※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が音に敏感で、掃除機やミキサーの音に泣いたり固まったりします。音楽に反応し、具体的なものを指し示すことも。聴覚過敏かどうか気になりますか?

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がおります。
0歳の時から音に敏感でちょっとの物音で起きたり、掃除機やミキサーの音で泣いていました。
今は、掃除機の音で泣かなくなったのですが、おもちゃで遊んでた手を止めて固まります。ミキサーはたまに使うのですが泣きます。普段聞き慣れてない音を聞くと私の顔を見て固まります。
日中遊んでる時に音楽をかけているのですが、どんなに遊びに夢中になってても、カラスの歌が流れると前奏で「カアカア」と教えてきたり、お花が笑ったの歌もわざわざ花瓶に飾ってあるお花を指差しに行ったり、時計の歌でも時計を指差します。
これって聴覚過敏でしょうか?

コメント

deleted user

聴覚過敏かはわからないですが、物事に敏感な子はいるのかなーなんて我が家の事例を考えるとおもうところです🤔
うちの子も記載の音苦手で、泣かなくなっても色々今も敏感です😃
下の子は掃除機ドライヤーまるで大丈夫でニコニコしてます🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子も今では敏感なところあれど普通に保育園生活送れているのでそれぞれの個性なんじゃ無いですかね😄
    気になる場合は病院で相談とかもいいかもですよ👍

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね💦
    上のお子様に対して配慮というかフォローというか気をつけていることなどありますか?それとも慣れさせる感じですか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日常生活していくうちに慣れてくれましたよ😊
    今はもう年中さんで、掃除機とかも手伝ってくれるし、ドライヤーで髪も乾かせます😄
    ただ、本人が「嫌」と感じているであろうことは無理させないようにはしてました👍

    下の子はドライヤービュービュー乾かしてもむしろ楽しんでてこんなにも違うのね、、、って親としても驚いてます🤣

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下のコメント見ていませんでした💦
    そうなんですね!園生活送れているとのことでうちもそうなってほしいなと思うところです。個性として考えて見守り、気になったら相談したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも自然と慣れていって欲しいです。
    すごいですね!娘も掃除機かけたりドライヤーで髪乾かせるようになって欲しい。。。

    個人差すごいですね💦性格違いすぎてて面白いです\(◡̈)/

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 2月4日
きなこん🔰

あまり特別な感じはせず、そんなもんじゃないかなーと思います🤔
特に、後半の音楽の件、同じですよ。うちの子は、幸せなら手を叩こう、とかの曲は遊んでいても、前奏からパチパチするためスタンバってます😂覚えて嬉しいんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういってもらえて安心しました😊
    ほんとですか?😊スタンバイ可愛いです😍うちも幸せなら手を叩こう好きで手やら足やら叩いてます笑
    気にせず見守ろうと思います。

    • 2月4日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは今でもモーター音のするもの(鼻水吸引器、ドライヤー、掃除機、滅多に遭遇しませんが農家さんにあるリフトとか)苦手です。
ドライヤー、掃除機に関しては慣れてはきていますが、得意ではないです!
スーパーの館内放送も「うるさい。」と言ったりします。
街中で流れる音楽も知ってるものが流れると「○○の歌!」と言ったりします!
2歳頃まではバイクの音、トラックの音も嫌いでしたが、それは今は大丈夫そうです!
感覚過敏かな?と思うところもありましたが、慣れてきている様子もあるし、その他で気になることないので様子みてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦なんか結構うるさい音で大丈夫な時もあれば、鼻噛む音とかでびっくりして固まることもあって💦
    慣れてきている様子と聞いて安心しました。うちも自然と慣れてくれるといいなーと思います😭
    ありがとうございました!

    • 2月4日