたのを思い出しました…

    当時は妊娠しておらず、「貯金は気が向いたらしてるし、やろうと思えば毎月出来るけど、今は大丈夫〜👋🏻」と流していたのですが、実際に妊娠してみると、思っていた以上にプレッシャーがあって、やっと責任感が芽生え始めたような気がします。

    あとは貯金の最低金額を決めれば、もう少し貯金が出来そうです😊!!

    • 2月6日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    先取り貯金さえ身につけばあとはそんなにストレスになるほど気にしなくて良くなると思うので。
    お互いが好きに使ってると本当にすぐなくなりますよね🤣

    うちがそうでした、、、笑

    ご主人にもプレッシャーになるとは想いますが、産まれてくるお子様のために早めに決めてください。
    ズルズル行くほど後戻りできないことなので。

    あくまでも前向きに!

    家買ったり、旅行したり
    貯金があれば未来は明るいです💪

    女性は身篭ってるので、そういう意識になりやすいけど男性は生まれてから数年はあまり子供いる意識になりづらいと思うので最初が肝心!です。
    それが家族になるというケジメ、、、だったりしますしね😍

    • 2月6日
みるきー

妊娠おめでとうございます😊

お金の悩みは早々に解決したいですね✨
どうか、一刻もはやく今後のお金のやりくりについて話し合ってくださいね。
彼が年収700のわりに貯金少ないことから、割と浪費してしまうタイプと見受けられます。

ですので、赤ちゃんできたし、これを機に貯金頑張ろう!
彼くんの給料で生活して、私の給料丸々貯金したらけっこう貯まると思うんだけど、チャレンジしてみない!?✨

って、明るい感じで提案してみてはいかがでしょうか😄

  • ぴむ

    ぴむ


    ありがとうございます😊

    貯金は片方の収入、とてもわかりやすいなと思いました!

    明るく提案、良いですね☺️!

    不安な感じで相談してしまいがちなので、明るく提案を心掛けます!!

    • 2月6日
ママリ🔰

うちも夫の年収が近いです🙆‍♀️

うちは夫の稼ぎで家賃やら生活費やら子供用品の準備まで全部支払い、わたしの給料は全額貯金しています!
東京住みですが、家賃が高いのでギリギリです笑
年2回のボーナスの時に夫の口座に余ってる分はわたしの口座に振り込んでほぼゼロにするという感じでやってます!
わかりやすくておすすめです!

初期費用としては今の貯金で大丈夫だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️