※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

息子が3月生まれで、そのことについて悩んでいます。周囲からの風当たりや、3月生まれのデメリットについて気にしています。男の子なので余計に気になるようです。

息子が3月生まれです。

予定日が4月で早まってしまったことや、産婦人科が3月いっぱいで閉院とのことで3月末になりました。
3月生まれの風当たり強くないですか?(´;ω;`)
家族から言われるのはわかるけど、なんで赤の他人に言われないといけない??

3月はメリットがない。
なんでわざわざ3月に産む必要があるの?と言われますが、授かりものですし💦
幼稚園教諭なのでわたし自身3月生まれの体格差やがでてしまうのは見ててわかってます。
でも我が子を言われるのは悲しいです、、、
3月生まれはスポーツ選手や東大生も少なく運動機能や学力が低い。
児童手当とかも11ヶ月損するし成人式もお酒飲めないし、免許も3月まで取れないので、就職活動に響くかなと(・・;)

男の子だから余計に申し訳なくなってきました、、、

コメント

マミーポコパンツ

私も早生まれで1月ですけど早生まれで得した事ないです😅
でももう産まれてしまった事には変わりないのであまり気にせず聞き流していいと思います

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

聞き流す術を身につけたいです(´;ω;`)

• 2月7日
なぁ

1番上の子(現在18歳男の子)が3月生まれです。
元々6月が予定日でしたが早産で3月生まれに...
小さい頃は体も小さく病気も多く大変でしたが、今は本人も誕生月のことなど特に不満はないみたいです😊
車の免許は誕生日前から通って誕生日を過ぎて本免に進めるように調整すると言ってました😆

はじめてのママリん🔰

なるほど!
    3月誕生日なので、、、といえば優遇してもらえそうですね(・・;)
    こればっかりは仕方ないですもんね🚗💦

• 2月7日
まるっちょ

社会人になって、3月産まれの人が会社に休みをもらって免許取りに行ったりしてるの見てましたが、免許がないから落とされたりはないと思いますよ😊

自分で選べるわけじゃないですし、私の友達は3月生まれだけど、身長高かったしスポーツ万能だったし、勉強もそこそこできて、今じゃ良いところに就職してますよ!
4月生まれだから有能かと言われればそうでもないし、東大出たから超優良企業に入れるかって言われたら違うし、そんなに気にしなくていいと思います☺️

ちなみに早生まれじゃないですが、早生まれじゃないことで得したこともないです(笑)

はじめてのママリん🔰

3月誕生日なのでといえば免許は優遇してもらえそうですね!

たしかに、わたしも早生まれじゃないですが、特に得したこともないし、気にしてなかったです(笑)
    体格も違うだろうけど、3月だから劣るというのは嫌ですねΩ\ζ°)チーン

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

えーーー!🥲
わたしの兄3月生まれですが成績長優秀の今は府警ですよ🚓
まだ若手ですがその中でもトップレベルだと上から認められてるみたいですし🧐
確かに成人式でお酒飲めないのは悲しんでましたが、5月生まれの私より色々優秀です。(笑)
小さい時は、九九覚えるのがゆっくりだったり吸収力がなかったのかなーなんて今思えばありましたが、私が女の子なので逆にませすぎというか、全て覚えが早いというかって感じでした🤣
でもそんなのみーんな個人差あるので絶対気にしなくて大丈夫です🥺3月やから就職落とされるなんて聞いたことないですし👍

まっぴ

うちも上の子(男の子)が3月生まれですが、私の周りでは3月生まれは損だとか早生まれだからどうだとか言う人が居なかったので、そういう考えの方もいらっしゃるんだなと正直びっくりしました。

もうすぐ幼稚園に通いだして1年経ちますが、4歳の子との差は多少あっても本人が楽しく幼稚園に通っているので何も問題ないと思いますし、学力や運動能力も早生まれだから低いかと言われればそうでは無いと思いますし、免許も生年月日見れば理解できるのでそこだけで採用うんぬんを判断するような会社は無いんじゃないかと思います。

子供が健康で楽しく日々生活できれば幸せです。

さくたろう(27)

うちも3月産まれです👶🏻

他人だからこそなんでしょうけど、なんでもずけずけ言ってきますよね!
まじうぜーと思って笑いながらガン飛ばしてます😂

私の姉が3月ですが看護師とママ両立しててすごい立派ですし、私と主人も早生まれですが特に困った事もないですし、息子が産まれて1月2月3月揃ったねーって大喜びしてました😂

早生まれ可哀想って言ってる人の方がその思考回路しかできないの可哀想って思います😊

はじめてのママリん🔰

本当にズケズケ行ってきます(´;ω;`)
    授かりものなんだから何月とか関係ないじゃんって思います💦
    わたしも聞き流す術をみにつけます(´;ω;`)

• 2月7日
ママリ

同じですねー❣️
私はデメリットあんまり感じないですね🤔
児童手当はたかが11万ですよね?成人式のお酒もみんな飲んでませんでしたっけ?今は免許取っても運転しない子が多いみたいですし、もしもの時は親が足になってあげればいいじゃないですか!就職も私たちの時代とは変わってきてると思うし、免許で落とされるような会社は行かなくてよし!と思ってます😂
うちは女の子ですが帝王切開のため、早く生まれてます😊
保育園に3ヶ月から行ってるのもあり、まぁたくましい😂でも1番下っ端なのでみんなに可愛がられて保育園のアイドルみたいです😌

はじめてのママリん🔰

保育園でアイドルなんですね♥
    3月産まれちゃんだからと甘やかして貰えることに期待してます(笑)

• 2月7日
ママリ

息子は逆に4月生まれです。早産なので4月生まれの子に比べたらできていないこともまだまだあるかもしれません。
私は保育士です。幼稚園でもあると思いますが、逆に4月生まれなのになぜこんなにできない?(言い方は悪いですが)と思われることもあるかもしれません。同じ学年の中で1番成長が早いはずと見られることもあると思います。その点に関して保育園でも3月生まれの子はできなくても頑張っている、一方で4月生まれの子は…と言われることもあるかもしれません🥲

結局は何月生まれかっていうよりもその子自身の性格だったり普段の様子だったりで見てくれるはずですよ!何月生まれでも悩みはありますよ〜🥹

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます☺
    3月産まれちゃんだからと甘やかしてもらえたらなーという期待もあります(笑)
    何月生まれでも悩みは尽きないですよね(´;ω;`)

• 2月7日
おもち

同業です。

早生まれの伸びしろの大きさは素晴らしいと思いませんか!?高月齢の友達に引っ張られて出来ることが増えていく様子には本当に感心しますし、応援したくなります✊🏻❤️‍🔥

はじめてのママリん🔰

ですよね☺
    3月産まれちゃんだからねーと甘やかしてもらえる期待はあります!笑

• 2月7日
はちぼう

保育園に通う場合、保育料は得したような気がします😆

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます!
    3歳からの無償化は、早生まれが得すると聞きますのね🤔♥

• 2月7日
amyu

お気持ちわかります!!
うちは娘で3月生まれ今は、小学生3年生ですが、幼稚園に通うまでは心ない言葉もたまにありました(3月生まれなの?不安でしょ?みたいな💢)、私も気にしていましたが、実際には入園前の幼稚園体験では、クラスで3分の2はお母さんにベッタリの中、娘はノリノリで歌ったり踊ったりしてましたし、それ以降毎日楽しく幼稚園通えてましたよ(^^)
身体は確かに小さく運動神経はそれなりでしたが、一生懸命色々頑張っていました☆
今は身体もだいぶ成長し遅れなどは感じていません。1人1人成長・性格は違うと思います。なので、3月生まれだから…とかいう考えが私は嫌いです。はじめてのママリンさんも辛い思いされてるとおもいますが、気にせずに過ごせればいいと思います(*^^*)

大人になったら3月生まれは法律上違いがあるかも知れませんが、娘には3月生まれだからとかは気にせず過ごして生きて欲しいなって思います。

はじめてのママリ🔰

旦那、息子、娘3月生まれです。
私の時代と違うので小学校入るまでに色んなことを詰め込まないといけない、体力的に持たない。教えるのに親も大変。
でも、周りができるから自分もできるとプライドも高いし負けず嫌いです。
旦那は定年まで長いと言ってますが歳取るのは1番遅い。と、気にしてません。
次の子は4月に産まれる予定ですが4月はできて当たり前感があって逆にプレッシャーなので3月に産みたかったです。