※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2131weda
子育て・グッズ

幼稚園教諭です。年少から年長まで担任しています。保育やお子様のことについてお答えします。一言でも大丈夫です。

幼稚園教諭です🧸

縦割りなので年少から年長まで担任しています👶🏼🌼
保育のこと、お子様のこと、お答えできる範囲で対応できればと思います😊
一言でも大丈夫です😌💭

コメント

ふうしゃ

保育園にはなるのですが
未満児さんと年少さんに
あがったことで何か
保育していく中で子供たちに対して
接し方が変わったりしますか?☺️

うちの園は年少さんに
あかると結構怒られているイメージがあります💦

うちの息子が発達グレーなため心配で😢

• 2131weda

2131weda

コメントありがとうございます♡
    集団生活に力を入れている保育園であればそういう指導の仕方もあるかもしれないですが、私の園では年少から年中、年中から年長、さらに小学校に上がるにつれてやはり保育の仕方は変わってきます😊
    シンプルに言うと年少児への保育は年中児には幼くなってしまうので工夫して保育をしています👶🏼
    私の園は縦割り保育なので年少さんから年長さんまで伝わるようにしています♡

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生やってる友達が皆1人はクラスに推しがいると言ってたのですが皆さんお気に入りの子っているんですか?

• 2131weda

2131weda

そうなんですね😳
    保育士によるかもしれません…😢
    私の同期や先輩は特にお気に入りなどはないです😊

• 2月4日
団子三兄弟

幼稚園の先生ってあんなにたくさんの子供を座って話聞かせたり、怪我しないようにみてくれたり…感謝しかないんですがかなり大変ですよね?年長の反抗期男子の上手い関わり方があれば教えて欲しいです。先生にはきちんとしてるようですが、家に帰ってきたら甘ちゃんのわがまま俺様になって困ってます😭

• 2131weda

2131weda

私自身、保育する中でお母さんの方が大変だと思いながら仕事をしていました😢
    そして母親になった今もお母さん、大尊敬です。
    男の子3人、本当に尊敬します😣
    大変な事もありますがやりがいはたっぷりあります👶🏼✨

幼稚園ではしっかりさんなのですね🤭🧡
    私が関わってきた中のお話ですが男の子はとにかく褒めてコロコロ転がす(言い方が悪くてすみません💦)ことが1番でした😂甘ちゃんであればうっとおしがられるくらいたっぷりくっついたり、まだまだ甘えん坊さんですよね♡

• 2月4日
  • 団子三兄弟

団子三兄弟

先生の方が本当に大変だよねとママたちの間では言われてます😂本当にこちらこそ尊敬してます。
    コロコロ転がす😂男の子は本当にすぐ転がせれますよね…めんどくさくて転がすこともしてませんでしたがまた、再開してみます!笑

• 2月4日
  • 2131weda

2131weda

男の子の可愛いところでもありますよね🤭💓
    本当にびっくりするくらい大袈裟に褒めるとなお効果ましましです♡笑

• 2月4日

跳び箱、縄跳び、鉄棒など出来る子が多いのですか?ちなみにうちの子は出来ないすが、幼稚園では体操教室の時間ぎあったりと力を入れていて出来る子が多いです。

• 2131weda

2131weda

子どもによるかなぁと思います😊
    運動が得意な子は練習してる姿もありますが全くやらない子もいて出来る子もいれば出来ない子もいます🌼

• 2月6日

退会ユーザー

回答ありがとうございます😊
    子供が出来ないのを気にしていたので、皆どうなのか気になりました❣️

• 2月6日
初めてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
検索していたら見つけたので…よかったら教えてください🙇‍♀️

4月に入園した幼稚園年少の息子ですが、懇談で一斉指示が通らないので個別対応していると言われました。
集合といえば集合するし、話も聞いている風だけどボーッとしていて、指示されたことをしないといけないときもそのままボーッとし続けているようです。
個別に声をかけるとできることもあるが、それでも何をしたら良いのかわからないともう1回説明してもらうこともあるようです。
とりあえず心理士さんとの発達検査?の予約をしましたが早くて9月と言われたのでそれまでモヤモヤです。
こんな状況の子が、後々集団指示が通るようになることはあるのでしょうか?😢

• 2131weda

2131weda

こんばんは😊✨
    まだ幼稚園が始まって3ヶ月、初めての集団行動なので私はそんなに気にする必要がないかなあと思うのですが、お家ではどうでしょうか🫣??
    その頃だと一斉指示も自分に言われてると思ってない子も多くてありがちかなあとは思います☺️
    だんだんと周りを見て行動したり、先生が話していたら耳を傾けたりというようになって集団行動に慣れていくかなあと思います♡

• 7月13日
  • 2131weda

2131weda

遅くなってしまいすみません😭

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信嬉しいです😭💓
    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    私もそんなもんじゃないのかなと思っていたのですが、他の子はみーんなできているみたいでショックを受けました😢
    家では特に問題ありません💦
    早く慣れて一斉指示が聞けるようになることを祈ります😢

• 7月13日
  • 2131weda

2131weda

家で特に問題がないのであれば心配いらないかなあと思います😊✨
    お家でできることといえば先生がお話ししてたら聞いてみようねー!とかわからなかったら先生に聞くんだよー!とか言ってみるといいかもしれないです♡

• 7月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

聞く力がないのか?記憶力がないのか?と思って
    テレビを消して、脱ぎっぱなしの服を洗濯機に入れて、アンパンマンのぬいぐるみを妹にあげてください〜!と指示を出すとしっかり全部順番にこなしていました🥲

集団の中でも集中して話を聞ければできると思うのですが…
    教えていただいた声かけをしながら、見守っていきます🥲💓

• 7月14日