※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
住まい

家の間取りについて相談させて下さい‼︎‼︎メーカーさんとの打ち合わせで…

こんばんは。
家の間取りについて相談させて下さい‼︎‼︎

メーカーさんとの打ち合わせでリビングを通って
一度扉がありそこに階段や洗面がある間取りをお勧めされました。
リビング階段ではなく、リビングスルー階段⁉︎というみたいです😊冷暖房の心配はないですが、2階に行くのにリビングを通らなければならないので、悩んでいます。
顔合わせられたほうがいいのか、うーーーん。

悩んで分からなくなってしまったのでみなさんのご意見伺わせて下さい。
よろしくお願いします!!

コメント

chaan

私は思春期の頃顔合わせたくない派だったし家も常に綺麗にしなくちゃいけない緊張感生まれちゃうのでリビング通らずに階段あって欲しいです😂

• うさぎ

うさぎ

綺麗にしなきゃいけないの大変だな〜って思います!
    ご意見ありがとうございます♪

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は玄関入ってリビングを通らずの階段にしました!

旦那の実家がリビング階段でしかも奥に階段で必ずリビングを横切る感じだったのが、友達呼んだ時や彼女を呼んだ時に嫌だったみたいです😣あと義母も友達が来た時に横になってグダグダできないのがイヤだから後悔してるって言ってました😣💦

• うさぎ

うさぎ

なるほど!

• 2月5日
えーちゃん

確かに顔を合わせられるのはメリットでもありますが
子供達が将来、友達を部屋に連れてきた時にリビング通られるのが嫌❨常に綺麗にしておければいいですが🤣❩で、普通に玄関から行ける階段位置にしました🤣❤️

• うさぎ

うさぎ

リビング常に綺麗にって感じですよね。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

リビング通らない間取りにしました😂
だって片付けめんどくさいですし…
まぁ思春期色々あるよねー
って事で玄関から2階に行ける間取りにしました😂

• うさぎ

うさぎ

• 2月5日
ムージョンジョンLOVE

私はリビング階段ですが、ファミクロで死角になるのでそこまで嫌じゃないかなと思う間取りにしました!後リビング階段に引き戸もつけました✨
玄関からすぐ階段はいつ帰ってきたかわからないこともありそうで嫌でした😣
夫とも意見が一致したので最高の間取りができましたよ💓

• うさぎ

うさぎ

ファミクロで死角にしたんですね!なるほど!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

まだ打ち合わせ中ですが、水周りの関係で階段が奥になってしまいました😩

リビング側と独立洗面台側の2箇所から通れる間取りになってます。

実家がリビング階段でしたが、嫌だと感じることはなかったです。成人してから建て替えたせいかもしれませんが…!

優先順位がどこになるかで変わりますよね!うちは水周り優先だったので、階段の場所が変更できませんでした。

• うさぎ

うさぎ

打ち合わせ中の方のお話聞けて嬉しいです〜‼︎
    なかなか相談する人がいなくって💦

うちの家も回れようにはしてあるのですが階段を外に出すか、リビング通るかほんと悩んでます😆

• 2月6日

私は母が掃除苦手でリビングぐちゃぐちゃだったのでリビング通って個室があったのが凄く嫌でした💦
顔を合わせたくないとかそういうのは無かったのでそのあたりは個人差かなと思います!

• うさぎ

うさぎ

なるほどです!
    顔合わせるの嫌って思われるのが嫌だからリビング階段?っと思ったのですが、嫌な時はどっちでも一緒なのかな〜と。
    悩みます〜😂

• 2月6日