※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のランドセルを義親に買ってもらう約束だったが、欲しいランドセルがなくなり、イオンで選ばされた。自分が心狭いのか悩んでいる。同じ立場ならどう思うか。

すごく厚かましい嫁かもしれませんが愚痴を聞いてください😭💦

今春一年生になる息子がいるのですが、年中の頃から息子のランドセルは義親が買ってあげるねと言ってくれていました。

その事はもちろんこちらもすごく有り難いです。

ただ最近のラン活って年中の年明け頃から春にかけてみんな欲しいランドセルがあれば予約したりするのが多いです。
それも義親には伝えていたのですが、なかなか一緒に購入しに行こう!とは言われず私自身周りの幼稚園のお友達はほとんど購入していたので少し焦りがありましたが、購入して貰うのに急かすのも申し訳ないので黙っていました。

ただ旦那にはもうみんな購入してるらしい!とか年長の夏休み以降くらいになると展示品のみや買える種類は少なくなるらしい等は伝えていました。

そしたら年長の年末年始に帰省した時にようやく義親からランドセルの話になり、その際一緒に買いに行くのかと思いきや、あなた達(私達家族)で見に行ってお金払っといて。また帰って来たらその分お金を渡すからと言われました。

私は初めての子どもだし良い鞄屋さんや軽くて人気のランドセルなどカタログで見ていてそっちを選びたかったのですごくモヤモヤしました。(イオンなどに売ってるランドセルとほぼ値段も変わらない物です)

結局年明けなので人気の物はもちろん無く、イオンの展示品の3種類程の売れ残りの中から選ぶ事になりました😣💦
別にイオンが嫌とかいう訳ではありませんが、私達だけで見に行って購入するなら年中の時にでも買いに行けたのに!と思い出したら凄くモヤモヤします。

こんな私は心が狭いですかね?😭💦

みなさんが同じ立場ならどう思いますか?😣

コメント

ママリ

めちゃくちゃ嫌です。
ちゃんと子供が選んで気に入ったものを買ってあげたいですよね!そのために前もって調べて伝えていたのも無駄になってしまったし、時間返せよって思います😢

もな💅🏻

さすがに受け身すぎると思います💦
こちらから年長の夏頃に「気になるランドセルがあるので、一緒に見に行きませんか?」とアクション起こすべきだったと思います。旦那さんに任せるのではなくて。
よく1月まで待ちましたね…
あと数ヶ月ですが、ランドセルはその日に持ち帰れましたか?
私もイオンで買いましたが、夏頃買って12月末とかの受け取りでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月末までに間に合うのは展示品のみの数種類だったので、購入したその日に持ち帰りはできました😣❤️

• 2月3日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

それはよかったです😭😭😭💕💕

• 2月3日
ママリ

そう思うならはっきりと、買ってくれるって言ってくださってありがたいのですが、早めに買わないと種類が少なくなるから、厚かましくて申し訳ないですが早めに買いに行きたいです!!って言った方がよかったんじゃないですかね?🤔
それが言えないなら、早いうちに自分たちで買うので大丈夫ですよって言うかですね!
どちらにせよはっきり言えないとモヤモヤ貯まりますよ😂

はじめてのママリ🔰

誰も悪くない…ただコミュニケーション不足だなーと思いました💦

義両親はランドセルにそんなこだわりがあるとは思ってなかったと思います💧数十年前はラン活なんてなかったでしょうし…
旦那さんにはみんな購入してるとか、変える種類がなくなっちゃうとお伝えしていたようですが、旦那さんはご両親にそれを伝えていますか?
伝えていなければ察してほしいはなかなか難しい気がします😥
旦那さんからうまく言ってもらうのが一番だった気がします。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私も受け身すぎたと思います💦
うちの子も今春から小学生ですが、ランドセルは年長の4月に買いました。
旦那は買うの夏休みくらいでいいんじゃない?と言ってましたが、質問者さん同様に夏休みすぎたら欠品も多いから早く買わなきゃダメ!と急かして買いに行きました。

旦那さんにそれを伝えても義両親を急かしてくれなかったのなら、自分から義両親に「もう周りの友達はみんな買っちゃったらしいので、今週末にでもランドセル一緒に見に行きませんか?」と買いたい時期に声をかけて誘導するべきだったかなと思います…。

心が狭いというより、ご自分からもっと行動すべきだったかなと思います🥲💦

ちゃぴち

両親世代はラン活なんてなかったでしょうから
こればっかりはもう仕方ないですね😅
私なら厚かましくても旦那に言ってもらうか自分から動いたと思います!
それか子供がランドセルおじいちゃん達と見に行きたいと言ってるからとか
理由はなんとでもなったと思います。
うちは両親が買ってくれると言ってましたが初めから当てにしてなかったので自分たちで年長になる春休みに購入しました。
試着した物を写メしましたがお金のことは何も言われなかったので今もそのままです😂

うさぎちゃん

うちの子も今春から小学生ですが、ランドセルは年長の5月末に購入しました。工房系ランドセル希望だったので、それでも焦りました😅1月まで待つなんてすごいです!
私だったら、購入してもらうことよりも気に入ったものが欲しいので、自分達で購入しちゃうかなって思います。
購入前に、ランドセルの展示会に行ってきましたー!って、義理両親にランドセル背負ってる写真送って、探してるよアピールはするかも😆

はじめてのママリ🔰

ママさんは、いろいろ下調べをしててこだわりがある方なのかな?と思うので(私も今からランドセル見てるので同じようなタイプです笑)私だったら自分から行動しますね🤔

義親さん的には、年中の年明けごろから春にかけて予約したりするのが多いですよ〜、と言われたところで、そんな人気があるランドセルもあるのね。くらいにしか思わないのでは?🤔

急かすのを申し訳ないと思い、黙っていたのは自分の意思なので、モヤモヤする相手は義親じゃなくて自分ですね!🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙏❤️
確かに私ももっとはっきりと義親に言えばよかったですね😭💦
言い訳になるかもしれませんが...
義親とは遠方なので年に3回ほどしか会わずその度にランドセルの話になって、最近は買うの早いらしいねーなど義親から言われたり、私からももうほとんど購入してる子が多いですーや早く買わないと良いのが無くなる的な事は都度伝えていました。
一緒に外に出て買いに行くのも相手の都合もあると思ったし、都度上記のように伝えていたから義親も分かった上で私達に早く買いに行こう!とは言われなかったので私からも今から(近々も含め)一緒に行きましょう!と催促は言い出せなかったです💦💦

旦那には早く行かないと無くなる事はしょっちゅう伝えていましたが、全然行動に移してくれなかったので、それなら先に私達だけで買いに行こうと言うと「まあでも俺の親も買ってくれてるって言ってるから俺ら家族だけで買いに行くのはやめよう」ばかり言っていました😭💦

今思えば強引にでも勝手に私が息子が選んだ物を早めに予約すれば良かったですね😣😣

みなさまご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨