※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がおり、夜間の授乳回数や断乳について悩んでいます。同じく完母の方の経験やアドバイスを知りたいそうです。

生後8ヶ月の娘がいます👶
哺乳瓶拒否、完母で育てています。
娘は空腹で泣くタイプではなく、授乳は大体3〜4時間おき、1日5回前後です。

夜も泣くことはないんですが、20時台に授乳して寝かせても大体1〜2時くらいと明け方にムクッと起きてキャッキャと動くので、寝かせるために授乳してトントンで寝かせて…という感じです。
すぐ寝付く時もあれば、1時間くらいモゾモゾと動く時もありまちまちです。

そこで質問なのですが、完母で同じくらいの月齢の夜間の授乳回数が知りたいです。
また、完母で夜間断乳をしてる方はいますか?
1週間弱やってみたのですが、夜中起きた時にトントンで寝かしつけても1〜2時間かかるのでしんどくて…
アドバイス等あれば教えていただきたいです。

コメント

わんわん

離乳食後だけミルクのほぼ完母です。
0時頃と明け方によく起きてしまい、明け方だけ授乳しています。夜間断乳するとまだおっぱいが張ってしまうのと、同じく寝かしつけに時間がかかりすぎて逆にしんどいのでまだあげちゃってます💦
そろそろ夜間あげなくてもいい時期みたいですがうちは3回食になって日中の授乳も減ってからにしようかな〜と思ってます✨

• もみじ🍁

もみじ🍁

起きるタイミング似てますね😳
    やっぱり寝かしつけ時間かかるのしんどいですよね💦
    授乳したほうがまだ早く寝てくれるからその方が助かるんだよなぁ🤣
    やはりまだ夜間断乳しないほうがいいですね…笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

完母で育てています♪
授乳間隔・回数ともに同じくらいです!

夜間は1回は泣いて起きるので、その時授乳しています🌼
昨日私も急に思い立って夜間断乳してみたんですが、1時間泣き続けられて心が折れてあげちゃいました🥹
うちはまだ早かったかなぁ〜と思いました💦
娘はまだ離乳食もあまり食べないので、しっかり食べるようになったら夜間断乳考えようかなと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• もみじ🍁

もみじ🍁

思い立ってやってみるのわかります!
    でも期待裏切られるとしんどいですよね💦
    まだ早かったんですかね😂
    うちも一旦戻してみました。その時が来るの待ちます😇

• 2月6日
tm

夜間(23時〜1時頃)一回、早朝(4時〜6時)一回です!
日中は4時間おきで大体1日5.6回って感じです🥹
夜中は2分ずつとかしか飲まないですが、咥えるのと咥えないのでは寝付く時間が全然違うので咥えさせちゃってます😂
夜間断乳は三回食になったら考えます😂

• もみじ🍁

もみじ🍁

確かに咥えさせるのとしないのとではかなり時間違いますもんね!
    安心感があるのか早く寝てくれるし👍
    うちも3回食になって色々整ってきたらまたやってみることにします😂

• 2月6日
こは🐣

完母です😙
朝イチ 寝る前 飲みです
夜間断乳してます🙆🏻

• もみじ🍁

もみじ🍁

夜間断乳どうですか?
    しっかり寝てくれますか??

• 2月6日