※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中に起こすと夜通し寝てくれるか悩んでいます。皆さんのお子さんは日中に意識して起こしていますか?

夜通し寝てくれるお子さん、日中どのくらい起きていますか?

生後2ヶ月なのですが、日中に寝ている時間が長めにあると、夜中細切れ睡眠になりがちで困っています💦
寝入りが難しく、ギャン泣きします😭
授乳から寝落ち→ベビーベッドに置くと背中スイッチONです😇

日中にできるだけ起こすようにしてみたほうが夜通し寝てくれるのかな?と思い、今日試してみています。

皆さんのお子さんは日中に意識して起こしていますか?
日中はどれくらい起きていて、夜は何時から何時まで寝てくれますか?

参考までに、我が子のぴよログを添付いたしますm(_ _)m

コメント

ゆり

娘がわりと夜寝てくれる子で、2か月の時は夜中1回のミルクで朝まで寝てました👼🏻
スワドル使ってたおかげもあるかもですが、、、。

8時頃に起きて、
11時頃に30分〜1時間の昼寝、
14時頃に1時間〜2時間の午睡、
18時頃に30分くらい寝て、
21時に就寝って感じだったのと、
1日のトータルのミルク量で夜通し寝る時間が決まってたかもです!

長々とすみません。。。

• ママリ

ママリ

やっぱり大体1時間くらいの昼寝ですよね〜
    起きている時間は何をして過ごしましたか?

• 2月3日
  • ゆり

ゆり

1時間とかで目が覚めちゃうんでしょうね😂
    起きてる時は、ベビージムに寝かせて、私が音鳴らしたり引っ張ったりして遊んでました!
    あとは、YouTubeでふれあい遊びを調べて一緒にやってみたり、私の気分が乗った時は少し散歩に行ってみたり、、、ですかね👶

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど、五感の刺激遊び、いいですね!
    私はすぐ抱っこ紐に入れがちなので、まずは手遊びやってみようかなって思います😊

• 2月3日
ちなつ

2ヶ月の頃はこんな感じでした!
昼寝はあんまりまとまってしないけど夜は朝まで寝る感じでした。

• ママリ

ママリ

すごいです…!!!
    日中の起きてる時間はどんなことをして過ごしていましたか?
    1時間くらい経ったら泣きませんでしたか?

• 2月3日
  • ちなつ

ちなつ

うちの子はどっちかというと寝るのが上手な子だと思うので、2ヶ月ならまだまだ細切れの子も多いと思います🥲
    ちょうど疲れが出てくる時期だしゆっくり寝れないのはママも大変ですよね🥲

起きてる時間は散歩したりメリー見せてたりYouTubeで子供向け音楽流してたりでしたね🤔
    はっきりは覚えてないのですが、起きてる時間ずっとご機嫌なわけじゃなくぐずる事も多かった気がします。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

まとまって寝てくれた方が家事も進むし私も休めるので大助かりなのですが、そんな日があれば奇跡です😭

日中に音を聴かせるのは昼夜の区別をつけさせるのにいいって聞いたことがあるので、やっぱり音と光(明るさ)が大事なのですね!

お風呂は何時に入ってましたか?

• 2月3日
  • ちなつ

ちなつ

その頃は20時お風呂→ミルク→ベッド連れてって21時就寝のルーティンでやってました!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ルーティン決まってるとそれが生活習慣に繋がっていくのですね〜!
    ありがとうございます!

• 2月3日
  • ちなつ

ちなつ

新生児の頃からどんなにぐずっても21時になると寝ていたので、21時就寝を軸に動いてました🙌今も保育園でお昼寝しすぎると多少ズレますが大体21時には寝てます😊

まだまだ夜間授乳もあるし疲れちゃいますよね🥺
    子にもよりますが大体3ヶ月すぎると少しは楽になってくるようなので…!
    家事は手抜きして休める時休んでくださいね😊

• 2月3日
ぽんこ

同じく生後2ヶ月です🫡
バタバタしてたりめんどくさかったりで記録つけたりつけなかったりですが、ここ最近はこんな感じです🌼
2/2は私が用事があり義母に預けていたので詳しく記録できてませんが、、

• ぽんこ

ぽんこ

ちなみに今日は21時半前から寝てます😪

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

すごすぎます👏
    日中、起きてる時間が長くなると機嫌悪くなったりしませんか?

• 2月3日
  • ぽんこ

ぽんこ

なります!笑
    なんとなく活動限界のタイミングに合わせて寝かしつけてますが、寝ぐずる時全然あります!🤣
    午前中は起きてるか寝ても抱っこでしか寝なかったりもします💦
    午後からはわりとまとまってお昼寝してる感じですね🌼

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

お昼寝の時間も多少は必要ですよね!
    夜寝るためには昼寝の時間を早過ぎず遅すぎないところで、長くなりすぎないように寝かせるのが大事なのかもって思いました!
    日中はうちも抱っこ紐の中で寝入るのがお決まりです💦
    そして置くとすぐ起きます😇

• 2月3日
  • ぽんこ

ぽんこ

夜ぐっすり寝てもらうためにはお昼寝も大事ですもんね🥹
    昼間に寝なさすぎても夜の睡眠に響くみたいで難しいですよね💦
    上の子の保育園の送り迎え中は娘も抱っこ紐で爆睡です😪笑
    そして背中スイッチも日によってめちゃくちゃ高感度の時あってそんな日はげっそり白目むいてます、、🙄笑

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

昼寝が夜の睡眠にも影響するなんて…!
    ずっと起こしとけばいいわけでもないのはさじ加減が難しいです💦
    やっぱり30分〜1時間の昼寝が2〜4回あると良いのでしょうかね?
    こればっかりは色々試してみないと😭

• 2月4日

今日は出かけてたので睡眠の時間記入してないのですが
普段こんな感じです!
私の娘も日中起きてた方が
夜ぐっすりなので
限界まで遊んで眠いってぐずったら寝かしてます😪
でも15分くらいしか寝てくれません😂
夜は結構寝てくれます🥰
あと出かける日は疲れるみたいで帰ってきてからも結構寝てます!なので散歩とかお出かけして少し疲れさせると夜もぐっすりなのかなーって思います☺️

• ママリ

ママリ

わー!すごいです!
    日中あんまり寝ずにいけてるのですね✨
    確かに、病院のあとはすぐ寝ますね🤔
    本当に夜深く眠ってほしいので、日中の活動がカギだなって皆さんの回答で感じました!
    お出かけはスーパーとか一緒に行きますか?

• 2月3日

退会ユーザー

毎日スーパー行きます!!
    抱っこ紐だとずっと寝てるので
    なるべくベビーカーに乗せ
    起きててもらい色んな景色を見て疲れさせます😂
    買い物なくても日中は明るいよって意識させたくて外に散歩に出てます🚶‍♀️
    赤ちゃん連れてお出かけって大変ですよね💦でも大変でも夜寝てくれるので毎日頑張ってます☺️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーだと起きてるんですね!!
    確かに抱っこ紐はお母さんに密着してるし揺れで眠りやすいかも…。
    今はまだ玄関先での外気浴しかしたことがないので、散歩してみます!!

ちなみにお風呂は何時くらいに入れてますか??

• 2月3日

退会ユーザー

お風呂は18時半から19時頃に入れてます!!20時就寝を心がけてるのでギリギリに入れて出たらそのまま暗い部屋で寝かしつけしてます🙋‍♀️
    お風呂入ると疲れるらしくて
    そのままの流れて寝てくれますよ🥰

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

お風呂のあと、うちも寝付きいいです!
    寝かせたい時間に合わせて入れるのいいですね!!
    ありがとうございます!

• 2月4日
ママリ

昼間は長くても1時間前後で起きちゃいます😣💦
朝の授乳後に1人遊び(その間に私の朝ご飯)
そのあと少し一緒に遊んで寝るのですが、その時が1番寝てくれるかなぁと思います💦

午後は授乳後遊んだり、寝てもすぐ起きちゃうのでベッドには置かずに抱っこしたまま録画見たりしてます😅

夜は21時前だと1回起きて授乳、21時以降なら朝方まで寝てくれるのですが、朝6時過ぎると明るくなってきて寝ないです😱

• ママリ

ママリ

もう完全に「周りが明るい時は起きとくもんだ」っていう区別がついてますね!素晴らしいです✨
    日中、起きて暫くしたら泣き始めませんか??

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

授乳して、遊んでる時にアクビが出たり飽きて来たかなぁって頃にグズグズし始めたら抱っこして寝かしつけモードに入ります😅💦
    午前中の1回はすぐ寝るしよく寝るのですが、午後はそれも微妙でグズグズです😱ハイローチェアでユラユラさせたり色々試してるのですが…🤔
    その代わり夕方お風呂前に眠くなっちゃうみたいで、2-3日に1回はかわいそうだけど起こしてお風呂入れてます😭
    チャイルドシートでも寝なくなって来たので、そういう時期なんですかね?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

機嫌よく長めに起きられるようになって欲しいですね🥹
    お風呂の時間を基準にしてお昼寝のタイミングをとるのはありですね!
    生後3ヶ月で昼夜がわかってくるって聞いたことあるので、それに向かってる時期かもです!今がチャンスと思って頑張ります!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

私も今がチャンスと思ってます😅💦
    授乳間隔と私のタイミングでお風呂入れちゃってるのでかわいそうかなぁと思いつつ…
    お風呂のタイミングからの寝るタイミングもバラバラになっちゃって難しいです🤔💨💨💨
    お互い頑張りましょう😄👌

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

まずはお母さんが楽にならないと子育てできませんよ🥹
    私もまとめて寝てくれるようにしたいのは昼夜の区別をつけさせたいのもそうですが、第一に自分が夜寝たいからです(笑)
    頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 2月4日
マリナ

わたしのところはこんな感じです!日中寝ない分夜は6.7時間寝てくれる日が増えました!たまに夜起きる時もありますが、、

• ママリ

ママリ

綺麗に分かれてますね!!
    やっぱり日中に起きとくのは有効なんですね✨
    日中に起きてると、暫くしたら泣き出しませんか??

• 2月3日
  • マリナ

マリナ

わたしの場合朝起きて10時頃に起きた後は寝かしつけっていう寝かしつけしないのでお昼寝あまりしないんですよね😅暫くしてぐずり始めたら寝かしつけるって感じでその間は基本家事したりしてほったらかしにしてます😂

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

日中、母乳もオムツもよくて、1人で機嫌よくいるのも限界がきたら、寝かしつけるしかないんでしょうか💦
    やること終わっても泣いてたら暫く泣かせっぱなしの時もあって😭
    泣くことで疲れるからか、そのあと寝るとわりとぐっすりなときもあるので、ある程度泣かせとくことが私の中で有効手段になってしまってます😞

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

夜は必ず10-12時間寝て、授乳なしで起きることもないです♪一度も夜泣いたりもしないので助かってます☺️上の子も全く同じでした!
アプリではなくノートを付けてるので写真ないです🙇‍♀️
昼間は1-2時間を3回位寝ます!3時間寝る時もあります!特に意識して起こしたりはないです!
日中は、リビングで普段通りの音を立てて、その中で過ごし寝てもらってます♪
夜は、寝室のベビーベッドで家族みんなで寝てます♪
授乳後、寝付く前に、ベッドに寝かせてから寝かしつけをしています😌

• ママリ

ママリ

12時間も寝てくれるなんて!
    そして昼寝もちゃんととってるんですね✨
    寝入りにぐずったり、起きてる時に暫くしたら泣いたりしませんか??

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!夜の寝入りは毎日ぐずります!
    朝起きた時が1番ご機嫌で、ニコニコしていますね♪そして、1時間半〜2時間すると、グズグズし眠たいサインなので、寝かしつけます!午後は、ご機嫌時間が短くなるので、散歩、絵本、触れ合って歌歌う、抱っこなどして過ごしてます!
    生後2ヶ月まだまだ大変ですよね!私は大雑把で💦上の子もいるので無事に1日終わればいいかとゆるーい感じで頑張ってます!お互い無理ない程度に毎日過ごしましょう🙇‍♀️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ぐずり始めたら寝かしつけるのですね!
    ぐずっても起こした方が夜寝るのかなーと迷ってました💦
    上のお子さんがいらっしゃるなら、上のお子さんのペースに合わせてると自然と夜寝やすいかもですよね!

• 2月4日
ゆめ꙳★*゚

こんばんは⋆⸜☾‎𖤐⡱
息子の2ヶ月の時です💦
日中もあまり寝ませんが夜も長くて5時間ほどでした😅
寝る子寝ない子居るみたいですが、お昼寝は1時間~2時間が活動限界時間みたいなのでグズったら寝かせる感じにしてましたが、30分~長くて2時間で起きます!
私はお昼寝は寝たいだけ寝かせようと思ってまして、朝の起きる時間と夜のお風呂から寝かしつけまで(眠くなくても)を同じ時間にだけしてます😊
まだ、2ヶ月だと昼夜の区別も付いてないとは思いますが、これをやる事によって昼夜逆転は大丈夫かなとは思います((⛄))
夜の細切れ睡眠辛いですよね💦
お互い頑張りましょう🥰!

• ママリ

ママリ

お昼寝と夜寝、くっきり分かれてていいですね!!
    そして夜寝の前はきっちりある程度長めの時間起きてて素晴らしいです👏

うちはまだまだ昼寝で3時間超えてしまうので、それも原因かも?と思いました💦

• 2月8日