※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が機能教室に通っており、言語聴覚士の診察が不安。発語が限られ、行動に不安定さがあります。

来週で2歳になる息子がいます。
1歳半検診で要観察になり
現在機能教室の方に通っており
来週療育の施設で言語聴覚士の方の診察と
なっています。

機能教室に通い始めて
一時は成長を感じていましたが
最近気になることが増えてきて
来週の診察が不安になってきてこちらに
投稿させていただきました。

現在息子の気になるところは
発語がマンマといないいないしかない
ダメと言えばやめるがまた同じことをする
ポイして ごちそうさま いただきます
いくよー!の指示は通るが
それ以外は通らない
落ち着きがなく家でも走り回ったり
ソファーやテーブルの上に登る
食事も少し食べるとごちそうさまして暴れる
呼んでもなかなか振り向かないし
全然振り向かない時もある
指差しのポーズはするがしない
他人や同年代の子に興味がない
スプーンやフォークがなかなか使えない
コップ飲みできない
動作模倣が少ない
音声模倣はしないです。

コメント

ママリ

長男が同じくらいのころは、意味のある発語はゼロでした。
ダメと言えばやめるがすぐ同じことをしてました。
指示の通り具合は忘れましたが、多分同じくらいでした。
テーブルの上に登ることはありませんが、椅子に座ったりじっと立ち止まることはしませんでした。
呼んでも振り向かない、大きい声ですぐ隣で呼んでも振り向かなかったです。
同世代の子とあまり触れ合う機会がなかったので分かりませんが、ママがいなくても全然大丈夫でした。
コップのみできませんでした。
模倣はすみません、忘れました。


→今現在全く発達の遅れはありません。
ダメと言われたらやめるけど、すぐ同じことをするのと、呼んでも振り向かないのは男の子あるあるで、今でもそうです。ちなみに怒鳴っても振り向かないし本当に聞こえてないっぽいです😇

うちの子の場合は2歳2ヶ月〜2歳6ヶ月の間に爆発的に発語が増えて一気に2語文まで話しました。
それでも幼稚園入学までは本当にやれることがなく、コップ飲みもできない、椅子には座らないって感じでした。
しかし幼稚園に入ってからまた一気に語彙が増え、指示も通るようになりました。

他の子と比べてしまうとどうしても発達の遅れが気になると思いますが、療育にも通われていますし、まだその子のペースを信じてあげてもいいかなと思います。
いろんなお子さんがいるので絶対大丈夫だよ!とは言えませんが、参考までに…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事が遅くなってすみません!
    ご回答ありがとうございます😊

    詳しく教えて下さり
    ありがとうございます!
    息子と同年代のお子さんが
    息子よりコミュニケーションが取れていたりするのを見て
    少し落ち込んでいましたが
    ママリさんのコメントで
    少し希望が持てました!
    少しずつではありますが
    成長も感じでいますので
    療育や4月から入園する予定の未満児幼稚園でいい刺激に
    なればいいなーと思いました!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメントしてしまいすみません😭
うちの息子も来月で2歳になるんですが、ほんと似たような感じです。STに通ってるのも同じで。
その後どうですか?
お話できたら嬉しいです。

ほのか

過去の質問にすみません🙇
2歳前の息子がまさに同じ感じで心配しています💦
その後お子様はどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    現在2歳11ヶ月ですが
    発語はママ パパ おいで おはよう等少しずつ増えてきたり
    音声模倣 動作模倣も上手になってきたり
    指差しでの要求や応答も
    なんとなしにできるように
    なってきました☺️
    指示も通るようにはなってきて
    いますが
    半年前に受けた発達検査では
    DQ53と軽度知的障害のライン
    でした!
    同じ学年の子と比べると出来ない事も多いですが
    息子なりにゆっくり成長くれています✨

    • 1月5日