※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちょ
子育て・グッズ

娘が左利きで、右利きに変える方法や時期についてアドバイスをお願いします。

1才半の娘ですが、利き手が左の様です。
みんなから直せと言われてます。
そして、旦那も左利きで直した方が子供のため、苦労するよ
と。
最近スプーンが使えるようになり、自分で食べます。もちろん左で!!
どうやって右に治すのか、そして、やる時期などアドバイス下さい。
よろしくお願いします!

コメント

ぱんだ☆★

聞いた話なのでどうかは分からないのですが、
3歳まで利き手は決まらないと聞きました。
うちの子はスプーン右でも左でも使います。左向きに置けば左だし、右向きに置けば右です。
スプーンは持ち替えてでも左を使うんですか?
今は左利きの子も多く、左用の物も沢山あるので矯正しなくても良いような気はしますけどね(^^)
周りは好き勝手言いますよね(^_^;)

悠望茉

うちの子達も最初は左手でなんでも
やってましたがその都度 こっちじゃないよ。
って右に変えさせてたらいつの間にか 右利きに
なりましたよ(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

ねこ

娘は右利きですが、私自身左利きです。
大抵のものが右利き用にできており、なんか不公平だなーと思ったことはありますが、特に苦労したことはありませんよー。
海外の学校のように、右側にしか机がない場合、左利きには不便ですが、日本ではまずないでしょう😅
私は二人目が左利きでも、直すつもりはないです。

Harurun

保育士です。

あくまで研修で聞いた話ですが、利き手は治すというより、矯正するという感覚だと思います。

とっさに出るのが利き手です。
それを、右手で食べるよう練習するということですね!

今は色々左利きのものも出ているし、矯正するのに根気もいるし、少なからず子供のストレスにもなるので、直さないお母さんが増えてるなあと感じています。

それと矯正するなら、早い方がいいです。
子供たちは日々成長し、色々な事が出来るようになってきますよね!色々なことが出来るということは、その行動、行為が自分のやり方になって、身についているということなので、それを直すとなると、習得したことを否定していないと行けないので、とっても子供にとってはストレスなんです(´•ω•̥`)

アドバイスとしては、右手で出来たらとりあえず褒めて褒めて褒めまくる!!笑

左でしたら、怒ったりせず、スッと右に持ち替えてあげてくださいね!

ゆ⚪

私の旦那は左利きです。3サイの息子も左利きです👌
ペンを持つのも、ご飯を食べるのも左利きです🎵私は直すつもりはありません❗なぜなら、その子の個性だから直したくないです🎵人に言われようが私は直すつもりはありません☺
私は左利きの息子を誇りに思いますよ🎵直すのは、子供にも負担になると思いますよ。