※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです🏠お家を建てるために、色々なハウスメーカーに行…

マイホームについてです🏠
お家を建てるために、色々なハウスメーカーに行ったり資料請求をしているのですがここにしよう!という決断に至りません。
資料請求しても見に行っても、どこも同じように思えてしまい決めかねてしまいます。
そこまでこだわりがなく、わたしがやりたいことも大抵はどこのハウスメーカーや工務店もできる内容の為、金額の面で可能なところを絞っている状態ではあります。
こだわりがそこまでなく、色々見に行ってもピンと来なかった方、最終的にどのように決められましたか?
うちは土地がないので、土地から探してもらってはいるのですが、見つけてもらったところにしようかなとか、、こだわりがなさすぎて困ってしまっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

営業の方で決めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    営業の方がよかったということですかね😳✨私の知人でもそういった方がおられました!😭✨
    決め所がないとやはり営業の方次第っていうのはありますね😭😭

    • 2月5日
はじめてのママリ

うちは土地持ってる不動産屋さんしか選べませんでしたが、水回りの標準仕様を聞いておくといいですよ💦
うちは深型の食洗機入れるのにグレードアップするしかなくてすごいプラスになったので、その辺も確認しておくといいかも。
100万円とか普通に跳ね上がります😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます📝✨
    なるほどです…!とても参考になります😭そこは全く考えていませんでした!水回りはこだわりないとはいえ重要ポイントとして考えていたので、次回から聞いてみます!😭😭

    • 2月5日
deleted user

私たちもそれで結局建売にしました。
こだわりはないけど
これは嫌だなってところはあって
そういうものが合格している建売を購入しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます✨
    なるほど!たしかにこだわりがないと建売というのも候補に入れても良さそうですね😳✨一時期建売は見てだけのですが、探している土地の付近になかなか建売が出ず最近は見てもなかったので😭参考にさせていただきます😭

    • 2月5日
あゃたん

まず金額で比較するなら、一見金額が同じに見えても、標準仕様の内容が違うので(キッチンが最低ランクが標準のところもあれば最上位のものが標準なところもあれば造作が標準のところもありますし、空調も第一種標準のところもあれば第三種が標準のところもあります)し、標準が全館冷暖房なのか、1部屋ごとにエアコンなのか、床暖房なのかなども違いますね。なので、単なる坪単価ではなく設備などを含めて自分の希望を全部詰め込んだらいくらになるかで比較するといいと思います☺

次に家の性能で比較するなら、断熱材や耐震のレベルで比較することになります。吹付け系の断熱材、グラスウール系の断熱材、ボード系の断熱材など、様々な断熱材があるので、どれを使っているのかや、耐震1〜3どれが標準なのか、また、構造計算はされているのか、耐震3レベルと言っていても、実際に3にするためには費用が別途かかる場合もあります。

あとはデザイン性ですね。希望すれば基本的な内装は好きにできはしますが、それでも会社によって得意なデザインというものがあります。木を全面に押し出したデザインが得意なのか、ホテルライクなデザインが得意なのか、無駄を省いたシンプルミニマルなデザインが得意なのか、カントリー調、ブルックリン調など特殊なテイストが得意なのか、それによって提案してくる内容が違いますので、思ったものと違うということも少なくなります。

だいたい私はこの3つの軸で決定しましたよ☺