※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
住まい

マイホームを建てた方に質問です!おうちでここはこだわった、ここは失敗…

マイホームを建てた方に質問です!
おうちでここはこだわった、ここは失敗した、いらなかった、ここは良かった、ここにコンセントつけて正解だった等教えていただけると嬉しいです😌

現在マイホーム検討中のため参考にさせていただきたいです*

コメント

照明の位置、ニッチはこだわりました😆👏

最初に付けたい照明決めて、ここは壁付け照明、ここはダウンライトで...というふうにイメージだけ決めておいてやってもらいました!

ニッチも高さや横幅などインスタでホームアカウント見まくって理想のものを探して指定しました!

コンセントの位置も、この部屋は何用、テレビはここ、など家具の位置も想定して決めました。
テレビ裏はコンセント多めでコンセント隠ししなくても見えない位置で、など!

• いぶ

いぶ

お返事ありがとうございます*
    ニッチや照明へのこだわり…きっと素敵なインテリアのおうちなんだろうなと想像できます😌💓
    コンセント隠しなくても見えない位置は大事そうですね🧐!メモメモ!

• 2月6日
みの

こだわった点
・回遊動線にした
・1階に1室作った(老後1階で生活完結できるようにしたくて)
・吹き抜けを作った
・キッチン横ダイニング
・収納内にコンセント
・リビングトイレ

失敗した
・勝手口必要なかった
・インナーバルコニー必要なかった

• いぶ

いぶ

老後は足腰の問題が出てくる可能性もありますし、1階に1室あるのは安心ですね😳!

勝手口、つけるかを悩んでいたので参考にさせてください☺️

• 2月6日
初めてのママリ

勝手口とバルコニーなしで正解でした!

寝室のエアコンの位置が微妙で
設計の時点で寝る方向とか色々考えればよかったなぁと思いました。

• いぶ

いぶ

勝手口なしにされたんですね!それで不便などないようなので私もつけない方向で考えようかなと…🧐!

寝る方向までは頭になかったです💦それによってはエアコンの位置も重要ですね!ありがとうごさいます♡

• 2月6日

アイランドにこだわって
リビングがL字になり、不便です。。。
玄関上に主人室あるんで
入ってきたらガチャガチャうるさくて🤣

• いぶ

いぶ

こだわりに気持ちがいきがちなので私も間取りは気をつけたいと思います😖!
    玄関上の部屋、考えていなかったです💦
    確かに人の出入りする場所なので音問題はありそうですね😳
    間取り決めの際はこの上には何があるか、下には何があるかのイメージも大事なこと覚えておきます🌸

• 2月6日
よな

階段こだわりました!!
二重手摺り(大人用、子供用)+U字階段で踊場を四角にしたことで、子供達安全に登り降りできてます😊❤️
主人とお金かけてよかったねーって定期的に言ってます😂
あとはキッチンやワークスペースからお風呂の浴槽が見えるような一直線の間取り(キッチン→ワークスペース→洗面脱衣室→浴室)にしたことです!
子供達を湯船に入れてる間に様子見ながら台所や仕事ができるのは本当に最高でした😭🙌

• いぶ

いぶ

小さなお子さんがいるとストレートの階段は不安ですよね💦
    U字に加えて二重手摺りはさらに安心ですね🥰

その配置はいいですね!
    お風呂の事故って小学生でもあることを考えると見える方が安心感が…!参考にさせてください💓

• 2月6日