※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな🌸
子育て・グッズ

3歳の娘が算数を学んでいるが、国語も大切にしたい。算数を一時中断して国語を学ばせるのは大丈夫か迷っている。同じ経験の方がいればアドバイスを頂きたい。

3歳の娘が11月からくもんに入会して算数を学習しています。算数を選んだ理由は、自分が子供の頃に習っていて良かったのと、娘は2歳でひらがなやカタカナが読めるようになったので国語より算数を学習させたかったからです。

今算数では数字を書く練習をひたすらやっていて、もうすぐたし算に入るところです。
このまま算数は続けさせたいのですが、ここにきてせっかく数字をスラスラ書けるようになったからひらがなも書けるようになって欲しいな〜という思いが出てきました。

しかし、経済的にも時間的にも2教科習わせるのは負担なので、とりあえず算数をたし算に入る前に一旦ストップして国語を平仮名の練習が終わるところまで習わせたいなと思っているのですが、そんな風に教科を変更した事がある方いらっしゃいますか?

恐らく先生的にはダメとは言われないだろうけど、やるなら2教科やれば良いって言われそうだな〜と思ったり…
本当に算数中断して国語に変えて良いのかな?と自分の中で迷ってます。

公文
くもん
公文式

コメント

ちゃん

ひらがなならお家でも教えることができると思いますが、なんとしても公文でやって欲しいなら算数中断してもいいと思います😊

いとな

今くもん2教科やってます。
今月からはじめて、ひらがなカタカナは全部読める、ひらがなは難しいもの以外はかけています。
算数は今くもんで数字の2桁の書きをやってます。
そんな状態ですが、国語では「書き」はまだ初めておらず文章をすらすら読む練習をずっとしています。
教室にもよるかもですが、ひらがなの書きを覚えたいならお家で楽しいグッズとか用意してママと一緒にするので十分だと思います😊

はじめてのママリ🔰

平仮名は公文ではなくて硬筆教室に入れました。うちの近くは幼児月2000円だったので🤭

ねこママ

ひらがなはおうちで教えたらある程度書けるようになると思いますよ😊
うちも半年は家で教えて、ある程度書けるようになってから今は書道教室行かせてます!