※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけで悩んでいます。昼夜抱っこしないと寝ないし、授乳後も寝ずに泣きます。アドバイスや体験談をお願いします。

新生児の寝かしつけについて

生後3日目の新生児の寝かしつけについて
アドバイスお願いします。

昼間も夜も抱っこしていないと
寝てくれません。
そっと寝床へおいてもすぐに泣き出して

ちょっと様子を見たり、胸をトントンして
寝かしつけようとするのですが
全然ダメです。

本日も22時にミルクをあげてベットに置いて
何度か挑戦しましたがダメでした。

座り抱っこではダメで歩いていないと
起きて泣いてしまいます。。。

そして、次の授乳の時間までうたた寝程度で
ほとんど寝ずに三時間が経ちました。

この子は、寝ないタイプの子なのでしょうか?

まだ、数日なのにお股や腰が痛く思うように動けず
赤ちゃんは泣きまくって寝ないしメンタルがきついです。
どなたかアドバイス、体験談お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🙇🏻‍♀️
慣れない育児、まだ万全ではないからだ、大変ですよね。お疲れ様です。

赤ちゃんの背中スイッチ辛いですよね。
私は、下ろす時赤ちゃんの背中をベッドに着けたあともしばらく体を赤ちゃんからはなさないようにすると4分の1くらいの確率で寝てくれてました🥺

赤ちゃんのおなかと自分の胸をくっつけたまま、赤ちゃんをベッドに少し下ろす
→いけそうだったら足を下ろす
→いけそうだったら頭を下ろす

……というふうにしました💦
分かりにくくてすみません😭

すこしでも赤ちゃんが寝てくれることを祈っております🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    背中スイッチ早くないですか?😢
    病院のベットはプラスチックで覆われていてなかなか体をつけて寝かせることができません。。。

    自宅へ帰ってから試してみたいと思います(^^)

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーーお役に立てずすみません😭
    お股痛いの辛いですよね😭
    私の産院ではお股の傷の腫れ?をひかせる湿布(といってもコットンに液体?を浸したもの?)をくれたのですが、
    看護師さんに伝えたらなにか貰えたりしないですかね🥺

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロキソニンしか貰えませんでした💦総合病院だからかみなさんあまり親身になってくれず

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

まだ生まれて3日!外の世界に慣れず上手に寝れないんだと思います。
昼夜の区別もまだなく戸惑っているんです。
うちの子も寝ない子でした🥺
夜中全然寝なくて明け方までずっと抱っこしてたり
座ると泣くから抱っこしながら家の中歩きまわったり😂
産後ダメージの体にはキツいですよね、、

トントンして寝なくても続けることでお子さんにとって気持ちよく寝れるようになるかもしれないので根気強くトントンやなでなでは続けてたみて下さい!

我が子はもうすぐ4ヶ月ですが、最初の頃は本当にしんどくて辛くて、でも今はあの頃が嘘かのように寝てくれます。
そんな日が必ずくるので、
今はお辛いでしょうか乗り越えて下さい!
お子さん日中は寝てくれますか?
サポートしてくれる人はいますか?
無理せずタイミングを見て少しでも休んで下さいね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体が万全だったらまだ、マシなのかもですが、なんせお股が痛くて辛いです💦

    トントンは根気強く続けたいと思います!
    やっぱり、みんなそうなんですね💦
    頑張ります😢

    • 2月6日
新米ママ

私も娘が夜中〜昼まで寝かせても抱っこしていないと起きちゃう、うたた寝程度で自分が睡眠不足で精神的にしんどかった時があります🥲
私は混合にしていたんですけど、どうやらおっぱいが上手に据えてなかったみたいで、おなかいっぱいにならないから泣く、疲れてウトウトする、でもお腹すいて起きるみたいな感じでした。
時間空けないと疲れててなかなかミルクも飲んでくれなくて、参った状態でしたが💧
母乳やめて完ミにして、少し多めにミルク作って満足するまで飲ませて、置くと泣くなら抱っこしたまま寝ようと、抱き抱えたままヨギボーとかソファーとかでもたれかかって寝てました😪
抱っこでゆらゆら〜で寝かしつけてから自動バウンサーに置いて寝かせたり、スワドル着させたり、おしゃぶりさせたり色々試してみましたがやっぱり抱っこがいちばん良かったみたいで、抱っこで寝かせたあと腕枕しながら抱き抱えて寝ました🤣
そんな娘も今は勝手に布団ニギニギしながらひとりで寝てくれるようになりました。
今はお辛いと思いますが、数ヶ月の辛抱だと思います。
抱っこしながら寝られる場所を確保されるといいと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は甘く考えすぎていたみたいです😢
    友人の子供はよく寝てくれる子が多くて、、、

    産後4日目ですがいまだにおっぱいが出ません。。。

    ナースステーションでは、
    おしゃぶりをさせているようでしたができれば使いたくないんですよね😭

    でも、使って寝るなら購入を検討しています💦

    みなさん大変な思いされていますね、、、

    頑張るしかないですもんね!

    • 2月6日
  • 新米ママ

    新米ママ

    頭では分かっていても、経験してみて初めて大変さが分かることってありますよね💦
    そんなに重くとらえなくて大丈夫ですよ!
    母乳がいいわけでもないですし、私は完ミにして良かったって思いました!!
    人に預けてリフレッシュも出来ますし😆
    ナースステーションでおしゃぶり使わせていたんですか?
    母親に許可なく使うのは失礼だと思います。
    何かを吸っていないと寝れない子になってしまいますよ🥹
    嫌なら助産師さんや看護師さんに伝えた方がいいと思います。
    そして、今思い出したことがあって、よく母乳クッションの上に背中がつかないよう寝かせていた時期もありました🙆‍♀️
    寝かしつけに関しては、その子に合う合わないがあると思いますが、母乳クッションの上に寝かせるはそのままスヤスヤ〜っと結構寝かせられた〜っと成功した記憶があります!!!
    ぜひ試して見てください!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今日生まれた赤ちゃんにもおしゃぶりがつけられていました💦

    でも、おしゃぶりをして寝ている我が子を見てたら、泣いて辛い思いするよりおしゃぶりやさせた方が寝るし良いのかなとも思ってしまいましたが、内心は嫌です。。。

    やっぱり言うべきですかね。

    いま、まさにぐずるので出ないけど🥧吸わせてたら疲れて授乳クッションの上で寝てます(笑)
    もう、ミルクの時間なんですが(笑)

    • 2月6日
トマト

ご出産おめでとうございます❗️
うちの子もそんな感じでした💦
まだ生まれたばかりでお腹の中と違う環境に戸惑っているんだと思います🥲
赤ちゃんは泣くのも仕事です✨
オムツも綺麗でお腹もすいてなければ、少し寝かせておいても大丈夫ですよ🍀
肺の運動してるんだなーと思ってれば少し楽になりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過呼吸になってるみたいに泣くのでとても可哀想で、、、

    • 2月6日
👧🏻🤍

お腹から急に外に出てきて不安な時期なので、みんなそんなもんですよ💦
そんな気負わないでください!
生後2ヶ月すれば生活リズムついてきますよ!

産後3日目なので、お股や腰が痛いのも仕方ないです💦
出産は事故に遭ったと同じですからね。
私は2ヶ月、会陰痛かったです。
まだ入院中ですよね?助産師さんに不安なこと相談したり、夜は預かってもらったりして大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜預けたかったんですが2日くらいは母子同室推奨と言われてしまい😢
    退院後結局困るなと思い頑張ってますが預けようかなぁ、、、

    • 2月6日
ままり

本当にお疲れさまです😢休めない、寝れないのきついですね💦
少〜しミルクを多めにして疲れさせてみてはどうでしょうかね🥲

休めなくてきついと思います😫少し看護師さんに預けて、身体の回復もされてください🍀病院にいる今のうちしか休めるチャンスがないかもしれないので😂😫🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ミルクは少しお湯を多めで作っていて、おっぱいもまだ出てないのですが、両乳あわせて15分くらい吸わせているのですが、あまり疲れないのか継続して寝てくれません😢

    • 2月6日
  • ままり

    ままり

    おっぱいも吸わせていたら疲れそうですけどね😢🥺

    私のチビは生後16日ですが、夜の寝かしつけはバランスボールに乗ってユサユサしてます🏐✨今も乗ってます☺️😂バランスボールだと、立って歩き回るよりずっと楽です☺️足腰楽です♪^ ^
    今現在のアドバイスにはなりませんが💦💦

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますー!
    帰宅後も変わらず手こずるようだと検討してみます😢

    • 2月6日
ちかい

ご出産、おめでとうございます!
私も今、第二子が生後3日目で産院に居ます。
母子同室、寝れなくて辛いですよね…!
今、私も抱っこして寝かせてます…!
特に入院中は1人で孤独だから余計に辛いし、涙が出て来ますよね…
私も1人目の時は、寝れなくて、体が辛すぎて、母子同室初日の夜中に泣いて新生児室に行って、預かってください!って預けました。
ちょっと嫌なこと言われてメンタルやられましたけど、病院にいる間だけです。
預けてもいいと思いますよ!
まずは自分の回復を優先してください。
赤ちゃん、寝ない時は寝ません!!

お互い、少しずつやっていきましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況なんだか、心強いです😢
    30分ほど寝てくれたので私もうたた寝してましたがまた起きてしまったので少し早いですが
    おっぱいすわせています。。。

    退院後の生活に不安があって今のうちにと思うのですが、
    やはり預けた方がいいのか、、、

    • 2月6日
  • ちかい

    ちかい

    少しでもうたた寝できたならよかったです!
    私も今おっぱい吸わせて寝かせようと頑張ってます!
    一緒ですね✨

    むしろ預けられるのは今しか無いですよ!!
    部屋でいつ泣くか分からない赤ちゃんと寝るよりよっぽど深く寝れます!!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日は深夜預けて少しだけ寝る時間確保したいと思います、、、
    今は寝てくれていますが、私の
    体が覚醒してしまって寝れません😭

    • 2月6日
aちゃんママ🔰

ご出産おめでとうございます!

まだ生まれて3日なので、赤ちゃんも戸惑ってリズムがついてないんだと思います🥹

私も母子同室でずっと2人きりだったので、赤ちゃんと向き合うしかなくてしんどかった思い出があります!
今思えば、ある程度泣いててもしばらく様子見でも大丈夫だし、ミルクもきっちり3時間じゃなくても大丈夫だと思います!

なにより、預けれる環境にあるのであれば、しんどい時は預けてゆっくり休んでください🥺✨
(私も自分の時は、預けたい気持ちと、預けることに申し訳なく思う気持ちが混合していましたが、プロが見てくれるので大丈夫!アドバイスももらえるかも!)

お身体休めて、しんどくなりすぎないようにしてくださいね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は出ないけど夜中ぐずったら🥧吸わせてみようと思います。
    今日は預けようと思います!

    • 2月6日
ゆ

今日で生後3日になりました!お誕生日1日違いですかね☺️💕
私は水曜に退院して過酷な状況になるので、できるだけ回復しておきたく、授乳のときだけ連れてきてくださいとお願いしてます🙏
今は自分がしっかり食べて横になることに集中してます!

新生児室ではおくるみにキュッと包まれた赤ちゃんたちがみんなぐっすり寝てます✨
おくるみは試してみましたか?手足がホールドされてると赤ちゃん落ち着くみたいです👶

私は1人目のとき頑張って生後2ヶ月になる頃ギックリ腰やってしまい、動けなくなりました💦
お母さんが身体壊すともっと大変なことになるので、あまり無理されませんように😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おくるみしてもらって、今は
    隣で寝てくれてます!
    私も寝たいところですが体が
    覚醒してしまっています😢

    今日は夜預けたいと思います
    私も腰が弱いので気をつけないといけないです💦

    • 2月6日