※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が寝かせるのが難しく、昼寝のタイミングも不安定。どうしたらいいか悩んでいます。

生後11ヶ月の息子が寝れなくなりました。
眠くて泣くから寝室に連れて行くと遊び出す。眠くないのかなと思ってリビングに連れて行くとまた泣く。抱っこで寝かせても置くと泣いて起きる。
抱っこの寝かし付けがとても時間がかかるのでやめようと思い、試してみたら延々ギャン泣き。結局抱っこしました。
お昼寝一回に出来るか考えてましたが、7:20に起きて10:00頃からグズグズ、ようやく11:00頃寝る…そうなると午後のお昼寝もまた遅くなりそうだし、そうすると夜寝ない。かといって11:00〜13:00頃まで寝たとしても夜までもたなそう。
もうどうやって寝かせればいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子は同じ年頃くらいからネントレが全然うまくいかず寝かしつけが必要な子になってしまいました!今は一緒に寝てるのですが、寝る時は家族みんなとタッチしておやすみバイバイをして寝るんだぞって思わせて、私の腕の中に来させて、肩に頭をやらせて抱え込む感じでトントンしてあげて寝かせてます.本人も眠いのは眠いので入眠する感じにして、そのうち寝ます.で、5分くらいしたらその腕を抜いてその下にあったまだ体温のある枕に載せて寝ています.

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…入眠儀式?同じ事を繰り返すのが大切ですね💦
    今は、眠い=泣くになっていて、抱っこしなければ泣き止まなくて困っていますが😭
    ありがとうございました🥲

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子もですが、何故かそういう時期ありましたよ。できればピークで眠くて泣く前に気付いて早めに寝かせるともっと上手に寝かしつけできるかもしれないですね💦日々子供が成長していく中でずっと同じ状況ってことがなくて、その都度試行錯誤する感じで寝かしつけで特にうちは大変なこと多いのでママ辞めたくなることしばしばです💦
    寝かしつけのコツは親も一緒に寝てしまうことだと思いますよ!寝息たてると結構子供って安心して寝てくれます^ ^

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時期なのですね😭
    ピークに当たってしまっているのですね…生活リズムも見直さなきゃですね🥲
    昨日というか今日も夜中30分おきくらいに起きてキツかったです。。
    ありがとうございました😊

    • 2月4日
はるママ

眠くて泣くのは、眠たいのピークなので、その前になにかしらのサイン出してると思います、目を擦ってるとか、やたら座るとか、後は、頭がじわーと暖かくなったり、手足がじわーとあたたかくなってきたら、眠いサインなので寝かしつけてます。寝室は豆球にして、少しベットで遊びながら、だんだん無言でお腹とかお尻をポンポンすると寝ます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    サイン気にするようにします💦
    寝室に行ったら、はい!すぐ寝ろ!ってしてたので、少し遊ぶ余裕を持ちたいと思います😭
    ありがとうございました!

    • 2月4日