※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が声を出さず、発語がゼロ。指差しや模倣も限られており、知らない人や同年代の子供に固まる。支援センターでの違いに戸惑い、声が出る方法や経験を知りたい。

1歳半の息子あまり声を出しません。

生後5ヶ月くらいの時にはよく話していたのですが、その後ほとんど声を出さなくなり11ヶ月でたまにマママ、パパパ、ダダダなど言えるようになりました。
ただその後それも1つずつ消えていって今はほとんど声を出しません。
泣く時はあー!と言っていますがそれ以外は本当にたまにしか声を出しません。
あーうーも少ないです。
パパやおばあちゃんに会った時は嬉しいのか、あはー!と言います。

発語もまだゼロで指差しも近くのものにしか指せないです。模倣ほパチパチとバイバイのみです。
名前を呼んではーいも出来ないです。リズムにものりません。
物の名前はいくつか覚えてるみたいで、アンパンマンのキャラクターを聞くと指差してくれたり、図鑑を見ながら指差してくれたりします。

指示は多少なら通ります。
着替える時に右手ちょうだい、左手ちょうだいと言えば手を出してくれます。近くのものを取ってと言うと取ってくれます。立って座ってや、高いところに登った時に言う降りては理解してるみたいです。

知ってる人には向かって行きますが、知らない人や同年代のお友達を見ると固まってしまいます。
興味はあるようでじっとその人の方を見たりします。

支援センターによく行っているのですが、他の子達と息子の違いに戸惑ってしまったり、夜息子の寝顔を見ながら不安で泣けてきてしまいます。
何があってもかわいい息子なのは変わらないのですが…

この時期に同じような感じだった方がいたら教えて頂きたいです。
こうやったら声が出てきたとかの関わり方とかもあれば教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

喃語や宇宙語みたいなものもゼロですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語は全くないです。
    喃語は少し出てましたが最近消えてしまいました😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    心配ですね😭
    1歳半検診で引っかかってしまうかとおもうのでそのときにいまの悩みをしっかり聞いてもらってくださいね😭🙏🏻ちなみにうちの子は言葉がでないじゃなく少ないだったのですが好きなものから引き出してあげたら一気に伸びました!1歳4〜6ヶ月あたりで!息子くん好きなものないですか??うちの息子たちだと車が好きでした🚗

• 2月5日
えまま

義兄のお兄さんの子供が何をするにも全部遅かったみたいですけど、
病院の先生からはやる気がないだけって言われたらしいです😅

子供の成長が遅いと心配になりますよね😫

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、喃語はあーうーくらいでした。
一歳半時点で発語ゼロで、一歳8ヶ月くらいから単語が出始め、2歳頃から一気に単語が増えて、今は2語分喋ってます。

模倣や言葉の理解も同程度だったと思います。
知らない人に対して固まっているのは、親しい人、そうじゃない人が分かっている証拠だと思います。うちの子もそんな感じでした。

他の子と違うと言われてますが、一歳半で喋らない子は結構いましたよ☺️
とは言え、私も心配で…😅
絵本読んだり、色んなとこで人と関わるようにしたり、童謡もいいと聞いたので、よく聞かせたり歌ったり、声を出して笑わせるような遊びをたくさんしたり、一時保育に行かせたりしてました。どれが良かったのかは分かりませんが、その子が話すタイミングがまだだっただけなのかなと🤔
簡単な指示が通っておられるようですし、まだ話すタイミングじゃないだけなんじゃないかなと思います😊

かのんこ

3歳の自閉スペクトラムの娘がいます。

喃語もないとお母さん心配ですよね💦もうすぐ1歳半健診ありますよね?そこで相談してみてはいかがですか?
そこで希望すればことばの親子教室とかに繋いでくれるかもしれません。

娘は単語は出ていましたがあまり増えず、指差しも減っていたのに言葉は出ているからと言われ様子を見てしまいました。結局医師の診察や療育の受給者証が遅れ幼稚園入園の4月から療育を開始する予定です。

私はずっと1歳半健診で様子見せず積極的に動いておけばもう1年早く療育を開始できたのにとずっと後悔しています。
診断がつくまで子育て広場や公園に行っても他の子がすごくできるように見えて、我が子が浮いているように感じて辛かったし、ネットで検索魔になって子どもに優しくできなかったり結局吐き出せる場所がなくて私も辛かったし子どもにもよくなかったと申し訳ないです💦

様子見って結構怖い言葉ですよ。結局親以外誰も責任を取ってくれないし、今療育を希望する人が多くて半年〜1年待ちもザラです。
早く動いてそんはないし、何よりずっと1人でモヤモヤしているより心理士さんや保健師さん、療育の先生などにプロの目線からお子さんを見てもらえるのはかなり心強いですよ!

はじめてのママリさん、今本当悩んでつらいと思います。私がそうだったから😅
言葉の遅れはママのせいでは決してないし、1人で悩まないでプロを頼ってみてください
お子さんだけでなく、ママもすごく楽になりますよ😊
応援しています!

はじめてのママリ

うちの息子も喃語少なくて基本静かで言葉出る気配なく心配してます。
息子は目も合いづらいのでずっと不安で….

まんまんまんとかばばばなど0歳の頃に頻繁に言ってたのに言わなくなったり、また言うようなったと思ったらまた言わないの
繰り返しです😭
パやダは言ったことないです😭

1歳半検診まで様子見とはわかっていても毎日不安ですよね。

ままりん

はじめまして。
過去の投稿にコメント失礼致します🙇‍♀️
現在1歳4ヶ月の息子の発語がまだなく、発音するのも『あー、うー、ぶぅ、はぁ〜』がメインでして、、、
1歳前はうわうわうわとか言っていたのですが、、
心配して色々検索していたところはじめてのママリさんの投稿に辿り着きました!
その後お子さんの発語はどうでしょうか?
よろしければ教えて頂けますと嬉しいです✨