※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後4週目の男の子ママです。夜間は90mlの母乳を飲むが、昼間は足りないためミルクを足している。母乳量が安定していないかも。ミルクを減らし、母乳を増やす方法を模索中。授乳回数は8〜10回。母乳メインの方の授乳方法を知りたい。

生後4週目の男の子ママです。混合育児の母乳量についてです。

数日前から、夜間のみ母乳だけでスッと寝てくれておりスケールで測ると90ml飲んでくれていました。
日中は50〜60、多くて70ml程度飲めているらしく足りないと泣くので毎回40ml〜60mlミルクを足しています。
毎回スケールで測る余裕がないので様子見で40にするとおしっこやうんちの量に変化はありませんが、飲んだ後にぐずることが多く飲みたいアピール、寝ないなど足りてないのかなと感じることが多いです💦

昼間と夜間の哺乳量に差があるのは母乳量が安定していないってことなんでしょうか?
母乳がもっと増えそうならミルクを減らせないかなあと思っています。
思い切ってミルクを足さずに、欲しがるだけ母乳をあげるやり方をするのが良いでしょうか?🤔
今は一日8〜10回ほど母乳をあげています。
ミルクを足さない場合なんですが、両胸10分ずつの計20分の授乳でその数分後に足りないと泣く場合またすぐ吸わせたら良いんですかね?🙄

完母、もしくは母乳メインの方宜しければどんな風に授乳をしているのか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かけるんまま

毎日大変ですよね!
お疲れ様です🥰
うちも保育園に行くまでは完母でした!
ミルクの辞め時難しいですよね😅
母乳は吸ってもらえば、しっかり出ると思うので、
10分づつで足りなそうであれば、もう少し吸わせてあげたらいいと思います😀

一日母乳だけでやってみて、
ママとべびちゃんが負担なくできるかためしてみてもいいとおもいます!
まだまだ続きますからね😅

母乳を出すにはママがしっかり食事をとって、ストレスを感じないことが肝心です!

母乳だけ、体重が増えてないなどあまり考えすぎないほうがいいですよ😀
頼れるものには頼りましょう😄

• むー

むー

なるほど…!!
    吸ってもらった後よくうとうと寝ちゃうので「よしいけた!」と思ったら数分後に起きて足りないアピールされたりして急いでミルク足してました💦
    翻弄されてましたがもう一度吸わせてみたりちょっと頑張ってみます!!!
    そして暖かいお言葉とっても嬉しいです😭
    ありがとうございます!!!

• 2月4日
  • かけるんまま

かけるんまま

もしかすると、吸いながら練るになってるのかもしれませんね😅
    のちのち添い乳すると寝かしつけが大変と、いうのもよく聞くので、
    うちは吸いながら寝たいようなら、哺乳瓶の乳首だけを吸わせて寝かせたりしてました😅

眠たいのか、空腹か見極め難しいですよね😂 

全然↑おせっかいですが、参考にしてください!

一緒に子育てがんばりましょう❤️

• 2月4日
  • むー

むー

やっぱりそういう感じしますよね💦賛否両論ありますが卒業時期を考えつつおしゃぶりに早い段階で頼ってます😂

ほんとにありがとうございます!!
    頑張りましょう!!!!!😭😭

• 2月4日