※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅまゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。母乳は良くでるが、娘の哺乳力が弱いためミルクもあげています。授乳中、娘が疲れて寝てしまうことが多く、授乳終了のタイミングについて悩んでいます。

生後1ヶ月の娘がいます。現在、混合で育てており、体重は順調に増えています。助産師さんいわく、母乳は良くでているけれど、娘の口が小さく哺乳力が相対的に弱くすぐに疲れて寝てしまうそうで、混合にしています。ゆくゆくは、完母にできたらと思ってます。

授乳は片方5〜10分ずつと時間を区切ってミルクをあげています。
授乳始めはゴクゴクという飲んでいる音がするのですが、だんだん音がなくなり口だけが動いています。その時には娘も目を閉じているので、疲れて吸啜反射だけで口を動かしているのか、音はしないもののちょっとずつ母乳が出て飲めているのか悩んで、授乳を終えてます。乳首を外すと、寝落ちしていることも多いです。

みなさんのお子さんはいかがですか?どのタイミングで授乳を終えていますか?

コメント

あちゅぽん

うちも上の子も下の子も最初はそうでした!
おっぱいは哺乳瓶の乳首とはちがって
疲れやすいんですよね(_ _).。o○

おっぱいは、舌もつかって乳首を潰して母乳を出して飲みます。
哺乳瓶の乳首は自動的に吸うだけで出てきてくれます。
最初は片乳五分で練習させて
哺乳瓶からミルクを飲ませてました
おっぱいもまだ最初は出が良くないので
足りてないことの方がほとんどです。
少しずつミルクの量を減らしてあげると
おっぱいは乳腺がどんどん開いて出が良くなってきます!
赤ちゃんに、吸われる刺激で母乳量も増えてくるので
たくさん吸わせつつ、最初のうちはミルクを与えたほうがいいです。
片乳五分ずつ…そしてミルク。
ミルクは月齢に合わせて量を作ってあげて
残してもいいので飲ませてあげて
段々ミルクの量を徐々に減らしていくとうまく完母にできると思います!
焦ると失敗してしまうのでゆっくり進めてあげるといいと思います!

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

ありがとうございます。同じと聞いて安心しました。泣きっぱなしなのも困りますが、寝落ちして飲んでくれないのも困ってしまいます(;_;)

あちゅさんは今、完母のようですが、授乳最後までゴクゴク音を鳴らして飲んでくれていますか?

• 1月10日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

寝落ちすると満腹でないのに寝てしまいますので間隔あかずにお腹がすぐに減ると思うのでよく飲みませんか?

もう5ヶ月になるので
    よく飲んでくれますが
    そのまんま寝てしまうこともありますよ〜!

因みに、最初はゴクゴクというより
    鼻から
    クッ!ときこえると思いますが
    それが飲んでる証拠です👍

• 1月10日
  • ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

寝落ちしてこっそりベッドへ戻すと10分後に泣いたりします。。頻回授乳にするためにミルクを減らすと、1日が乳に始まり、乳に終わります(笑)

いま諦めずに頑張れば、よく飲んでくれる時期がやってくると励まされました。ありがとうございます(*^^*)

• 1月10日
こあら

私も同じ感じですよ(*´∇`*)

最初はゴクゴクいってますが
途中でなくなります。

混合でいってるのですが、今は1日にミルク足さないか、足しても100足すぐらいになりました☆体重も順調です☆
ぷぅまゆさんの名言通り
1日乳に始まった乳に終わるくらい吸わせてます(笑)

以前は20分と時間決めて母乳あげてたのですが母乳外来で時間関係なく赤ちゃんが口離すまでと言われたのでそうしてます。
少ししか飲んでないのに寝おちしたときは何とか起こしてのんでもらってます。
そうすると、母乳あげるだけで一時間くらいかかるんですが
赤ちゃんの機嫌もいいしだんだん短くなることを信じてそうしてます(*´∇`*)

• ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

ありがとうございます。ミルクを減らしていかれてるとのことですが、どんな時にミルクをあげたり、足さないようにしてますか?

私は母乳を終えても欲しがって泣いて、もうスカスカだよ〜って思うときに足してます。

• 1月12日
  • こあら

こあら

私もそんな感じですよ(*´∇`*)夕方に足すことが多いです☆

私の場合最初の1ヶ月はスケールレンタルしてたので
    それで体重の変化確認しながら減らしていきました(^ー^)

• 1月12日
  • ぷぅまゆ

ぷぅまゆ

私もスケールレンタルして、時々直母量を測ってます。夕方は20g程度のことが多く、悲しくなります(;_;)

完母を目指して、頑張ります!

• 1月12日