※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、流産経験があり着床前診断を検討中です。流産のリスクが心配で悩んでいます。着床前診断は必要でしょうか?

体外受精で妊娠し、染色体異常や胎児の病気などが見つかって妊娠継続できなかった方🥺
その後着床前診断しましたか?

今4回移植して、陰性1回・出産1回・流産2回といった感じで着床前診断した方がいいのか悩んでいます😭
また流産するのが怖いです😣

コメント

しほ

体外受精で妊娠し、染色体異常で流産しました。
年齢にもよりますが、移植4回でその結果ならまだ許容範囲内というか、それなりな気もします。
不育症の検査はされましたか?

着床前診断では、染色体異常が原因の流産は防げますが、妊娠率が上がるわけではないそうです。
あと費用も高額ですし、悩みますよね…
私はAMHが低すぎて、できた初期胚から順番に戻すという選択肢しかないので着床前診断は諦めました😭

胚盤胞がある程度の数確保できて、費用も出せて、不育症の検査もとことんやった上であれば、やってみてもいいと思います。

回答になってなくてごめんなさい、応援しています😊

• きぃ

きぃ

やはりそれなりな結果な感じはしますよね😣
    不育症の検査はしていて、妊娠が分かったらいつもバイアスピリンを飲んでいます。
    今33歳で29歳の時に採卵した胚盤胞が後4つ残っている感じです。
    費用が高額なので本当悩みます…😱

コメントありがとうございました🥹頑張ります🫡

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

顕微授精で染色体異常の子を妊娠し、辛いお別れがありました。

なので、同じことが起きないように着床前診断を受けました。

着床前診断で正常胚があれば、正常胚の妊娠率は60%と比較的高いです。
正常胚を移植し、妊娠する事ができました。
なので、私は着床前診断を受けられて本当に良かったです☺️

着床前診断を受けるかどうかは年齢にもよるのかな…と思います。私の年齢では、胚盤胞ができても5割6割は染色体異常だそうです。その数値を医者から聞きショックでした。
グレードの良い胚盤胞にも染色体異常はありますし、着床前診断を受けない限りはわからないです。

• きぃ

きぃ

繰り返すのが本当に怖いですよね😭やはり不安を少しでもなくせるようにしたいですね😢

今回グレードの良い胚盤胞だったので本当に受けてみないと分からないですよね💦

ありがとうございました☺️

• 2月7日