※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で住友不動産と他の大手ハウスメーカー両方見積もりとった方い…

注文住宅で住友不動産と他の大手ハウスメーカー両方見積もりとった方いますか?
同じような坪数でどのくらい金額違いましたか?

コメント

かんママ

32坪でオプションモリモリの住友不動産が2550万、同じ32坪で全くオプション無しの住友林業が3200万でした‼️

• ママリ

ママリ

違いすぎてびっくりです…
    それで結局どちらを選びましたか?
    その差を聞いて各社思ったことなどあれば教えていただきたいです!

• 2月3日
  • かんママ

かんママ

住友不動産にしました☺️元々は住友林業の家にとても憧れていたのですが、土地が南北に細長く住林の売りの大開口が出来ないこと、最初の提案が規格住宅をちょこっと変えただけのものでガッカリしたこと、オプションが何も入っていない状況で契約を迫られたことで諦めました😅
    最初3600万の見積り見せられ、その場で値下げで3200万にします!と言われましたが、そこにオプション入れたらどこまで上がる?と不安になり我が家には無理だなと😅

住友不動産は担当がとても親切で提案力、知識もあり安心感がありました😊
    契約までにほぼオプション入れ込んだので、不安は感じませんでした。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません。
    すみりんの規格型をちょっと変えたセミオーダーのお家の完成見学に行ったことありますが、金額の割に建売感というか、ダサさがあって、すみりんは相当お金かけないとすみりん感出ないなーと思いました…。

お聞きしたいのですが、住友不動産でオプションモリモリというのは、どのシリーズ?でどんなオプションつけてその金額なのかだいたいでいいので教えていただけませんか?うちは外壁はサイディングは嫌なのでタイル希望です。あとどんなオプションが必要になるかそんなにイメージできていないですが…

• 2月7日
  • かんママ

かんママ

栖という商品のキャンペーン(毎月内容違うけどキャンペーンはやっている)で契約しました。
    シリーズはどれでも選べ、うちはJアーバン。
    キャンペーンでトリプルサッシ、貯水タンクシステム、ケイミューの光セラサイディング(18ミリ)、オリジナルキッチン&洗面台が標準でした✨
    後は玄関ドアのスマートキー、掃き出し窓を電動シャッター、65型テレビ、ダイソン掃除機、食洗機深型を無料サービスしてもらいました😉
    自分で付けたオプションは、瓦屋根、軒天を木目、天井高を2700に、キッチン折り下げ天井、1階のドアを標準からリクシルに変更、床材をダイケンのトリニティに変更、洗面台90→120に変更、可動棚、くらいだと思います!

すみふは標準仕様が良く、トイレはアラウーノ、オリジナルキッチンはセラミック天板、食洗機浅型付き、自動水栓、とあまりオプション付けずにすみました❣️
    タイルですと32坪で+100万と言われましたよ☺️

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!!たくさん書いてもらったのにこんな簡単な言葉でしかお礼言えずすみませんが、とっても参考になりました!

• 2月7日
  • かんママ

かんママ

いえいえ、少しでも参考にしていただけて良かったです😊

• 2月7日