※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦間の悩みです😢基本的には仲良しだと思います。でも、私がいつもいら…

夫婦間の悩みです😢
基本的には仲良しだと思います。でも、私がいつもいらいらしているって感じです😂
旦那は怒らないしおおらかで子育てにも関わってくれています。私の今の不満は、夫婦間の会話が少ないこと。
旦那は朝早くに会社に出るので私とお子は寝ています。夜は早くて19:30、遅くて21時くらいに帰宅です。帰宅後はご飯食べて、お子と少し遊んで、寝かしつけは旦那にお願いしています。
お子と遊んでいる間は夫婦間の会話と言うより、お子の遊び相手になってしまうので普通の会話はほぼありません。
以前からどこでもすぐに寝てしまう人で、寝かしつけにも時間がかかるので旦那がお子より先に寝ることは多々ありました。
子供が寝たあと、奇跡的に起きてリビングにくることもありますが、きてもすぐにソファーで寝る体勢に入ります。
だったら寝室でそのまま寝てくれよ!と言いましたが、それをされてしまうとさらに夫婦間の会話が無くなる…
わたしはただお子が寝たあとの時間が1番ゆっくりできるし、色んな話もできるからそこでたわいない会話をしたり、こんなことがあったよーとか子供の話を報告したりしたいのに。
夫婦ってこんなもんなのかな…
毎日仕事で疲れて眠いことはわかってるけど、私も専業主婦なりに毎日家の事とお子との遊びを全力でこなしてイヤイヤ期真っ只中のお子と毎日過ごして疲れてる。それでも夫婦の時間はとりたい。
それを先日伝えたら、じゃあ朝早く起きたら?って言われました…

いや確かに朝早く起きれば会話は出来るのかもしれないけど!夜と朝じゃ自由度が違いすぎません?!😂
朝は何かと色々時間に追われるし、早く起きたとしても旦那は会社に行く時間もあるし、朝早く起きたならできる家事ちょっとやっちゃいたいし、夜の方がゆっくりできるし!!!
って多分ここは夫婦間の価値観の違い何でしょうけど…
旦那は朝型、わたしは夜型人間だからな…

夫婦の会話って毎日どれくらいできてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり子どもが出来てからは減りましたね!平日は私達が起きる前に出社、寝てから帰宅する生活なのでほぼ会いません😅食事も一緒に取らないですし。
なので、週末にしか会話できませんがやはり子どもがいるので、子ども中心にはなりますよね💦

我が家の場合は娘が3歳で幼稚園に入ったので、それからは毎月1回は平日に有給を取ってもらい夫婦でランチに行こうってしました^ ^(2人目妊活するにあたって夫婦関係良好にする目的もありました!)
2人でドライブして人気のカフェ巡りをしてます!子育て以外の話をしたりして楽しいですよ!なにより会話中に娘に遮れないのがいい😂
改めて夫婦の時間は大切だなって思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです💦やっぱり子供がいるとそうなりますよね🥺
    ちゃんとそうやって夫婦の時間作ってるのも偉いです!というか作らないとできないですね!うちも2人目妊活中なので、そういう時間も作ってみたいと思います🥰

• 2月4日
ねずみー

お互いどうしても話したい時は「今日起きててね!」みたいな会話があって、私が寝かしつけ終わったらリビングに行って話します✨

毎日の寝かしつけが私、旦那はリビングに0時前まで基本いるので話しがある時はそんな感じです‼️

子供が1人遊びしてる時は、結構話してます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはほぼほぼひとり遊びせず遊んでーかまってーって感じなのでなかなか難しいです🤣
    やっぱり夜ですよね!ありがとうございます!うちも大事な話がある時はなるべく起こすようにします😂

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

仕事も一緒なので、話す機会は多いですね。
ただプライベートな話をする時間となると限られますよ!
どちらかというと主人が話してて、私が聞いてない...っていう構図です(笑)
たまに夜中に二人でたくさん話したり、休みの日にデートしたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事一緒だとそれはそれで逆に一人の時間が欲しくなりそうです🤣🤣
    やっぱり夜話したいですよねー😇

• 2月4日
わんわんお!

うちも旦那が寝かしつけすると誰よりも先に寝てしまうので、旦那と喋りたい!って時は私が寝かしつけして旦那には家事してもらってます😊
私たち夫婦のモットーが、1日数十分でも夫婦の時間をとることなので、お互いに頑張ってます💪🏻
お陰で夫婦の会話は1日30分は少なくともあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも前は私の寝かしつけやってたんですが、戻ってきた時ソファーで確実に寝られてるのがすんごいストレスでやめました😇笑

うちも頑張って何とか時間をとって、少しでも会話の時間ができるように努力します😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

仲良い方だと思いますが
そんな会話してないかもです!🤔

重要な事あったら
すぐLINEしてますし、
うちの旦那もよく寝るので
同じ状況です🤣笑
どうしても話したい事があるなら
寝かしつけは私だけしたりしてます😊
でも特に話したい事はないので
だいたい一緒に寝かしつけして
一緒に寝落ちしてますが‥🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそんな感じだったんですけど、なんか最近会話してない…?子供越しには話してるかもしれないけど、直接の会話って一日1回もなかったりしてたので、あれ?大丈夫かこれ?となって不安になってました😅

• 2月4日
亜美子

ご主人はお休み無いんですか?

うちも平日ははじめてのママリさんと同じような生活でなかな主人と話す時間がないし
休日も子供3人(特に上2人が会話の邪魔しきます😭)うるさくてまともに家では話せないので
休みの日は家族でドライブに出かけて子供は車でお昼寝か後部座席でアニメみてしずかにしてくれるので
その時に主人とコーヒー飲みながらお話ししてますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みは土日です!そこで会話はあります!😊
    ただ、平日に子供越しに話すことはあるけど旦那が寝ちゃうことで今日話してないなーと思うこともあり、2人目妊活にも力を入れていきたいのにこれは大丈夫か?と思い質問させていただきました😅😅

やはり子供がなにかしている時や寝てる時に話すしかないですもんね!特に話したいことあるかといったらないんですけど、夫婦だしどうでもいいことでもいいから会話したいなーと思うので、それなりに時間見つけてみます!

• 2月4日