※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

最近子供が機嫌悪く、抱っこを拒否するようになり、困っています。泣き止まず、反抗的な態度も。何が原因かわからず悲しい気持ち。

こんにちは〜!!
最近子供が日中に機嫌悪いことが多くて試行錯誤中です💦
アドバイスください😢

以前から抱っこして欲しい時は手を広げてくれます。
最近やっとズリバイを覚えたので、甘えたくなると、グズリながら近寄ってきて手を広げるのですが、「はーい抱っこね😌」って抱っこすると、泣き止まないどころか蹴ったり髪の毛を引っ張ったり抜け出そうとしたり突っ張って反り返ったり…

「どうしたっ💦抱っこじゃなかったか?!」と思って隣に座らせると、余計にギャン泣き💦
いままで大人しくて順調だっただけに、なんだかよく分からなくなってきました😭
家にいる間も泣いている時間が多くなってきて、声をあげてケラケラ笑うことは少なくなりました。
悲しいです。私の至らなさを痛感します…

コメント

ばしこ

こんにちは!
ちょうど私のところも同じように直面してます...
色々調べたら自我が出てくるようで、やりたいことができなかったり、伝わらなかったりすると不機嫌になるという事でした。

どこの家庭でもそうみたいで、イライラせずにと思ってもなかなかそうはいかないですよね💦

最近は一応ですが一人遊びに夢中になるまで付き合ってます💦
そこから家事パパッと終わらせてます💦

アドバイスにならないですが何かヒントになれば...(;_;)

• ゆた

ゆた

どこの家庭も直面する問題なんですね😫
    なるほど、自我ですか。確かにもどかしくて泣くようなことがあるように感じます。。

ひとり遊び、夢中になるまで私も一緒に遊んでいます。でもこっそり離れてもすぐ気づかれますよね😔💦

みなさん直面することだと分かって安心しました。頑張って付き合ってあげるしかないですね!

• 1月10日
まうたん

自分でもよくわかんないんだと思います(^^;;
何となくさみしいから抱っこして欲しくて寄っては見たものの、抱っこされたら「あれ?身動きとれんじゃん!」ってなって、本人的にもどうしてもらったら良いのか分かんなくて、さらにぎゃー!みたいな( ˘・з・)
抱っこされたい!いや!動きたい!みたいな(´°Δ°`)

それも立派な成長です♡
やれやれ〜困ったちゃんですね〜くらいで付き合ってあげれば良いと思いますよ☻
そのうち自分の感情もコントロール出来るようになるはずです!

• ゆた

ゆた

なるほど。。
    あんまりひどいと、イライラして旦那に当たっちゃったりするんですが、これも成長だと思えば、なんとか付き合っていけそうです😣

子供も、自分なりに考えて格闘してるんですね!

• 1月10日
おはし

わ〜うちもまさに今そんな感じです!
抱っこしてくれと来るわりに抱き上げると抜け出そうとし、床に置くと仰け反ってギャン泣きです😭
どうすりゃいいんだよ〜!と毎日言ってます(´・ω・`)
家事がびっくりするくらい進まないです🙄

• ゆた

ゆた

みなさん通る道なんですね😖
    私も洗濯物は毎回山盛りだし、食器も溜まりがちです…
    頑張って付き合っていくしかないみたいですね💦

• 1月10日