※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
お仕事

認定こども園の1号から2号への変更手続きは園か役所で行うか、求職活動中か仕事が決まってからか迷っています。下の子の入園が決まったので、上の子も同時に2号に変更すべきか悩んでいます。

認定こども園の1号から2号に変更する場合は
園か役所どちらで手続きするのでひょうか?(自治体によるのでしょうか…)
そして、変更するタイミングは求職活動中?仕事が決まってから😭?
初歩的な質問ですみません💦
下の子は3号認定で4月入園(求職活動)決まったのですが
上の子は求職活動中は1号で、働き出したら2号に変更しようと呑気に考えていたのですが
まず働き出すタイミングで2号が空いてるかどうか分からないよな…
下の子の4月入園をした時に上の子も4月から2号に切り替えの申し込みをするべきだったのか?と思えてきました💦

コメント

新2号ではなくて2号認定なんですよね?
それであれば園を通さず役所で手続きかと思います。
おっしゃる通り下の子と同時に申請が良かったかとは思いますが…
いずれにせよ空きがあれば変更出来る感じかと思います!

• めろ

めろ

はい!新2号ではなく2号です。
    役所で手続きなのですね!ありがとうございます。
    本当呑気に考えてました😭😭
    今、2次申し込み期間中だそうなので、早速役所行ってきます💦まだ空いていますように🙇‍♀️

• 2月5日
@@

役所に相談して役所から園に空きがあるか確認すると思います!書類を出すのは全部役所ですね。
申請が降りるのがすぐではないので、私は産前産後申請ですが相談してから返事が来たのが1ヶ月書類出してから1ヶ月で決定通知きました。2ヶ月はかかりましたね💦
なので求職でも早ければ早い方がいいと思いますよ!
息子も1号から2号に変更しました。

• めろ

めろ

ありがとうございます!全部役所なのですね💦時間がかかるのですね🙏今2次申し込みが始まったようなので早速役所に行ってきます😭😭

• 2月5日
  • めろ

めろ

何度も質問申し訳ありません🙇‍♀️
    今日無事に役所に申請書貰ってきました!
    息子さんが1号→2号に変更する際、園に直接報告か何かしましたか?
    また、園で面談などしましたか?
    よろしければ参考までに教えてください🙇‍♀️

• 2月6日
  • @@

@@

しました!
    2号になったらどのぐらい預けられるのかとか相談しに行きましたよ😌
    園での面談はありませんでした!

• 2月6日
  • めろ

めろ

教えて頂きありがとうございます!
    明日幼稚園側と話す機会があるので、伝えておく事にします😊!

• 2月6日