※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

上の子への愛情が薄れてしまった悩みです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

1番上の子のこと、どうしても可愛がれません。
それが辛くて辛くて、どうしようもありません。
すごく素直で、言ったことにうんわかったー!とにこにこしてるんですけど、わたしにストレス溜まってるのかなんなのか、よしよし可愛いねって接することができなくなりました。
そのくらい甘えないで1人でやりなよ、とか思ってしまいます。ただの八つ当たりですよね、3歳に…
まだ3歳なのに、甘えたいですよね。

できればしゃべりたくないし遊びたくない。
ちょっと1人にしてもらいたいです。

上の子のこと可愛がらない経験のある方、どうやって過ごしてましたか?
何を心がけたらまた可愛がれるようになりましたか?

コメント

上の子可愛くない症候群ですかね?
しんどいですね😢
ありましたよ!
幼稚園には通われてます?

元保育士です。

ぶーちゃんさんは、今3人のお子さんを育てていらっしゃるんですよね。本当に偉いと思います。
3歳でも、もう下に2人もいるお姉ちゃん。甘えたい気持ちもたくさんあるけど、きっと本人なりに我慢もしているかとおもいます。
赤ちゃんをお世話しながら、上のお子さんまで甘えさせるなんて、
きっとどんな仏のような人でも難しいですよ😊
普段、あまりかまってあげられなかったり、可愛いって思う余裕がないだけだと思います。
ストレス溜まりますよね。
毎日自分のことは後回しで、家事に育児に。本当にお疲れ様です。
私なんて1人しか産んでないのに、1人にしてくれーなんて思うことあります。

今は余裕が持てないだけで、きちんと愛情は伝わってますよ☺️
寝る前に一回でいいです。
おてて握って、お顔見て、『大好きだよ。』
これだけで十分です☺️

毎日本当にお疲れ様です😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

元保育士さん!コメントありがとうございます。

そうなんですよね。甘えたいけど我慢してるのもわかるから余計に申し訳ないです。
    本人が限界になって甘えるときは半グズで、うるさいなあと思ってしまいます。
    怒ると泣きながらママ大好きっていうのも、嫌わないで、大好きって言って、ってことなんですけどなかなか言えません。
    自分が落ち着くまでの時間がとれず、今朝もあわてて幼稚園バスに乗せました。
    帰ってきたら優しくして甘やかそうと思っても、すぐイライラしてしまいます。

余裕がもてるようになりたいです。寝る前の大好きだよ、は忘れずに続けたいと思います。

• 2月7日

退会ユーザー

わかります。私も保育士なのに
    家では鬼ママでした笑
    自分の時間って本当にないですよね。息つく暇がないっていうか…
    ふぅー。って座るのも許されないの?!ってなる時もありますよね😂
    旦那さんはあんまり頼れないですか??3人いるなら、育児パパも頑張らないと😤

• 2月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

保育士さんも鬼になるんですね!みる限り女神ばかりなんですが、安心?しました笑

パパも仕事が忙しくて12時すぎて帰ってきて、6時半に起きる生活をしています。土日は土日で結局どちらも休めなくてお互いストレス溜まっちゃうことが多いです🥺
    転職すると言いつつもう4年です🤯笑

ゆっくりできる時間もなくはないんですが、朝バスまでの時間や夕方から寝かしつけまでの時間とか、忙しいと貯めたHPも一気にマイナスになっちゃいます😫

• 2月7日

退会ユーザー

みんな仕事と割り切ってるだけで、
    家に帰ればみんなと同じママです笑
    保育士でも子育て上手くいかなくて、悩む人がほとんどですよ☺️

我が家もパパは同じ感じです。
    夜は私たちが寝てから帰ってきて、朝もバタバタ出ていきます🥹
    私は子供一人しかいないのに、イライラしてます。

でもぶーちゃんさんは3人も偉いですよ!ほんとに。
    HP減りますよねー、、わかります笑
    ご飯、洗濯、掃除は手抜きできるところは手抜きして、なるべく自分をいたわってあげてくださいね😊
    子供達は食べて寝てれば大きくなりますから!!少しくらいほっといて、YouTubeみたり、好きなことする時間も作ってくださいね💕
    私は子供と遊ぶ時、ブロックとかトランプやってる間に、
    携帯で好きな動画見て、心ここに在らずな感じで遊んでますよ😏😏

• 2月7日
れい

私もその経験あります😢
うちは2人ですがぶーちゃんさんの1番上のお子さんと1番下のお子さんと同じぐらいの歳の差で、下の子産まれてからしばらくは上の子にイライラする事多かったです😣

私の場合は自分の気持ちに余裕が無くて上の子に甘えてたんだと思います。。。
上の子は結構なんでも出来てしっかりしてるって思ってたんで、「なんで自分でやらないの?」とか「これぐらいやってよ、わかってよ」って思ってしまってイライラして可愛がれなかったです。なんなら会話もしたくない時もありました。会話するとつい怒っちゃうので。。。
今思えば完全に私の甘えですよね😢
上の子だってまだ3歳でやっと赤ちゃんから子どもになったかな?って感じなのに、そんな小さな子を可愛がれないなんて。。。

ぶーちゃんさんもお子さん生まれたばかりだし、忙しくて余裕がなくなってしまってるんじゃ無いですかね😢?
下のお子さん達旦那さんに預けて2人でお出かけするの良いですよ☺️
スーパーでも公園でも本当30分とかでも良いので!
上の子の可愛さ、幼さに気づけます❣️
私自身上の子で母と2人で出かけた記憶なくて寂しかったんで、2人の時間作るのって大切だと思います🌟

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

上の子に甘えていた、わたしもそうだと思います。
    会話したくない、顔を合わせたくない、あります。怒っちゃうんですよね。
    同じ経験のある方がいたとわかって嬉しいです。教えてくださりありがとうございます。

パパに上2人を連れ出してもらうことはあったのですが、そうじゃなくてわたしと2人で出かけるってことですね!それはぜひやってみたいと思います😊

• 2月7日
  • れい

れい

上の子って一緒にいた時間が長い分ママの気持ちを読み取ってくれたりお互い言わなくても伝わっちゃう部分あるんで、それに慣れちゃうんですよね😖
    うちはほぼワンオペなんでパパなんかよりずーっと頼りにしちゃってますし😂
    だから余計イライラしたり、怒っちゃって。。。

そうです!
    1番上のお子さんとママとで2人っきりの時間作ってみてください☺️
    ママは余裕持って接せられるし、娘さんはママ独り占めで満たされるしでおすすめです❣️

• 2月7日