※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
家族・旦那

母の話です。いま、実家に帰省中なのですが、70過ぎの母が、母の弟家族…

母の話です。
いま、実家に帰省中なのですが、70過ぎの母が、母の弟家族から頼られています。
母の弟家族の家がちょっと特殊で、母の弟は病気で日常生活もまともに送れないし、言葉もちゃんと出てきません。義理妹は他界。姪ふたりのうち、ひとりは軽度知的障害で現在グループホーム住み、もうひとりは精神疾患により30代ニートだけど頭は良いという状態(精神疾患を確実に患っているけど、病院には行ってない。一人暮らしの家ももうおそらくゴミ屋敷になっていて住んでないけど解約はしてないから、ずっと家賃は払い続けてるとかわけわからない状態)です。
なので、母の弟家族には、まともに動ける人がいないという状態です。誰も働いていないけど、祖父母が残してくれた不動産収入で生きています。(これも古くなってるから売却したいけど、借主が出て行ってくれないなどのトラブルありで、なんの知識もない母が代わりに対応してます)
ですので、よく母の携帯に電話やメールが来て、その度に、母は自分の弟家族のことを心配しては不安になって精神的に不安定になります。
そうなると、父も私もしんどくなります。
今日もトラブルがあったようで、電話が来ていました。
その結果、母は精神的に不安定になり、ずっとイライラ。
父にも伝播したのか、家中が暗くなりました。遊びに来ている私の娘もなぜか不安定に。
どうしたら良いのでしょうか。母は、見捨てられないみたいです。

コメント

いちこ

難しい問題ですね。

ハワイアンさんが手助け出来る状況ではないと解釈しました。

お母様は、その弟家族をどうしたいのでしょうか?
もう70過ぎであれば、いつまでも自分が手助け出来るというわけではないのですから、専門の機関にご相談なさった方が良いと思います。

もし余裕がおありなら弁護士さんに相談されてもよいと思いますが、その弟家族とどうなりたいか、どうして欲しいのかを明確にした方が良さそうですね。