※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
お仕事

育休中に転職は難しいですか?復職時に証明書は必要ですか?焦りや勇気が必要な転職について相談しています。

現在育休中、4月から下の子の保育園入園が決まっています。
復帰する予定ですが、いつか職場を家の近くにしたいと思い、このタイミングでいろいろ求人を探してしまい、良いところを見つけました。
今の会社は復帰せず新しいところがもし受かったらそっちに行きたいな…と考えてました。
ただ基本的に、復帰したら保育園に復帰した証明書など必要というのを忘れており、やっぱ無理かな…と
育休中に復職せずやめて、違う職場を変えた方いますか?
保育園側からは次の職を見つけるまで1ヶ月ほどの猶予があるとおもいますが、その間に見つけないといけない、、という焦りもあったし、転職にはなかなか勇気がいります。
まず、育休中に転職先探して復帰のタイミングで別の職場に変えました。は基本無理ですよね?
一度、復帰をして証明書の提出は必ず必要ですよね?

無知ですみません。説明が下手、まとまっておらずわかりづらくて申し訳ないです。
批判なしでお願いします。

コメント

なな

退職日から1ヶ月以内に転職and期間内に就労証明書提出

ができれば、
うちの地域はOKです。
私も転職予定です。

4月入所に内定でれば、
4月の慣らし保育中に退職、
復職期限の5/1に転職先で就労開始and就労証明書書いてもらう、

という計画です。

市役所に聞くと教えてくれますよ。

• すな

すな

とても参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

市役所にも聞いてみます!

• 2月3日
hi-fu☆

私も上の子が保育園在園中で下の子が4月の入園決まりました!!

私も転職を考えており、役所に確認したところ。私の住んでいる区では下の子の保育園申し込み時に提出した就労証明書の会社に最低1ヶ月復職をしないと上の子が退園になってしまいます💦
(1ヶ月以内の転職・退職は退園の対象になります)

有給消化という形でも1ヶ月在籍をしていれば良いそうです。区にもよるかと思いますが上のお子さんが保育園に入っているようでしたら確認されることをオススメします💡

• すな

すな

コメントありがとうございます!!
    私も本日確認したら主様と全く同じ回答でした…!やはり申請した内容と異なるとダメみたいですね😭

私は有給消化をしようととりあえず考えてます…

細かくありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日