※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で添い寝はNGか悩んでいます。寝かしつけをトントンに変えたら、子供が腕や脇に潜り込んで寝るように。逆効果でしょうか?

4月からの保育や断乳に向けて、お昼や夜の入眠を授乳寝落ちではなくトントンにしてみることにしました。

トントンでは寝てくれるようになったのですが、私の腕や脇に潜り込んで寝るようになってしまいました。

保育園では添い寝はもちろん出来ないと思うので、これは逆効果だったのでしょうか?🥲

夜間断乳は済んでおります。

コメント

ミニー

抱っこでしか寝なかったのに
保育園行ったら初めから1人で寝たそうです😂
特に家ではいつも通りで大丈夫と言われました😊

保育園によって色々違うので聞いてみるといいかもです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄すぎます😭💖💖愛おしいですね、、😭💖そして、とても理解のある保育園ですね🤍聞いてみます!!

    • 2月3日
  • ミニー

    ミニー

    保育園マジックは凄いです!!

    家では100%やらない事します!🥺

    • 2月3日
めろ

保育士です。0、1歳児クラス担任何度もしたことあります!
その園や先生によってもしかしたら違うことを言われるかもですが…
家でどんな寝方をしていても大丈夫です。抱っこでしか寝ないという子もいましたが、園で生活していくうちにいつのまにかトントンやセルフねんねできるようになっていきます。
最初はなかなか寝なかったり泣いてしまうことももちろんあるのですが…
子どもの適応能力ってほんとにすごいですよ…🥺✨

おうちではママと添い寝で安心するならそれで大丈夫と思いますよ🙆‍♀️✨
保育園ではママがいない→じゃあ仕方ない😂と思うのか?なんだか小さい子でも理解するのか…寝たりしますよ✨
だから個人的には入園前やお家では
たくさん甘えてねーって思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣けてきました、、、、保育士さんからそんなお言葉を頂けてとても安心しました。なかなか寝なくて大変な思いをするのは保育士さんのはずなのに。優しい気持ちを持って保育をしてくださってありがとうございます。保育園に通わせること、仕事復帰をすることが、更に前向きに考えることができました🤍これから通う園にできるだけ合わせたいとは思いますが、子のペースも見ていきながらやっていきたいです✨

    • 2月3日
🐰

どうやって寝かせてますか?ってヒアリングがあって、
こうやってます って伝えたら、わかりました〜でした!

うちの園も特にこうやって下さい!とは言われませんでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンで寝れた方が子も先生もストレス減るかなと思っていました🥹ありがとうございます🤍

    • 2月3日
みー

環境が変わるとお子さんなりのルーチンみつけてくれますよ😊
うちの子は授乳でしか寝ないまま保育園行き出してしまいましたが、、他の子が寝てるの見て、初日から自分でお布団入って寝たらしいです🤣適応力高くてびっくりです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適法能力えぐすぎます😭💖我が子のそんなエピソード聞いた瞬間泣いてしまいますwwww

    • 2月3日