※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳の娘が夜0時まで寝ない日が続いています。朝7時に起き、お昼寝が遅くなることも。外出が難しいためかもしれません。理想は21:30に寝たいとのこと。起きる時間を早めることを検討していますか?

アドバイス頂きたいです!
2歳の娘が夜0時くらいまで寝ない日が続いてます🥲
自宅保育でスケジュール的には
朝7時に起き
お昼寝はなかなかせず、眠くなるのが15時過ぎからになることもしばしばあります。
(11時、12時から寝てくれることもあるのですが、、)
夜寝なくなると思い、30分で無理やり起こしても夜は遅く寝ます💦

なかなか外にもいけず、、それが原因の一つではあると思うのですが理想では遅くても21:30頃には寝て欲しいです!
もう少し起きる時間も頑張って早くしたほうがいいのでしょうか?

コメント

3-613&7-113

同じ月齢の次女が居ます。次女は、7時起床で朝寝または昼寝をしますが21〜22時には寝ます。なので、起床時間は問題ないのかな?と思いました。
少しでも外へ連れ出して歩かせた方が疲れて良いと思います。

今日は下記の流れです。
7時 起床・朝ご飯・食休み兼自宅遊び
9時頃 上の子の幼稚園送迎(往復20〜30分)
9時55分頃 近隣のこども園のイベントへ
12時頃 帰路で寝落ち(30分くらい)
12時半頃 起床・お昼ご飯・食休み兼自宅遊び
14時頃 上の子の幼稚園の送迎
15時頃 おやつ・自宅遊び
18時頃 夕飯
19時半頃 入浴
21時 就寝

あかね

こんにちは!うちの娘も2歳前後の頃夜寝るの遅くて悩んでました
自宅保育、7時頃起床、昼寝なかなかしない、昼寝短くしても夜は遅い、2人目が小さかったのであまり外には出ない、全部一緒です✨笑
下の子が2ヶ月ぐらいの時10時頃から泣き止まず上の子がなかなか寝れない日々が続いてましたが、ホント最近になって下の子が9時に眠くなって寝るようになってから上の子もグズって寝てくれるようになりました!
6時にはご飯を食べて7時にお風呂、9時前には暗くするを根気強く続けたところ良くなったのかなぁと思います、、が、生まれてすぐの頃は諦めてました😓まだ下の子1ヶ月ということで寝不足だしなかなか朝起きるの大変ですよね💦朝起きるのは7時頃でいいと思いますが夕方からの過ごし方を変えた方がいいのかなと思います!

ぼたん

朝は7時くらいでいいのかなあと思います。
うちの子は7時に起きて20時半〜21時に寝るって感じです。
お昼寝を思い切ってなくしてみて夜早く寝かすっていうのもありかもしれないですね。
私が意識していることは、お風呂は就寝の1〜2時間前、19時以降はテレビやスマホ見せない消す、20時には寝室に行き暗い部屋で過ごす、寝る前に激しい遊びはしない、寝る前のルーティンを作るとかですかね