※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一年半ほど土地探しをしています。どうしても希望のエリアがいいので、…

一年半ほど土地探しをしています。。
どうしても希望のエリアがいいので、土地が出るのを待っている(探している)状態で一年半経ちました💦
新築戸建は出るけど、土地売りでほぼ出ません。
地上げも頼んだりしていますが、なかなか売ってくれる方はいません。
高齢者が多いエリアなので、そのうち…という感じではありますが、土地の値上がりも凄まじいので早く買いたいです😂💦

土地探しを始めてからずっと売りに出てる土地があるのですが、そういうところはやはり買い手が付かない土地だし、手を出さない方が良いですよね?😓

どうしても土地が出ないので、予算を大幅に上げようかなと検討しています。
この予算なら買える土地がいくつかあるのですが、そこは土地探しを始めてからずっとネットに載ってるところでして…。一年半も売れてない土地って、やはり誰も買わないってことは何か条件悪いのかな??と。。
予算を上げて、新しい土地が出るのを待つ(探す)方が良いですよね?😔💦

不動産屋にも3社ほど土地探しをお願いしていますが、そもそも土地が出ません…😔
エリアを諦めた方が良いのでしょうか、、?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

売れない土地は何か理由があると個人的に思います。
建物を建てるとなると、日当たりが悪いとか、価格に対して土地が割に合わない、なども考えられると思います。
エリアが譲れないなら、建売にして建売をリノベーションなども私なら検討します!

• ママリ

ママリ

やはりそう思ってしまいますよね💦
    建売も検討してるのですが、そもそも2台駐の建売がほぼ無くて…そういった点から、土地探しをしています😱💦
    建売でも良いのですが、そもそも高いエリアなので土地が広い建売がありません😣
    中古買ってリノベーションや建て替えも検討してるのですが、なかなか条件に合うお家がなくて、、。
    もう少し頑張ってみます!ありがとうございました😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰赤ちゃん

土地探しも大変ですよね。お疲れ様です。
土地が出るのはタイミングもあるかと思います。

土地が見つかってからも、注文住宅の場合、古家解体、設計、ローン手続などやることがたくさんです。
人気のハウスメーカーだと、大工さん不足で順番待ちなども😢

お子さんの入学なども関係してくると思うので、ある程度いつまでに出なかったら範囲を広げる、建売を買うなどスケジュール立てたら良いかもですね。
その期限がきたら、次のステップへ。その方が潔く、諦めもつきそうですよね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ほんとその通りですよね。。
    数年前より土地も物価も値上がりしてるし、なぜあの時に土地探しをしてなかったんだろう…と後悔ばかりです😔
    そうなんです💦上の子の入学までに引っ越したいのですが、とはいえ学区は今の地域から変えないつもりなので変わらないし、はやく家を見つけたいです😭
    ありがとうございました!

• 2月3日
moon

建売予定地があるならそこのハウスメーカーで建てるっていえば買えるって言ってましたよ。

一度現地を見に行かれてみては?
買い手がつかない理由が自分の気になる理由じゃなければそれでいいと思います。

うちは買い手がなかなかつかなかった土地ですが、旗竿だったからで、全然気にならないし、むしろ静かでいいです。

優先順位をつけていくしかないですね。エリアなのか金額なのか。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    近くに新しい分譲地が何ヶ所かあるのですが、そもそも土地が狭くて。。でも土地が高いエリアなので、二棟分買うほど予算もないし分譲地は厳しいです😭💦
    見て回ってはいるのですが、こんなに売れ残ってるって大丈夫なのかな?と思ってしまって、なかなか踏み切れません😓
    もう少し頑張ってみます。。
    ありがとうございました!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

その土地がどうしても欲しいのか、注文住宅の間取りや設備にも力を入れたいのかにもよると思いますが、建売買って建て直しちゃえばいいんじゃないかな?と思います🤔
そこの土地がどうしても変えられないなら建売で10年〜15年は住んでその後建て直すのでも良いと思います。
我が家は買ったのは建売ではないですが、そうするつもりです。

• ママリ

ママリ

希望のエリア内で、2台駐スペースがある家ならぶっちゃけ何でも(予算内)良いのですが、そもそもこのエリアに2台駐スペース取れる建売が出ないので、広めの土地を探してる…(でも広い土地が出ない)という状況です😓💦
    なので、一番 希望に近いのは中古(土地が広い所が多いから)を買って建て替える、というパターンなのですが、中古もあまり出てないので延々と待ってる感じです😭
    分譲地とかもあるのですが、それだと土地が狭すぎて2台駐スペース取れないし、でも土地がめちゃ高くて二棟分買うのは予算的に厳しそうなので悩んでます😔
    ありがとうございました!もう少し粘ってみます。。

• 2月3日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

新築戸建は出るということは、一般顧客に回る前に業者が買い上げてるんだと思います。
不動産屋さんも、1回限りの個人に売却するより、継続取引見込める業者に売った方がいいですからね🥲

ずっと売りに出てる土地は、下水が来てないとか、境界でもめてるとか、相場より高いとか、前面道路が他人の私道とかで、土地代は安いのにその後の手続きで結構お金かかるとか住みにくい、みたいな所が多いです。

土地代+手続き代と良い場所の土地代とが同じくらいの価格なら、良い場所の土地買った方が手間が少なくて良い場所だからそっちを買いますよね🥺

• ママリ

ママリ

ですよね😣💦そういうもん、と分かってはいるものの、こんなに難航するとは思ってもなかったです💦
    やはりもう少し頑張ってみます!ありがとうございました😭

• 2月3日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

土地との出会いは運命みたいなものだなと思います🥲
    頑張ってください!🔥

• 2月3日
はじめてのママリ

我が家もピンポイントで探したので、「3年だけ頑張る」と夫婦でリミットを設けて7社程に土地情報、地上げもしてもらいました💦
毎日ネットで土地情報を見たり、自分たちで歩いて気になる土地を調べてもらったり…
とにかくこの3年間でやれるだけやる、だめならそこでスパッと諦める!にしました。

でもちゃんも待った甲斐があってこれ以上ない土地を優先で紹介して頂きました😊

ご夫婦でタイムリミットを決めて、それまでとことんやってみてからでもいいも思います。
頑張ってください!!

• ママリ

ママリ

3年間と決めて、実際どのくらいの期間で希望の土地に巡り会えましたか?😭
    自分で見つけた土地ではなく、やはり不動産屋に紹介してもらった感じですか?💦何度も不動産屋に通って…って感じですかね?😣
    よければ、土地探しの流れを教えていただきたいです、、!

• 2月3日
ぴ

私も1年ほど土地を探しました。

最終的に希望の区ではなかったですが、バス通り、学校近い、スーパーありとその他希望通りの土地に決めました。

ですが、本当は後悔しています!
確かに条件的には好条件でしたが、やはり希望の土地がよかったなと心残りがあります。
上物の建物は建て替えられても、土地は引っ越さない限り変えられません。

それゆえに希望の区でよさそうな建売がすごくたくさん立ち出したのでなお後悔しています。

絶対に諦めちゃダメです!