※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが元気がなく、弱々しい泣き声でほとんど寝てしまう状況。母乳・ミルクは飲めているが、心配です。インフルエンザにかかった経験のある方、最初の症状は発熱でしたか?

生後1ヶ月くらいでインフルエンザにかかったお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?
一番最初の症状はなんでしたか?発熱でしょうか?

5才長男・夫がインフルエンザにかかりました。次男は風邪症状はあるものの、発熱はなく念のためした検査は陰性。三男が生後1ヶ月で、発熱はなく、母乳・ミルクは飲めていますが、元気がありません。泣き声が弱々しく、ほとんど寝てしまいます。あつもはお腹空いたー!抱っこー!眠いー!と、泣くのですが…心配です😭

コメント

りぃ(26)

1月25日、生後1ヶ月と9日で
上の子のインフルエンザAが移りました😭

一番最初は発熱です
長女→私→長男→次男(1ヶ月の子)→旦那 と家族全員まわりました😅

私が治りかけで授乳しようと思い抱いたら熱いな?というところから気づきました
その3時間前は暑くなかったのでその間に発熱したんだと思います

2日間の発熱でした
他の症状はなかったです
母乳もよく飲み
排便もいつもと変わりなかったです!

変わったとしたら飲んだらぐずらずにすぐに寝た、寝落ちしたって感じでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!家庭内感染は避けられませんよね…インフルリレー大変でしたね💦

やはり発熱しますよね…こまめに身体触って様子見ていきたいと思います😭

• 2月3日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

1ヶ月なので解熱剤も出せない、気合いで治すしかと言われました😅

発熱3日間続いたら入院と言われたので朝、昼、晩、夜中と1日4回は熱計ってこまめに観察してねと言われました💦

幸い
    機嫌悪くなることも無く、哺乳力が落ちることもなかったので良かったです😅

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

えっ😱生後1ヶ月は解熱剤だせないんですか💦

お子さん入院にならなくてよかったですね😭✨

寝てても3時間毎に飲ませておきます‼️こまめに熱も測らねば…

• 2月3日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

生後3ヶ月までは解熱剤は出せないと小児科の先生に言われました💦

3日目が様子見限度と言われたのでヒヤヒヤしながら経過観察してましたがほんと良かったです😅

少しでもおかしいと思ったら
    #8000に電話して相談受けていいと思います!
    ママリさんの三男君がインフルエンザじゃないことをねがってます💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

• 2月3日
まっこ

3歳の末っ子が、生後2ヶ月にインフルエンザA型になりました💦

症状としては発熱のみで、吐いたりはしませんでした。

数日前に会ったばかりのイトコが発熱してインフルエンザと分かり、数日後にお姉ちゃんが嘔吐と発熱…
お姉ちゃんの受診でバタバタしていたけど、帰宅してふと末っ子を見ると何となくクタッ…としていて顔も赤い。
ミルクはよく飲むけどすぐ寝てしまって。
熱を測ると38.4℃…💦

#8000に問い合わせると「生後3ヶ月未満での38度超えの発熱は心配です。夜間救急にかかってください」と言われ、お姉ちゃんも「お腹の風邪かな?」と整腸剤出されただけでインフルエンザとは言われなかったのに、発熱もあったから2人をまとめて診てもらおうと夜間救急にかかりました。

するとやはりお姉ちゃんはインフルエンザA型との診断。
2ヶ月の末っ子は検査はされませんでしたが、先生は「お姉ちゃんは薬飲んでれば大丈夫として…問題はそっちのチビだなぁ(;^ω^)お姉ちゃんがこう(A型)だから、まぁ確実だよね(苦笑)」と。
「入院覚悟で明日大きい病院行ってみて💦」と言われ、翌日受診して改めて検査すると、まぁ当然A型との診断が出ました。

結局入院もしなくて済んだし(お姉ちゃんもインフルエンザで預けられないのに付き添いなんか無理)、熱はあったけどミルクもよく飲んで元気にパタパタしてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり発熱からですね…

お子さん入院にならずよかったですね😭✨

熱をこまめにみておきたいと思います❗

• 2月3日