※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自力でお座りできなくて不安です。個人差があるのは分かっているけど、いつ頃が普通なのか気になります。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘ですが、まだ自力でお座りが出来ません。膝の上に乗せると座るのですが、プレイマットの上で座らせようとすると嫌がってうつ伏せになってしまいます…
個人差があるのは頭では分かっているのですが、大丈夫かなと不安で。(7ヶ月検診ではもうすぐかな〜と言われました)
みなさま、いつごろ自力でお座りしましたか?

コメント

マロッシュ

息子は9ヶ月頃でした!
支えればできるけど1人では座れずでしたが、目を離したすきに気がついたら勝手に自力で座ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!急に座ってるのびっくり嬉しいですね😆うちも自力で勝手に座れる日が楽しみです!

• 2月5日

7ヶ月の終わり頃におすわり習得しました!!
焦らなくて大丈夫と思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!もう8ヶ月目前なのでそろそろうちも、習得してくれるといいなと思います…💦

• 2月5日
♡

うちも7ヶ月検診では泣いて嫌がってできなくて不安でしたが、7ヶ月終わり頃急にできるようになりましたよ✨
それまでは斜め座り?お姉さん座りみたいな感じでしたが、急にちゃんと座れるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お姉さん座り可愛いです💕急に出来るようになるんですね😳座る気配がないのですが、出来るまでのんびり待とうと思います!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の終わりにできました!
おすわり嫌いで、先にはいはいとかつかまり立ちをやる子もいるみたいなので焦らなくても大丈夫だと思います☺️👏🏻10ヶ月まで様子見ていいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!7ヶ月の終わりに出来る子が多いですね✨✨おすわり嫌いな子もいるんですね😳そろそろ出来て欲しいですが…のんびり待とうと思います☺️

• 2月5日
mamari

うちは6ヶ月の終わり頃で、少しならお座りの体勢をキープできるようになり、しっかり支えなしで座れるようになったのは7ヶ月の2週目あたりです!
でも周りには同じ月齢でお座り全然しない子もいますし、お座りできないけど捕まり立ちはできる子や、お座りできないけどハイハイできる子などそれぞれなので、気にしなくて大丈夫だと思います☺️
うちの子はお座りはできますが、ハイハイどころかずりばいも全くしません🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早いですね✨✨成長の過程はそれぞれなんですね…!

• 2月5日
m-mama💚

来週で9ヶ月ですがお座り出来るようになったのはつい最近です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!焦らず待とうと思います☺️

• 2月5日
ままり

まだできないです😂
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはしますが、座りません!
動くより先に座ってくれた方が楽なのにー!と思ってます🤣💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちやはいはいがもう出来るんですね✨すごいです!
    おすわり出来るとハイチェアも座らせられるし、外出先でもありがたいのに!っと親としては思ってしまいます🤦‍♀️笑

• 2月5日
amber

寝返りもマスターしたのが7ヵ月、まだハイハイしませんが、座るのだけは早かったです。infenuityの椅子がかなりサポートがあり、座れない子でも使えて、座る練習がよくできたと思います。オススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そちらの椅子、買うか迷ったのですが結局ハイチェにしてしまったのでおすわり出来るまで、出番待ちになってます🥲
    バンボは太ももがぎちぎちで、買っても使えなかったので、座る体勢にほぼなったことがなく…
    早くおすわりマスターして欲しいですが、気長に待とうと思います😌

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

自力のおすわりを早く見たくてソワソワしてた頃を思い出しました。

自分からしないうちにお座りはさせなくて良いと助産師さんに言われ、離乳食の間だけチェアーを使って座らせていました。

うつ伏せが好き!というのもあるかもしれませんね☺️(私もゴロゴロしてる方が好き←)

うつ伏せのまま、おもちゃを目線より少し上にして遊んでいくと、手を伸ばしたり、頭を持ち上げたりして腕や背中を使うと思います。

遊んでいる間に、体を支える筋肉ができて、うつ伏せとは違う景色に気づいて楽しめるようになれば、自ずと座ると思いますよ。

楽しみですね☺️📸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!座ってる姿早く見たいんですよね🥰
    確かにうつ伏せが好きなのかもしれません😳ゴロゴロするかずり這いでサークル内動き回ってるので…笑

いずれ自力で座ってくれる日を楽しみに待とうと思います!

• 2月6日