※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

双子の1人が急にミルクを飲まなくなり、量が減って心配。様々な対策を試したが改善せず、最低どれぐらい飲めば安心か知りたい。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
現在生後3ヶ月の双子を完ミで育てているんですが
1人が今まではミルクを沢山飲んでいたのに
急に最近飲まなくなりました😥
前は1回160ml完飲で飲み終わってからもまだ欲しいよ〜って
感じだったんですが最近は1回が80とか100しか飲みません。
もう1人は200mlを完飲する感じで差がすごくて悩んでいます。
自分でやってみた事は乳首のサイズアップ
哺乳瓶を変えてみる、ミルクのメーカーを変えてみる
ミルクの温度を少し熱めにしてみる、ミルクの回数を増やして量を稼げるか見てみる、眠そうな時に飲ませてみる
私じゃなく主人に飲ませてもらう、場所を変えてみる
結構出来る事はやったつもりです、、
少ししか飲んでないのに長時間寝ていると
脱水してしんどくて起きてこないのか?と心配で
何度も起きて確認してしまいます🥲
この月齢だとトータル最低どれぐらい飲めたら大丈夫なんでしょうか。今までは900とかだったんですが最近は調子良くて700
少ないと500台とかで、、
すごく心配です。

コメント

姫🔰ママ

満腹中枢がしっかりしてきたんでしょうか?
うちの娘も、前は寝る前に200ml以上飲んだりとんでもない時がありましたが、最近140ml完飲で満足したりして、1日680〜980mlの飲みムラ真っ盛りです😂
体重を測ってみて、しかも元気であれば問題ないやー✨と気にしないことにしました💕

  • R

    R

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    飲みムラは結構普通にあるものなんですかね😵‍💫?
    体重は毎日測ってるんですが
    一応緩やかには増えていっています。
    たまにおしっこが少ない時が水分足りないのかな?と心配になります😢

    • 2月5日
  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    調べたら3ヶ月くらいから飲みムラある子もいるみたいです🥹💦
    おしっこ回数少ない時は確かにうちもありますが、1回1回おしっこしてオムツ変えてないので、オムツ持った時に重たかったら「2回分かな〜?」位でいました🤣
    3.4ヶ月目から穏やかに増える時期って言われてるらしいので、元気に笑ってくれてるのであれば心配ない気もします💦
    ※お母さん自身は心配ですよね

    • 2月5日
  • 姫🔰ママ

    姫🔰ママ

    かかりつけの小児科があれば、どんどん相談してみても良いと思います💕
    それか、市とか区の保健センターとかでも良いと思います✨

    • 2月5日
mi(22)

明後日4ヶ月になる娘育ててます!
うちの子も1日1000mlくらい飲んでたのに最近700mlだったり600mlだったりで、飲まなくなってきました!同じく長時間寝てたり5時間空いたりしますが、おしっこもうんちも出てるし体重も極端に減ったりしてなかったので、満腹中枢が発達してきたのかな?と思うようにしてました!

急に減ったりすると心配だし不安ですよね🥲

  • R

    R

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に急になのでどうしたんだろう?と心配で🥲
    おしっこもたまに少ない時があって
    水分が足りないんじゃないかと不安で😵‍💫
    この子にとってこの量が最適ならそれで良いんですがやっぱり急にだと気になります🥲

    • 2月5日
deleted user

うちも完ミ3ヶ月の双子です。
たしかに満腹になったら、ミルクを飲まなくなりました。

わたしは、成長したんだな〜っと思っています。
トータルで900-1000飲んでます。

夜は19-朝8時まで寝てますが、大体1-2回しかミルクを飲みませんが、毎日おしっこもでるし快便なので、あまり気にしてなかったです💦

  • R

    R

    トータル900〜1000が理想です😢
    双子のもう1人はそんな感じなんですけどね😢
    おしっこは出てるんですが少ない時があるので水分が足りているのか不安です😭

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。
    双子だから、少しでも2人の違いがあれば気になりますよね。。

    けど双子を産んでから、3ヶ月育ったんですよ!
    生きる力がないと、そこまで成長しませんから。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰まい

私の赤ちゃんも生後3ヶ月なんですけど1日のトータル少ないですよ。
今までで多くて790で少なくて500ちょっととかですよ

  • R

    R

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰まいさんのお子さんは最初から少なめでしたか😭?
    今もミルク飲ましたんですが40mlしか飲まず寝てしまいました、、

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    少なめだったり多い時は160だったりとかでバラバラなんですよね。多分他の方の赤ちゃんに比べたら少ないかと思います。

    • 2月5日
  • R

    R

    教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    多い時は飲んでくれるってなると
    毎回ミルクもどれくらい作ればいいのか悩みますよね😢
    とにかく脱水にならなければそれで良いんですけど🥲

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    そうなんですよ。作る量悩むんですけど大泣きしてたら160作って飲まなかったら勿体ないけど捨ててます。足りないよりかはいいかなと思いまして。脱水にならないように気をつけるのも難しいですよね。飲んでくれないと

    • 2月5日
  • R

    R

    うちも最近ミルク捨ててばっかりです😭
    こればっかりは仕方ないですけどね😩
    ミルク以外の白湯とか麦茶とかも飲ませようか悩んだんですが
    それでもしお腹いっぱいになって
    栄養源のミルク飲まなくなったら困るなと思って結局そのままって感じです🥲
    本当沢山飲む子羨ましいです😢

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰まい

    はじめてのママリ🔰まい

    私もたくさん飲んでくれる子羨ましいなって思う時あるんですけどその子のペースでいいかな。吐いたら困るなって最近は前に比べて仕方ないのかな〜って思ってます🥺
    ミルク缶にこの月齢はなんぼって書いてるけどそんなの全然ですもん笑

    • 2月5日
こん

うちの子は2ヶ月半くらいで飲む量がガクッと減りました😭
満腹中枢が発達したのかなと思います🤔

今もトータル800あれば良い方で、
起きてるとあんまり飲まないこともあり
寝てるところに哺乳瓶突っ込んでトータル量を補ってます😂

はじめてのママリ🔰

私も現在3ヶ月の子がいます。
母乳が完母でいけるほど出ないので混合です。
毎回スケールで測ってミルクを足してるのですが、うちの子は新生児の頃から寝てばかりで泣かず、少しの量を飲むのにめちゃくちゃ時間かかります💦

今でも多い時で130ぐらい、少ないと80とかしか飲んでくれないので1日7回〜8回授乳して、なんとかトータル800前後飲んでます。

出産時2780gで、現在6キロぐらいですが、先日小児科の先生に相談したところ出来れば今の体重だと900は飲んでほしいけど、770でも一応体重が増える量で、660は切らないようにと言われました。

授乳の時は寝ている時が多く、寝てるとなかなか吸ってくれません。起きてても遊び飲みするようになってきたので、一回の授乳に1時間以上かかってます🥲足裏刺激したり、寒い部屋に移動してみたり、汗だくになりながら何とか起こして飲ませてます。

一度助産師さんか小児科の先生に相談したほうが安心できるかなと思います!