※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

投資初心者向けのYouTubeや本を教えてください。貯金額や月々の貯蓄額はいくらから始めればいいでしょうか。

私は今シンプルに貯金しかしてなくて投資などをしたことがなく、全くの無知です。
積立NISAなどを初めてみたいなと思っているのですが
全くの無知から始める際にオススメのYouTube、本などあれば教えて欲しいです。

また、貯金がいくら、月々にいくら貯蓄できていれば始めてもいいと思いますか?🤔

コメント

まーさん

難しいですよね😢
FPの無料相談は如何でしょうか?☺️1度やってみてもいいかも知れないです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    FPの無料相談してみます✨

• 2月3日
さおりん

You Tubeやと、両学長の動画(ライオンのアニメーション)がわかりやすかったです😊
書籍は厚切りジェイソンさんの、お金の増やし方と、山崎元さん·水瀬ケンイチさん共著の、ほったらかし投資術が初心者むけでわかりやすかったですよ
わたしも産休中に勉強し始めて、今年からつみたてNISAとiDeCo始めようと思ってます😊✨

どの方も、生活費半年から一年分くらいは普通預金で貯めておいて、それから余剰金を投資に回すといいよ、とおっしゃってました🙋

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます🥹
    私も育休の今しか勉強する時間ないなーと思ってたところです😲
    YouTubeもオススメの本もみてみます!!

預貯金のことも目安になりました!
    本当にありがとうございます☺️✨

• 2月3日