※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の習い事で他のママ友と打ち解けられず、孤立感を感じています。辛いけど娘のために我慢している。習い事を辞めて同じ場所でやり直したいけど、幼稚園の友達との楽しさも捨てがたい。同じような経験をした方いますか?

娘の幼稚園での習い事のお迎えが憂鬱です。
幼稚園での習い事をしているのですが、他のママさんたちはみんなで輪になって話していて私は輪に入れません。私だけプレに通っていなかったのもあって、特に仲のいい人もいないし大きな輪になっているのはどうも苦手です。一対一とかならなんとかなるのですが…。
最初は「これから徐々に打ち解けていくかな」と思っていましたが、今では時々ママさんたちがお茶に行った後にお迎えに来たり(全員でのお茶ではなく5-6組ですが)、習い事の後に園庭で遊ぶ時間が増えて、そこでもママさんたちが固まっていたりと、どんどんぼっちに拍車がかかっていて正直辛いです。
とてもいいママさん達ではあるので、私が特に嫌われているとかではなく、多分何とも思われていないとは思うし、私もみんなとお茶したい!という訳でもないんですが、なんか、その場の空気感がすごく苦手です。
習い事ではなく保育参観とか幼稚園全体で見ると5分ほど軽く立ち話して「じゃあまた〜」となるようなさっぱりした付き合いの方や全く友達のいないような方もいるので平気なんですが、幼稚園の習い事に通うような方って結構べったりするママさんが多いのでしょうか。。
娘は習い事をとても楽しんでいるので、卒園までの辛抱!と自分を奮い立たせているのですが、本当にその場にいるのが嫌でその曜日は「雨降れ〜」(雨だとみんなもとっとと帰るので)とずっと天気予報を見たり、この前はわざと習い事の日に自分の予定を入れて、ほかのママさんと会わないように娘を習い事のあとそのまま預かり保育で預かってもらいました。(本当に最低だと自分でもわかっています。)
ほんっとーにしょうもないことで悩んでいるなとは重々承知なんですが、もう頭の中がそれでいっぱいで辛いです🥲
家の近くに同じ習い事ができる場所があるので、辞めてそこに移りたいとも思うのですが、やっぱり幼稚園のお友達と一緒にできる楽しさもあるだろうし親の勝手すぎますかね…。
こんな理由で習い事やめたりした方いますか😭?
もっとちゃんと考えてから習い事始めれば良かった。
すみません、結構悩んでいるので批判や厳しいお言葉は控えていただけると嬉しいです🙏

コメント

yuki

ままりさんから誰かに話しかけたりはないのですが?

私は単体で話したり輪になって話したり個々でお茶したり色々な状況ありますが、割り切ってます😄
仲良くても別に毎週必ず話してるって訳でもないですし🤔

話したい方には様子見してこちらから話したりもします😄

話すのがちょい嫌な日とかはお迎え時間ギリギリに行く時もありますし、時間調整でお預かりを使う事も多々ありますし✨

そんな思い詰めずに気軽にで良いと思いますがね💦

私的には、子どもが先生や雰囲気に慣れていて合っているなら私は辞めさせたりはしないですかね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    輪になって盛り上がっているところには話しかけませんが、後から一人で来た人とかには話しかけたりします!

    本当におっしゃる通りで、私が一人でいようと誰も気にしないのに何でこんな思い詰めているんだろうと思います😥べつに毎回ちゃちゃっと帰る人がいても周りは気になりませんよね…?😂
    親じゃなくて娘の習い事なのに辞めさせるのはやっぱり可哀想ですよね。毎回そう思うんですが、習い事にお迎え行くと辞めたいーってなる繰り返しです。笑

    • 2月3日