※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のアレルギーについて、プツプツが出ることがあり、アレルギー症状か分からない状況で悩んでいます。アレルギーの基準や症状について教えてください。

離乳食のアレルギーについて教えてください!
もともとステロイドなどをずっと塗っていないとプツプツは出来ててしまい肌が弱いみたいです。
離乳食開始の時も最初に口周りや顎に保湿剤を塗ってからあげれば良かったのですが、すっかり忘れていたらかぶれてしまいました。
アレルギーは何が基準なのでしょうか?
プツプツが体や顎にあったりもするのでアレルギー症状ってなんだろう!これがアレルギーともいうのか分かんないです

コメント

☺︎

アレルギーでできる発疹や蕁麻疹は継続的なものじゃなくて、その食品に触れたり食べたりすることででき始めますよ😊

うちも口周りがかぶれやすくて、そのなかで少し落ち着いたタイミングで卵をスタートしました。
離乳食を食べて赤くなることがよくありましたが、卵を食べたあとだけすぐに赤みが増す気がしました。
何回か食べて、やっぱり卵のときは離乳食後すぐに口周りが赤くなってると気づき、小児科を受診しアレルギーが分かりました。

うちは身体には出ませんでしたが、蕁麻疹は普通の湿疹と違うので身体に出たらアレルギーだとすぐ分かると思います😊