※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活の休憩中に体質改善や検査を考えています。不妊治療クリニックでの検査も検討中です。やってよかったことがあれば教えてください。

妊活に疲れ切ってしまい、半年ほどお休みしようと思います💦
次の妊活に向けて、その間にやっておいた方がいいことって何かありますか?
体質改善や検査や漢方など。
やってよかった!というものがあれば教えてください😊

今考えているのは、普通の産婦人科で血液検査や卵管造影検査をしましたが、不妊治療クリニックでもした方がいいかな?と考えています😌

コメント

はるママ✿

私も上の子を妊娠するまでに何回も妊活休みました。
私がやったのはとりあえず妊活を忘れる!ストレスフリーの生活をする!
ぽっちゃりなのでダイエットをしてました。

あとは旦那さんに協力してもらってすべての検査をしました。

• ママリ

ママリ

妊活忘れるがなかなか難しくって💦
    仕事復帰するので、妊活漬けの頭から少しは解放されてうまく行くといいのですが😰
    わたしも独身時代から数キロ太ってしまってるので、運動するのもいいですね!

検査はいつごろしましたか?
    妊活始めたい月の前の月ですかね??

• 2月3日
  • はるママ✿

はるママ✿

わかります。
    忘れたくても忘れれないですよね😓
    今よりも妊活を考える時間を減らす事ができたら良いと思います☺️
    私はステップアップしようと決めたら1人目の子が来てくれたのでこんなタイミングかぁと思いました。

検査は通院し始めてからしました。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    この周期までに妊娠しなくちゃ!と自分を追い込み過ぎてた気がします😓

ステップアップも考えていますが、再開してしばらくはタイミングで頑張ろうかな…

ありがとうございます!
    また妊活再開したら検査もし始めます😌

• 2月4日
あんころもち

疲れた時は思いっきり休んでいいと思います😌
わたしは22歳から6年不妊治療をしてましたが、最終的には治療を休んでもつい考えてしまうので、割り切ってできることはやってこうと思った時に自然妊娠しました!(それまでに人工授精を何回もしてます。)

私達夫婦はトマトジュースを信じ切って、それだけは毎日飲んでました😂実際の効果はわかりませんが、妊活にいいという記事をみたので、それを信じ込みました😂あとは少し運動したり、美味しいもの食べに行ったり普通に過ごしてましたよ!!

• ママリ

ママリ

できることはやっていこう!という前向きな姿勢真似したいです😆
    多分ストレスからくるものが大きい気がして…💦意識改善大事ですね!

トマトジュース苦手ですが、試してみます😌

• 2月3日
  • あんころもち

あんころもち

後ろ向きな気持ちを割り切って受け入れたことが、わたしの中で前向きになったきっかけでした😌
    トマトジュースが苦手な旦那はオレンジジュースと混ぜて飲むと飲めましたよ!!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど…😆やっぱり気の持ちようって大切ですよね😌
    夏までお休みしようと思っているのですが、その頃には仕事復帰などもあるので、妊活ばっかりの生活から抜け出していい方向にいけばいいなぁと楽観的に思ってます😅

トマト+オレンジジュース…!!味の想像ができませんが、機会があれば試してみたいと思います!

たくさん話を聞いてくださりありがとうございました💓

• 2月4日
みー

次に向けて前向きにって気持ちなら自分にとってのリラックス方法、ストレス発散法をたくさん見つけとくといいと思います✨
ヨガとかストレッチとかはリラックス効果もありますし、体内の調子も整うので今後の妊活にもいい影響を与えるかもしれないですし、食べることが好きなら今のうちに料理レパートリー増やしといて、疲れた時に癒しになる食べ物を発見しておいたら次また壁にぶつかっても乗り越える材料になるかもしれないですし、そんな感じで自分のレベルアップに時間を費やすのもいいのかなと思います☺️
体質改善!漢方!検査!とたくさん考えるとせっかくのお休み期間が全然心が休まらなくなってしまう可能性があるので、半年程と休憩のゴールをある程度決めているなら尚更目一杯お休みしてストレスフリーで過ごした方がいいのかな?と思います♪
ここまで疲れるほどたくさん頑張ったのお疲れ様でした!!ママリさんが満足いくまでお休みして、また頑張る時が来た時に幸せが訪れること祈ってます🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます☺️
    ストレス発散方法…今考えても思いつかないので、何か見つけられたらいいですよね😥

心を休めることが重要ですよね💦もうすぐ高齢出産になる歳で、もう妊娠できないんじゃないか…ってすごく後ろ向きになってしまっている自覚はあったので😓難しいかもですが、妊活から離れた生活したいと思います😌

周りになかなか話せず、一人でメソメソしてたので😂
    親身に話を聞いてくださり本当にありがたいです😭

• 2月4日