※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya13
ココロ・悩み

双極性障害で悩んでいます。薬をやめて半年間は安定していたが、最近再び鬱状態の症状が出て不安。完治したのか、再発したのかわからず、どうすべきか悩んでいます。他の方の意見やアドバイスを求めています。

双極性障害についてアドバイスいただけると
ありがたいです!

約4年前から適応障害で精神科への通院が始まり
その後鬱と診断され引っ越しをする際
転院したところで約3年前に双極性障害と
診断されました。
最初の病院を転院してからいい主治医と
出会うことがなく1年前まで1日に20錠以上の
薬を飲み続ける日々でした。
1年前に躁状態の時だったのかと今思えば
わかるのですが突然3人目の子供が欲しい!と
自己判断で断薬し1ヶ月ほど禁断症状で
苦しみ落ち着いたかと思えば断薬後
2ヶ月で鬱状態に入りまた通院して
薬を飲む生活に戻りました。
半年前に再び引っ越し家計の状況や
主治医を信頼出来ず通院をやめてしまいました。
その後今に至るまで薬は飲まずにうまくコントロール
して半年間生活することが出来ました。
当時薬の影響で生理は止まり35キロ太り
副作用で眠気が酷く、手の震えにより
お箸を使えないなど日常生活が
ままならなかったのが全て改善され
生理が戻ったことにより今現在3人目を
妊娠することができました。
ですが1月に入りコロナにかかってから
ずっと無気力、疲労、判断力低下、手の震えが
再びあらわれはじめ鬱状態のようなものが続いており
正直3人目を産んでいいのかすら
判断ができないほどなにも考えることが出来ず
「無」の感情でなんだか自分でもよくわかりません。
また双極性障害が再発してしまったのかと
不安なこともありどうするべきなのか
自分で判断ができません。
半年間薬を飲まずに生活できたのなら
自分は完治したのではないのか、
双極性障害ではないんじゃないのかと
思っている部分もあります。
今まで信頼できる主治医に出会えなかったのもあり
病院に通ったりまた薬を飲み始めて
生活に支障が出るのも怖いです。

長い文を最後まで読んでいただきありがとう
ございます!
客観的な意見や同じ双極性障害の方の
意見をいただきたく投稿させていただきました。
どんなご意見でもいいので
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

まま

双極性障害であれば半年くらいは飲まなくてもまた症状が出ることはあると思います。

私も双極性障害でしたが、今は病状が落ち着いていて断薬してから1年以上経ちます。

薬を服用していた時も1日2.3錠でした。
それまでは病名も定まらず薬を山ほど飲まされてました。
やはり合う医師に出会って劇的に回復しました。
合わない薬で苦しんだり断薬時に苦しんだりもしました。
今は鬱症状が出ると休んだり落ち切る前にコントロールしています。躁状態になりそうであれば落ち着いて過ごすなど。

今は妊娠中ですしホルモンバランスも崩れやすいのでそういう要因もあるかと思います。

双極性障害は診断が難しいです。
他の病気の可能性も十分にあると思います。

またコロナのあと私も1.2ヶ月倦怠感がずっと取れませんでした。
周りにたくさん助けてもらいながら、心を落ち着かせて行くといいと思います。
もし精神科へ行くならば精神科は話も聞かずに薬をたくさん出されたら変えた方がいいです。
かかりつけの産婦人科に相談してみるのも良いと思いますよ😊

ゆっくり過ごしてご自愛下さいね😊

  • aya13

    aya13

    ありがとうございます!

    双極性障害の方は基本断薬は
    してないものだと思っていたので
    断薬している方の意見貴重で
    ありがたいです。
    山ほど飲んでいた時
    日中眠気で動けないとかは
    ありませんでしたか?
    私がそうだったので…
    鬱状態入る前のコントロールって
    例えばどんな事をしていますか?
    私はそれまで薬に頼り切り
    だったので鉄分のサプリを
    飲むとかで誤魔化して
    鉄分とる事でだるさも改善
    されるかなと自己判断の
    対応してます😅

    確かにそうですね。
    ホルモンバランスありそうですね!

    正直他の病気の方が
    完治の可能性とかも
    あるので嬉しいです😅

    精神的なことを知人や
    家族に相談するのが正直気が引けて
    助けてが言えないんです💧
    なるべく心落ち着かせてもう少し
    様子を見てみようと思います😊
    精神科いい所と悪い所が極端で
    探す方も大変ですよね…

    意見を聞けてとても嬉しく
    ありがたいです!
    ありがとうございます!

    • 2月3日
  • まま

    まま

    寝てるのか起きてるのか分からないような状態でした💦

    鬱に入る前は、兎に角運動します。宅トレですね😄
    完全に落ちると全く動けなくなってしまうこで…ざわざわしたり心が無になった時は運動すると少し復活します。
    あとは私はあんこを無性に食べたくなります😂
    あんこを食べるとセロトニンが作られるみたいで😊
    あんこは鉄分も取れるしおすすめですよ😄
    私も鉄分いいと思ってます!
    他にB6とマグネシウムもおすすめです!

    躁転する時は、なるべく衝動的な行動は抑えたりします。
    予定を立てない、買い物しない!カモミールティーがおすすめです☺️
    コーヒーやカフェインは控えます。

    精神科は予約しても何ヶ月先だったり病院を変えるのも気力がいりますよね💦💦




    寝れない時とかに手首を温めると寝やすいです。
    手首にアームウォーマー付けてます😊
    自律神経が弱いようでしたら寝る前に耳を温めたりするのもおすすめです!

    双極性障害は一生お薬…が基本ですからね💦
    私も本当に双極性障害だったのかな?と思うこともあります。
    主治医からは断薬はかなり反対されました😌
    断薬してからも1年は受診して経過を見てもらいした☺️

    • 2月3日
  • aya13

    aya13

    やっぱりそうなりますよね💦
    夜薬で寝て朝起きるのしんどくて
    頑張って起きて子供達保育園
    送って帰ってきてご飯も食べずに
    また寝て子供達のお迎えまで
    寝続けるが日常のような感じでした😥

    運動素晴らしいですね😳
    ネットでも先生でも
    なるべく動いてお日様浴びてって
    指導をうけますが
    それがなかなか思うように
    できなかったので凄いです!
    でもそのおかげでままさんは
    今落ち着いているのもあるのかも
    しれないですね!!
    私もやってみます!
    あんこってそんなにいい
    食べ物だったのですね😳
    どこかで鬱の人には鉄分が
    必要というのを見かけて
    それ以来簡単なサプリを買ってみてます!

    予定を立てないは大事ですよね。
    あれもやりたいこれもやりたい
    できないとウズウズして
    落ち着かないが自分を
    止めれなくていつも
    またやってしまったって
    なっちゃいます😰

    そうなんですよね…
    それなのにいい主治医に
    結果出会えなかったが
    3回連続でおきて
    どうせ誰もわかってくれないの
    状態になってました💧

    手首ですか😳
    耳を温めるの気持ちよくて
    眠りもいい気がして好きです!

    やっぱり反対はされますよね😅
    でも患者さんの意見も聞いてくれる
    主治医の先生とてもいい方ですね!!

    • 2月4日
  • まま

    まま

    私も元々は運動も苦手で…動くとしんどいですしね😢
    YouTubeの竹脇まりなさんの動画をな流すとなんだか頑張れるので良くやります😄
    妊娠中も出来る動画もこの先増えると思うのでおすすめですよ☺️
    あとプロテインと水も積極的に摂るようにしてます!
    水を摂るようになって便通も整い血流も良くなった気がします🤔
    最初は尿が止まらないんですが慣れると大丈夫になります😁
    暖かいルイボスティーを飲むこともあります😊

    分かります😭😭😭
    治ったんじゃないか?!ってくらい色んなことやりたくなりますよね😂頭の中の考えが止まらなくて興奮しちゃいます🥲
    予定入れすぎて後悔すること多々です💦
    私は模様替えをして乗り切ったりしますよ😂

    そうですよね😔
    私も医師にキレられたり無理難題を言われたり医師探しはとても苦労しました💦

    耳温めるのいいですよね😚
    手首も是非試してみてください!

    無理に薬も飲ませませんし話を聞いてくれたりとても優しい女の先生でした🥺
    医師や合う薬に出会うと劇的に良くなる病気だと思います。
    それでも自分で出来ることを色々試して薬なしで生きたいですよね🥲

    このままじゃ嫌だな…前みたいにはなりたくないな。
    元気になりたいな!
    子供のために頑張りたいな!!
    そんな気持ちが伝わってきました。
    その気持ちが前に進める1番の力だと思います😊
    私も子供を育てて心が育ち考えもかわり行動が変わり今に至ると思います。
    怠け者で人より頑張れないだらしない自分も今は大好きです。
    お互い自分と上手く向き合ってのんびりと人生楽しみましょうね!!😁

    • 2月4日
deleted user

私は双極性障害になって15年目になります。
治ったんじゃないかって思ってしまう気持ちはとても分かります。本当に分かります😣
でも治らないんです。
波のある病気なので薬を飲まなくてもフラットな状態が続くこともあります。

信頼出来る主治医と出会えればいいんですがそれが1番難しいですよね…
優しく話を聞いてくれる先生が良い先生とも限らないし、相槌も適当でぶっきらぼうでも信頼出来る先生もいますからね。
とりあえず薬をたくさん出す医者はやめた方がいいです。
何人かの先生に診てもらって来ましたが
いい先生達は精神科の薬は飲まなくて済むなら飲まない方がいいというスタンスでした。

私はこれまで5人の先生に見てもらいましたが、薬をたくさん出すタイプは1人だけでした。
なので薬を適切に処方する先生もたくさんいるので怖がらずに精神科に行って欲しいなと思います。

でも今は妊娠中との事なので、とりあえず産院に相談してもいいと思います✨
きっと精神科に受診した方がいいと言われても、今は調べるのも決めるのも予約もしんどいですよね。
産院の先生でも、助産師さんでも、地域の保健師さんでも
話しやすい人に相談されてみるといいかと思います😊

  • aya13

    aya13

    ありがとうございます!

    治らないを受け入れるのが
    まだまだできない、信じたくないが
    あるのかもしれないですね…
    だってこんなに飲まない期間が
    できたのに!って💧

    そうですよね。
    夜飲む薬だけで20錠だったので
    今思うとよく飲めていたなと
    思います…

    調べるのも決めるのも予約もしんどいと
    わかっていただけるのが
    なんだかとても嬉しく感じました。
    まさにそうなんです。
    また頼れない先生だったら
    どうしようと不安にかられながら
    新しい病院の予約を何週間前にして
    やっと行けたと思えば
    また信頼できない先生というのが
    なによりしんどかったので😥
    こんな弱音吐いてと思われるのが
    怖く人に相談をするのが
    苦手なのですが少し
    頑張ってみようと思います!

    ご意見ありがとうございます!
    とても嬉しかったです!

    • 2月3日