※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

シングルで扶養手当を受けたいけど、どれくらいの収入までなら全額支給されるか分からず、転職も考えている。現在の年収は280万円で、扶養手当を受けると非課税から外れるため、転職を検討中。具体的なギリギリラインの年収が知りたい。

シングルになったばかりで
わからないので教えてください。

ガッツリ働きたいのですが
できれば扶養手当もほしいです
ただ、所得によって全額か一部なのは
わかったのですが、
総額でいくらまでなら全額支給になるのか
全くわかりません。

今のところを続けるのであれば
総額280万です。
ただ、シフト制で早番遅番があるので
一応日勤の勤務のみにしてもらえるのであれば
続けたいけど
それが難しければ転職も考えてると
会社には伝えたのですが
扶養手当を考えると
今の所を続けても非課税から外れて
免除は無くなるし
扶養手当も全額支給では無くなる気がして
ギリギリラインで働けるところに
転職を考えています。
ただ、そのギリギリラインの年収が
わからなくて。
わかる方教えてください。

コメント

♡♡

お子さん3人で満額支給は年収だと270万くらいですかね🤔
児童扶養手当は年収ではなく所得で計算されるので確実ではなく、養育費の8割も収入として計算されます。

児童扶養手当自体が前年度の所得と扶養人数で決まるので、離婚前にお子さんが元ご主人の扶養に入っていた場合だと、扶養人数0人での計算になるので満額支給は前年度こ所得49万(年収だと120万くらい)なのでr.i.mamaさんの年収だと児童扶養手当は貰えない可能性が高いです。

• r.i.mama

r.i.mama

養育費は貰わないので、そこは大丈夫で、税扶養も子供は自分の方に入れて非課税にしてたのと、前年度は今の仕事ではなかったので、扶養手当の申請をしに行ったときに満額もらえる所得額だと教えてもらいました!
    ただ、今年度は育休があったので低いですが来年度は280万に確実になるので、そこが不安で。

• 2月3日
  • ♡♡

♡♡

それならば今年は大丈夫かと思いますが、来年度に年収280万程だと児童扶養手当は満額ではなく一部支給かなと思います🤔
    ただ記載した通り、年収ではなく所得で見られるので確実ではありません。
    年収が超えていても所得額が超えてなければ満額支給かと思います。
    控除額にもよるので、微妙なラインかなと思います💦

• 2月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

やはりそうですよね😭😭
    それに加えて非課税では無くなるので、1番損する気がして…
    今子供優先での働き方にどうしてもなるので、それならギリギリ非課税ラインで働いて満額もらうがいい気がしますが、やっぱりそれだと大きくなった時困りますかね😭?
    非課税のデメリットとして子供が小さいうちしか手厚くないから大きくなったとき困るって見て。
    めちゃくちゃ悩みます。

• 2月3日
  • ♡♡

♡♡

現状の働き方をセーブして、後々収入足りないから稼がねば!って時に稼げるならば今だけセーブするのもありかなと思います🙌
    それこそ国家資格持ちで職に困らない上に自己都合で収入増やす事が可能ならば個人的には良いのかなと思いますが、恐らく非課税ラインの収入だと今は良くてもこれから先子供が大きくなれば支出も増えるので児童扶養手当では到底足りなくなりますよね。その時にどうするか、どうにか出来るか次第かなーと思います🤔
    子供が小さいうちは貯めどきだと言いますし、いっその事手当貰えないくらいガツガツ稼ぐのもありだと思います😊

あとは現時点での3人分の教育資金確保の見通しや預金額、自分の年齢(子供が大きくなれば当然自分も歳取るので1番お金がかかる時に体力的にキツくてそんなにガツガツ働けない..ってならないように、とか)とかで決めますかね..🤔
    私もシングルですが、児童扶養手当はあてにせずガツガツ働いて貯め込んでます笑
    子供達が大きくなってからは私も働き方をセーブしたいので..🫣

• 2月3日
  • r.i.mama

r.i.mama

一応栄養士持っていて現在栄養士で働いていずれは管理栄養士も取りたいなと思ってます!
    ただ、今子供が小さくて早番遅番をするとなると自分の祖母(80手前)に送り迎えしてもらってるのが1番気になってて…
    自分の中では今のところで日勤が1番いいのですが、まず人が足りてなくて今は早番遅番せざるを得ない状況でできるかがまだわからないので、とりあえず市役所に出てる栄養士が今より少しだけ下がるのとボーナス額がわからないので、何とも言えないですがそこだと日勤のみの勤務ができるので、そこにするか元々派遣でいたところが非課税枠に入る程度の年収ですが直接で戻るのを歓迎してくれてるので、どうしようかすごく悩んでます😭

教育資金のためにシングルになる前に積立を始めたので、とりあえず支払いとして確保はしてます!
    あとは貯金が今現在あんまりない上にほぼボーナスでしか出来そうにないので、そこも悩みどころですね…
    今のところだとボーナス4ヶ月分出るのでかなりでかくてやはり他に行くとなるとそこ比較しちゃって今より下げるのも抵抗があるんですよね😭
    年は今年28なので、下の子が20になっても47でまだまだ働かないとだからそこだけは何とかなります😂😂
    あぁ、どうしよう😭

• 2月3日