※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかまま
妊娠・出産

妊娠中に立ちくらみがあり、意識が飛ぶ症状が出ました。貧血や鉄分不足が原因でしょうか?


12w6d妊娠4ヶ月です(*^-^*)
今まで妊娠する前からかるーい立ちくらみ
などたまにあったのですが
今日仕事(整骨院の受付)が終わる直前
会計をするため立ち上がって喋っていると

あ、意識飛びそう!
(2年前に1度意識が飛んだことがあるので)
目も耳もかすんだような感じで
会計までは頑張っていそいで裏へ行って
イスにもたれかかりました
その後は車なので少し休憩して落ち着いて
帰宅しました。

これが貧血なんでしょうか?
妊娠中は貧血になりやすいとみたこともあるし
鉄分が不足してるんですか?( ´›ω‹`)

コメント

ちゃんゆ

私も貧血持ちで
よく意識飛んで倒れたりしてました😅
妊娠してからも酷くて😅
鉄分不足って言われてもわからないので
とりあえずほうれん草とかプルーンとかたべてます笑

  • あかまま

    あかまま


    私も母から貧血なんよ!!
    とは言われるけど
    あまりピンとこず一日分の鉄分のとれる飲むヨーグルトを飲んでます😨笑
    今日はかなり急にきたので
    びっくりでした( ´›ω‹`)

    • 1月10日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ


    貧血って言われても分からないですよね😅
    鉄分とってても治らないですし💧

    • 1月10日
  • あかまま

    あかまま


    全然わからないです( ´›ω‹`)
    そをなんですね😭
    お互い意識とばないよう
    気をつけましょう!笑

    • 1月10日
miem

普通の貧血かもしれないですし、妊娠して子宮に血液が集まってくることによる脳貧血かもしれないです。脳貧血は、妊婦健診の血液検査で貧血と言われない人でも起こるようです。
とりあえず何もなくて良かったです(^^)水分をたくさんとって、鉄分や葉酸もとって、危ないと思ったら座ったりしゃがんだりしてくださいね😊

  • あかまま

    あかまま


    20日に初めての妊娠検診なので
    先生にも言ってみます(^^)
    ほんと倒れなくてよかったです😭
    ありがとうございます!!

    • 1月10日
かっち

私も妊娠前は全く貧血ではなかったのですが、先日スーパーで急にフラッとなり、意識が飛びそうになりました。
呼吸も荒くなるような、立っていられない感じで、初めてのことだったので驚きましたが、ひとまず座れるところまで自力で歩いて、そこで20分ほどお水を飲みながら休んだら落ち着きました。

初回の検診で採血した際は、特に貧血の指摘はなかったので、急に来たのかな?と思いました。
鉄分取らないとですね!

ゆき

迷走神経反射かもしれませんね…お辛いですよね(>_<)
私も同じような状況です。
血液検査では貧血の指摘はないです。

妊娠前にも数回意識を失うほどの状態になりましたか、妊娠してからは特に増えました。
気持ち悪くなって、急に冷や汗が出たり暑くなったり、逆に寒く感じたり→次第に目や見えなくなり、耳も聞こえなくなり→意識を失う…
こんな感じです。

自律神経の乱れによるものだそうです。妊娠中は特に自律神経が乱れやすくなるので、起きやすいそうです。

鉄分不足が原因ではなく、お腹の痛みやストレス、寝不足、脱水が原因といわれています。

いつなるかわからないので、なんだか不安ですよね(。´Д⊂)ご家族や職場の方々にもお話されてみた方がいいかもですね☆

もしクラっときたら、とにかくしゃがむ!倒れた拍子に頭やお腹を打たないようにお気をつけください(*^-^*)横になって足を少し高くするとだいぶ楽になりますよ♪
お互いがんばりましょう!