※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっく
住まい

来月新潟県長岡市中心地に引越します。長岡市の治安、子育て、雪の降り…

来月新潟県長岡市中心地に引越します。
長岡市の治安、子育て、雪の降り方等何でもいいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

雪の振り方はその年にもよりますが酷い時は家から出ない方がいいってくらいです。
その後も圧雪酷いし雪壁で何も見えないしって感じです。

子育てはしやすい地域だと私は思いますが遊ぶところが少ないのが難点です。雪や雨の時遊べるところがなさすぎて。

• のっく

のっく

返信ありがとうございます!
    街中でもそんなに積もるんですか!?大変だー。

• 2月4日
ママ辞めたい😓

雪は調節パイプ出てるのでいいと思いますが
サビ臭いです。
夏は暑いです💦

上の方が言ってますが公園はいっぱいありますが冬は遊べず夏は暑すぎて遊べず
毎日遊びに悩んでます😭

• のっく

のっく

返信ありがとうございます♪
    遊び場所ないの困りますね💦

• 2月4日
ママリ

長岡市中心地に住んでます!

新潟市にも住んでいたことがありますが、比べると長岡市は色々なお店や施設がコンパクトにまとまってるので住みやすいです。
上の方が仰るように、雨の日は遊ぶところがないので新潟市や小千谷など市外に出て遊ぶことが多いです。
雪は中心地でも少し積もりますが、ドカ雪は年に数回なので慣れれば大丈夫かな?と思います。(私は長岡出身なので慣れも何もないのですが。笑)
治安はよくわかりませんが、普通だと思います。

• のっく

のっく

返信ありがとうございます✨
    住みやすそうで良かったです!雪降らないところの出身で、雪道運転できないので冬が不安です💦

• 2月4日
ママリ

雪道運転はなんとかなると思います!とりあえず車は四駆でスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫です。

どちらからいらっしゃるのですか?

• のっく

のっく

今、新潟市に住んでます!新潟市よりは雪多いですよね?
    あとは保育園かこども園もすんなり入れることを願ってます✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね、新潟市よりは積もると思います。でも魚沼とかに比べれば全然ですよ!
    保育園、長岡も入りにくいのですんなり入れるといいですね!

• 2月4日
  • のっく

のっく

色々ありがとうございます✨
    長岡生活楽しみたいと思います♪

• 2月4日
ママママ

こちらでも失礼します。
長岡は住みやすいかと思います。私は短大は新潟市で一人暮らししてましたが、就職と共にまた長岡に帰ってきました。長岡生まれです。
子供が遊ぶところもたくさんあります。丘陵公園は一年中、春は悠久山でお花見、悠久山には動物園もあります。
支援センターも3つあります。
美味しいものも名物もたくさんあります。長岡花火館もおすすめです。道の駅のとちおの油揚げも美味しいですよ。
お子さんは年長さんですか?空いてる園がみつかるといいですね!

• のっく

のっく

回答ありがとうございます✨
    空いてる園、無事見つかりました!
    雪は苦手ですが、長岡市の良いところに目を向けて楽しく過ごせたらなと思います😊

• 2月7日