※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5歳男の子の悩み。内弁慶で慎重、注意力散漫。成長は正常だが、やる気低い。保護者は厳しく言えず戸惑い。新しいことに消極的。保育園での適応に不安。

5歳男の子ってどんな感じですか?

周りと比べるのは…とは思いますが、どうしても悩み始めてしまいました。。
うちはもうすぐ5歳です。
性格は内弁慶で、家だとやりたい放題、保育園は最近明るくなった!と言われるくらい、あんまり好きじゃありません。
最近は、、
・やらないで、と伝えたことを何度も何度もやり怒られる
 (気をつけてと言ったそばからお店で水を盛大にこぼしたり、おやつをぶちまけたりする)(外で遊んでてここの線から絶対出るな!車に轢かれるから!と何度も言ってても一回出かけて、車にクラクション鳴らされました…そんなところで遊ぶなとも思いますが、そこでしかストライダーをやりません😓)
・初めてのことにめちゃくちゃ慎重(後ろ向き)
ストライダーを最近になって乗りたがるけど、自転車の話をすると嫌がる
・知らない人に声かけられると隠れる(一言も発しません😵)
・ひらがな、カタカナ全く読めないし書かない
・時計の読み方も興味はあるのに覚えない(最近やっとデジタル8:51とかは読めるように)
・ペンの持ち方を正してもグーで持つ
・指しゃぶりをやめられたと思ったらまたやり始める(爪に塗るやつ再開…)
・注意すると全く別の話を出してきて言い訳する(会話が成立しない)
・着替えはオール前後逆が多い
・靴は左右全く気にしないボーイ
・トイレギリギリまで我慢するのでたまに漏らす

あまり良いこと書いてないですが、好きなことは覚えるの早いです。その好きなことも特定の乗り物、植物だけ。それ以外興味ないのが3年ほど続きました。最近はポケモンとか?に少し興味出てきてますが…

同じ保育園の子を見ても下のクラスの子よりできないことが多くて、、本人もそれをわかってるのかな?と思うこともあります。だから新しいことをやりたがらないのかも?と思ったり…

成長としては正常なのだろうとは思います。ただ好きなこと以外覚える気もやる気も全く出しません。
旦那は何度も同じことを注意して怒られてもまたやるのに呆れて、機嫌悪い時はめちゃくちゃ怒ってます😢「なんでそんなおばかなの?」とか、「本当に俺の子なのかな?」とか。冗談混じりな感じで言うだけですが、、本人の前で言うくらい…(馬鹿馬鹿本人の前で言うのやめてよ!とは言ってますが、ある程度は自覚した方が良いと言われました…自己肯定感下げない程度に…)たまにんー!て思う言い方を本人の前でするのでそれはやめて欲しいですが、正直私もそう思ってしまうところがあります。正直後一年で小学校と考えると、ゾッとします。。

甘やかしてきたのでは?という言葉もありそうですが、ダメなことはダメと伝えてきたつもりです。ただ、厳しく言うというよりは伝える、といったかんじでした。というのも、厳しく怒るとめちゃくちゃ泣く(声が大きすぎる)泣いて泣いて話ができない…そんな子でした(今は厳しく言っても泣くことはありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子ですが、読んでて我が家かな?と思うぐらい似てる気がします😂
うちも内弁慶で幼稚園は楽しんで行ってますがいい子ちゃんにしてるのか家でのやりたい放題がすごくて、やらないでと伝えたことを何度もやって怒られるは日常茶飯事です🥲
今日も内容は違えど何回か怒りました😅
知らない人には全く喋らず固まるし、ペンは持てても覚える気があるのかないのか微妙なところで、
指しゃぶりは辞めたものの爪を噛むのが一向に辞められず😣
しょっちゅう大丈夫かな?と思う日々です…😞

• みー

みー

やりたい放題ですよね😂絶対怒られるのわかるでしょ!てのも何度も何度もやります…同じです😅怒るのも疲れちゃいますよね。うちも爪も噛みます😵なんか困っちゃうよポイント制覇してるのでは?てくらいです😅心配にならない日はないですよね…😢

• 2月5日
はじめてのママリ

うちも5歳の子がいます。
ひらがなやカタカナは本人に興味があるかでかなり違うので、きっと多分今はまだ興味がないだけなのかなと思いました。
同じく興味のあることは頑張ろうとしますが、運動は全く駄目で怖がってやろうとしないことが多く、そのうち弟に抜かされるだろうなと思ってます。😅

コップやお菓子などは、先にどうしたらこぼさないと思う?と聞いてたらそのうち自分で考えて遠くに置いたり、こぼさない方法を考えるようになりました。
基本的にめんどくさがりなので、本当は服が逆、靴が逆とわかってても別にいいや!って感じでそのまま過ごしてます。

• みー

みー

文字や数字は興味とやる気がそのうち出てくるんですかね。なんだかそれがちゃんと来るのか心配になりました😅
    興味ないのを無理やり覚えさせようとするのも違いますしね。
    どうしたら良い?と私も今度聞いてみます!根気よく…が大事かもですね。服が逆はあるあるですかね😅

• 2月6日
どんぐり

5歳1ヶ月です。
・やらないでと言ったこと、聞こえなかったのかと思うレベルで直後に繰り返してます。
・はじめてのこと、ものによって慎重派ですが、見たことあれば大丈夫そうです。
・知らない人は、声が聞こえないレベルで答えてます。
・ひらがなは、最近読めるようになりましたが、カタカナは全くです。もちろん、どちらも書けません。
・時計は、読めません。デジタルは、読ませたことがないです。
・ペンは、じじに教わって上手に持ててます。
・上履きだけ、左右反対に履くので、左に苗字、右に名前を書くようにしたところ、効果がありました。普通の靴は左右分かってるようです。
・トイレは、ギリギリまで我慢することが多かったので、我慢するならYouTubeなしとペナルティつけたら、漏らさなくなりました。
・まだおねしょすることがあります。

うちは、幼稚園からは集中力がなさすぎると言われましたが、少しずつ改善してるようなので、あまり気にしてないです。
ただ、そろそろ平仮名は練習し始めたいなぁと思うのと、昆虫が好きなので、カタカナ読めると便利だなぁとは思ってます。

うちは、成長面というよりは、友達との関わりが少ないみたいなのが気になってます。。

• みー

みー

ありがとうございます。皆さんのお話聞けて、少し安心しました😵
    やはりこの時期は個人差あるし、本人の興味次第なんですよね…!
    聞こえなかったのかと思うレベルですよね、ほんと。
    おいー!!て突っ込みたくなっちゃいます😅

YouTubeなし、うちもやってみます!😂効果ありそうです笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

月齢近いです!うちも早生まれの年中で、あと1年と思うと心配になります😅

うちもやらないで!って言ったこと何回もやっちゃいますよー😂「もうお母さん3回言ったよー?」とかこれ以上は怒るよってサインほんのり出したら気づいてやめてます😅
着替えが前後逆とかはそもそも私が全然気にしてないです😂あまりにも変な時は出かける前に直しますが、ズボンなんかはそのままでも平気で出かけてます😊
靴は本人が結構気にしてますが。
トイレも遊びたい気持ちが先行してギリギリまで我慢されるので、今日も出先で主人が息子抱えて猛ダッシュしてくれました🤣笑
時計は5とばしの分読みまでは理解しています。なので、「25分までねー!」とかは通じます。53分とかのさらに細かな分読みはまだ教えていません。
平仮名カタカナは興味あったのか3歳の頃にタブレットのアプリで3日で覚えてました。今はドリルの問題文を読んで理解して自力で解くところまで出来ています。音読ドリル等は楽しめる範囲で取り組ませてました。
ただ、ずっとお絵描きしない子だったので、鉛筆の持ち方は全然です💦こんなもんかなーと思って平仮名の練習や運筆練習見守ってます😅主人は難関国立大出てますが、息子より鉛筆の持ち方下手です🤣それでも十分稼げる社会人になってます(笑)全然大丈夫です!鉛筆の持ち方変でも生きていけます。
うちの子は爪噛みが多くて1年近く切ってないです😂
運動面は全くでかなり慎重派ですが、お友だちがやっているのを見ると少しずつチャレンジできるようになってきました。
始めてもうすぐ1年になるスイミングは意外にもトントンと進級しているので、運動苦手っていうのも勝手な親の思い込みかもと感じ始めてます😅
今は習い事2つとこどもチャレンジやっていて、もうすぐもう1つ習い事始める予定です。チャレンジする→成功するって経験を少しずつ積んで、慎重過ぎる性格がちょっとだけ改善されたような気がしています。学習面はこどもチャレンジの影響も結構大きいです。
就学に向けてお金かけて自信持たせてあげられることもあると思って通わせてます😊

ご主人の台詞、既に自己肯定感下げてると思います💦横で聞いてたらすごく嫌な気持ちになりますよね😭
ここらへんでしっかりストップかけないとご主人の感覚が麻痺してきて無自覚にエスカレートしていく気もします💦
もしも私が実父にそんなこと言われたらめちゃくちゃ傷付きます😥
早生まれってクラスでも他の子は出来るのに自分は出来ないって場面がただでさえ多いと思うので、我が家は自己肯定感上げることしか考えてないです💦もちろんイライラして怒ることも多々ですが、主人も私も息子の人格を否定するようなことは絶対に言わないです😥
うちの子は慎重すぎる面と言葉が少しゆっくりなので、就学に向けて今年度から療育通ってます😊医療機関に繋がったり、診断が付いていたりという訳では無いですが💦療育でも常に自己肯定感上げる声かけして下さっていて、かなり成長したので通って良かったと思っています😊

sora

まるでうちの息子かと思うほどソックリです😂
ホントお気持ちわかりすぎて、うんうん頷きながら読んでしまいました!

うちの場合は私が鬼のように怒り、夫は基本的には危ないことする時や人に迷惑を確実にかける行動以外はあまり怒りません。溺愛型です。笑

色んな育て方してたとしても、やはり個性なのか息子は変わらず…って感じですよねぇ。。