※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理についての相談です。夫婦それぞれの給料を管理し、口座や支出の調整に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

家計管理について

子供が産まれ、家のローンも始まるのでスムーズな家計管理をしたいと思っています。

・給料振り込みは夫婦それぞれ会社指定の口座
・夫婦それぞれお小遣い制
・基本クレジットは使わないがETCなどで使うことはある。
・片方の収入は全部貯金というのは難しい。2人合わせて支出、貯金がやっとできる

旦那の給料、毎月18日振り込み
私の給料、毎月25日振り込み

口座引き落とし、毎月25〜27日です。

引き落とし口座も、旦那の口座からのものもあれば私の口座のものもあります。まとめたいと思っていますが、どこの口座にしたら良いかも迷います🧐

どこの口座にして、何日にお金を下ろして、振り分けて、などアドバイスあればお願いします💦

コメント

みさきつん

最初整えるまでは手続きが面倒でしたが、うちもほとんど同じ状況でした。家族のお財布として、旦那名義の口座が引き落とし先のクレジット、家族カードを作り、家計の支出物は全てこの口座から落ちるように変えました。
家の管理費と保育園代は指定銀行があってこの家族のお財布口座ではできず、別です。
なので、各々の口座に入った給料から、旦那は家の管理費とお小遣い、保険代を引いた全額を共通口座へ、私はお小遣いと保育園代、子供の貯蓄代、保険代を引いた全額を共通口座へ入れています。
旦那は年俸が決まっているのでほぼ月の給料が同じなので、上の額を引いたら何マンだからそれを毎月入れるように。と言って管理しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那様名義の口座が共通口座ということですよね?🧐
    食費などもカードで払っていますか?
    あと、共通口座に2人のお金をまとめて、そこから引き落としされた後余った分は貯金などにされていますか?
    それとも、大体引き落としの額になるように共通口座に入れて、浮いた分は子供の貯金やお小遣いなどに回していますか?

質問ばかりですみません💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

自分ならこうするっていう案ですが、貯金はふたりのもの(名義は無関係)という前提で
夫口座から固定費や税や保育料や大口出費を引き落としたり出金する(家ローンがその口座から落とせない場合は自動送金手続き)
妻口座から毎月の変動費と二人の小遣いを下ろして現金で袋分けして生活する
それぞれの口座で毎月どのくらい残るか、半年くらいやると分かってくるので、負担比率が偏りすぎてたら見直したり、必ず貯まる額の一部を投資に回したらり、年1回目的別貯金の口座に移すなどのルールを決めて、そのとおりにする。
って感じにしますかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それぞれの別の貯金ではなく、一つの大きい貯金としてまとめて、何かあればお互いにそこから出すような感じですかね?🧐

考えたことありませんでしたが、その手もありますね🧐

細かい話ですが、旦那の車が見た目重視の中古車なので毎年修理に15万とかなんだかんだかかっているのですが、その場合も共通貯金から出しますかね?笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわゆる「お財布はひとつ」という考え方ですかね。口座は別でもどっちも二人のものって感じです。
    個人的なものはお小遣い、それ以外はふたりの貯金って感じですかね!
    車のことは、お小遣いの額にもよりますが、仕事や生活で使ってるもので購入を許容したなら家計ですかね🤔今後は車以外も含めて、何か維持費のかかるものを買う前には資金の出処をしっかり話し合いする癖をつけるといいと思います。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それぞれ趣味もあるので個人の貯金はしつつ、2人の貯金もしていこうと思います🧐
    その通りです😂💦
    旦那の車の修理費が高すぎて、毎回家計から出していますがなんだかモヤモヤしてしますので、きっちり話し合うようにします。ありがとうございます!

• 2月7日
みさきつん

そうです!旦那の使っていない口座を家族口座にした感じです。
食日用品は私が買っていますが、全てカードです。現金しか使えないところのみ現金です。
先取りでイデコや貯蓄通帳にうつしているのですが、それ以外で
大体家計簿つけていて、浮いた分は貯蓄用にうつすか、うつすのが面倒なので、次の月の私が家計に入れる分をいれず貯蓄用通帳にいれる。
感じにしています。お小遣いは常に一定です!

• みさきつん

みさきつん

すみません、下に返信してしまいました

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿もつけていらっしゃるのですね!すごいです🥹
    でも私もきっちりじゃなくても収入支出、どれくらいお金使っているかなど目に見えるようにして、旦那にも把握してもらわなきゃです🧐
    私たちもお小遣いは一定にしようかと思っています💡ありがとうございます!

• 2月7日
さおりん

うちは夫名義の口座を共有口座にして、毎月定額をそこに入れてます
家関連の引き落としはすべて夫名義に統一してあり、別名目なのはゆうちょ指定の保育園の給食費のみ私名義の口座から落ちてます
変更手続き、最初は面倒ですが、手続きさえ完了したらそれ以降は家計簿的な意味でも見やすくなるし、管理しやすいと思います🙋
旦那様のほうが給与振込の時期が早いので、そちらに統一しておくと引き落とし時に残高がない!とかなさそうと思いました。

夫婦共通の銀行ってありますか?
インターネットバンキング使えば振込手数料かからないので、そういう銀行を給与振込にしておくと、家計管理とってもしやすいですよ!
うちはたまたまメガバンクが被ってたので、その銀行を共有口座にしています。

また、日々の生活費は毎月1日スタートで、そこで食費、日用品費、医療費として決まった現金を夫からもらって、家の財布に入れてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    他の方もおっしゃってるように、やはり口座を一つの口座にするのが簡単で良さそうですね🧐
    旦那の給料日が早いので振り分けが少し難しかったのですが、集める金額やまとめる口座が決まっていればごちゃごちゃすることもなさそうですね🧐

同じメガバンクありますね!
    旦那の給料振り込みもそこなので、その銀行が良さそうですね💡

医療費を今まで確保していませんでしたが何かと病院代かかりますよね、、医療費も取っておく必要がありそうですね!!

ありがとうございます!!

• 2月7日