※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お金・保険

三菱UFJ銀行口座の支店が統合されたため、書き方について不安。支店変更やネットバンク検討中。同じ経験の方いますか?

銀行の口座についてわかる方教えてほしいんですが、今現在10年くらい前に作った三菱東京UFJ銀行の口座を使っているのですが、
今は三菱UFJ銀行に名前が変わってますし、私のカードや口座に載っている口座を作った支店は統合?なくなってしまっています。
その場合、支払いや振込など銀行口座を書いたり入力したりしないといけない場合、どのように書いたらいいのでしょうか?
銀行名は今現在の新しい名称の方がいいですよね?支店名や支店番号などは今までそのままで書いてたんですが
もしかしたら変わっているのか、違うのを書かなければいけないのかなと最近思いまして。
それで支払いがどうこうなったり変なことにはなったことは今まで無さそうなのでそのままでいいんでしょうか?

また支店が無くなったときとかは現在ある支店に変えたりするほうがいいんでしょうか?作ったのは結婚前なので実家の方なのであまり行く機会は無いですしそもそも無くなってるのでこちらに変えようか悩んでいます。
まぁネットバンク?に変えてしまうのがきっと一番楽ですよね、、、何となく抵抗がありまして。あれば使うだろうけど結局何かあったら直接銀行に駆け込むと思うので。

同じような経験ある方いませんか?皆さんどうされてますか?

コメント

名義や住所変更した際に、新しくカード等更新しては如何でしょうか?

しほ

統合された時に案内が来てるはずなんですけどね😅
どこかの支店に引き継がれているはずです。
銀行に問い合わせるのが確実です!

hhyh

支店が統合しても、必ずどこか別の支店と同じになります。
(例えばA支店は統合されてなくなるが、B支店と一緒になる)
おそらく銀行のホームページにどこの支店になったか載っているので(ホームページに見当たらなかったら「銀行名 支店統合」で検索)調べて、書類に書く際は、新しい銀行名、支店名で書くのがいいと思います。
クレジットカードの引き落としなどは、自動的に読み替えてくれるので、問題無しです。
特に不便でなければ、手続きの必要はありません。

はじめてのママリ

そのままで大丈夫ですよ。

私の給与口座も支店名が変わり、引落などはそのままですが昔のまま変わらず利用出来ています。

私も給与口座とは別に、三菱東京UFJのまま持っています。
新たに手続きする時は三菱UFJの新しい支店名にしています。
新しい支店名が分からないのなら、HPや電話で確認しかないと思いますよ。

支店名をここで書けるのなら、答えられるかなと思います。