※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

姉が挙式と会食の親族のみの結婚式をあげます。結婚当初結婚式はあげる…

姉が挙式と会食の親族のみの結婚式をあげます。
結婚当初結婚式はあげる予定がなかったため
欲しがっていた1.5万ほどの結婚祝いの品を渡してます。
私が結婚したのは数年前で(すでに離婚済み)
その時は式は上げておらず結婚祝いももらってません。
もちろん出産祝いももらってません。
この場合いくら包むのが妥当でしょうか?
北海道で会費制の結婚式にしか参加したことがなく、親族の結婚式は初めてです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親族には10万が一般的ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅北海道は会費制なので披露宴がある場合一律誰の式に行っても2万以内が基本なので、信じられない金額ですね…😅参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 2月5日

挙式と会食に家族で参加予定で自分の姉ならば10万円包むのが一般的ですが、、、主さんが1.5万円の結婚祝いを既に渡していて、今はシングルでお子さんと2人で行くことを考慮すると、3万円+ポチ袋に5千円くらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道だと会費制で一律2万以内が基本なので、ご祝儀になったとたんひっくり返りそうな金額になりますね😂私もあわせて3.5くらいでいいのかな?と(すでに結婚祝い渡したし、私の時は何もいただいていないので)思ったのですが…ご祝儀の文化がある方達はかなり出すのですね😭私的にそのくらいが無理なく快く出せる金額なので3万と5000円で行こうと思います😭

• 2月5日
ままり

20代30代なら50,000、40代なら10万が相場みたいですよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代です!50000円が相場なんですね、教えていただきありがとうございます✨

• 2月5日
  • ままり

ままり

独身か既婚かで値段も変わるみたいなので難しいですよね🥹

• 2月5日