※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

回遊動線って、皆さんの中で優先度高いですか?ママリ見てると、回遊動線…

回遊動線って、皆さんの中で優先度高いですか?
ママリ見てると、回遊動線にこだわられてる方が多いなと感じました!回遊動線を決して否定してる訳ではありません、純粋に思ったことです😌
元々我が家は3階建ての一軒家(1階お風呂、2階LDK)に住んでおり、2階建の一軒家に引っ越したんですが、確かにある程度の家事動線のしやすさはストレス減にもなるなとは感じました。今の家も回遊動線でないですが、そこまで広い家でもないので、動線も特に気になりません。

今は建売でも回遊動線になってたりもしますし、建売でも注文住宅建てられた方でも、みなさんの中での回遊動線の優先度が気になります!

コメント

うに

私はあんまり気になんないです。
そんな広い土地買えなかったんで🤣
そりゃあんまりめちゃくちゃ住みにくい作りは嫌ですが(笑)そこまで重要視せず間取りは考えました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家も家を選ぶ際に、ある程度の住みやすさでいいかな、って感じで決めました!😀

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは希望したわけではなく、たまたまそうなりました。
あちこちドアなのですごく寒くて、結局壁にしちゃってます。
棚を置けるスペースも少ないし、30坪の家なので他のドアから回っても大したことないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家も建坪30坪弱の家です。
    回遊動線だとドアが多いことによる寒さもあるんですね💦
    確かに、ドアが多いと家具の配置なども悩みそうですね🤔

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

そんなに気にしてなかったです。
100坪の豪邸とかでもないので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    回遊動線を気にされてる方多いな〜、と、ママリ見て感じました!
    確かに100坪の豪邸なら回遊動線は便利そうですね😂

• 2月3日
ママリ

自分達が望んでた動線と間取りの建売に巡り会えたので即決購入しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    建売、早い者勝ちですもんね😂
    我が家もいい建売物件に巡り会えたと思ってます!😊✨

• 2月3日
ママリ

あえて回遊にしませんでした🤗
回遊=通路が増えるので、限られた坪数の中で私はそれは勿体無いなと思い、動線より収納力を取りました☺️
実際1階の面積19坪程度の小さな家ですし、キッチンから洗面まではぐるっと回らなきゃいけないですが苦に思ったことは一度もないです!
回遊にしてたところでせいぜい3歩くらいしか変わらないので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    収納力は大事ですよね🥹
    回遊動線の方は建坪いくつなのか気になります😌

• 2月3日
ママリ

回遊にするってことは、真ん中に壁か部屋があるってことですよね、、、

広い家なら良いですが、30坪から35坪ぐらいで回遊にしちゃうとそのうち「この壁いらない、とっぱらった方が広い」と思ったり、
「なぜ家の真ん中に部屋を作った。端に寄せてもたいして変わらない距離なのに、むしろ部屋の壁が邪魔」となりそうで、やめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、、逆に狭く感じたり、邪魔になったりするパターンもありそうですね!💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは家族の人数が多いので渋滞が起きるし、イライラしちゃうので回遊動線拘ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    回遊だと渋滞が回避されるんですね!😳

• 2月3日