※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。2カ月検診後に予防接種を始めるのが遅いか迷っています。同じ小児科で受けるか、他の医院を検討中。早めに予防接種を始めた方が良いでしょうか?

*予防接種について*

もうすぐ2カ月になります☆
生んだ産院で集団の2カ月検診と言うものがあります。
集団なので日付は選べず6月16日にあります。
それから予防接種をしていこうかなぁと漠然と思ってたのですが・・・
娘は4月2日生まれなのでその検診が終わってから予定を組み始めると、すでに半月経つので遅いのかな?と思い始めました😓

産院にも小児科は一応あるのですが、他の小児科のかかりつけ医も見つけといた方が良いですよね?
ちなみに産院に併設してる小児科は月火水金の10~13時にしかやっていません。(水は予防接種のみ)

家から1番近い小児科にはなるのですが(車で5分)、診療時間的に今後は不便なことも出てくると思うのでちょっと離れたところにある先輩ママおすすめの個人でやってる小児科(車で10分)も気になってます。

予防接種を受けるのは同じ小児科の方が打ち忘れが無かったり、種類が同じで安心とかありますか??

生まれてからずっと同じ先生なので同じ先生に見てもらった方が良いような、逆にその先生しか知らないので違うところに行くべきなのかなぁと迷ってます💦

2カ月になったら早めに予防接種は始めていった方が良いですか?

連絡さえすれば産院併設の小児科でも検診の前から予防接種はできますが、みなさんだったらどっちで予防接種受けさせますか(>_<)??

よろしくお願いします!

コメント

茶色のバスクラ吹き

うちは、約二週間遅れで予防接種進めています。
診察時間はやや少ないけれど、出産した産院に併設している小児科です。
自宅から徒歩数分と兎に角近いこと、担当の先生が若いけどとても優しく説明も分かりやすく信頼できること。
気にするほどではないけど、新生児特有の心雑音があるため、同じ先生に診てもらった方が経過が分かりやすいこと。
万が一予防接種の副反応が出てしまったら、近い方が早く連れていけるからです。

他の小児科もリサーチしておきたいとは思っていますが、上記の理由から、今の小児科にしています。

遅れている理由は、主人が休みの日で、午前中に予約がとれる日がなかなか無かったからです。
これも、副反応対策です。

マリアンヌ

私の市には2ヶ月親子講習会みたいなのがあって、その時の保健師さんが『今の内に色々な小児科を回って良い先生に出会っておくとそこでずっと大きくなるまで診てもらえる!予防接種の今が探す一番のタイミングだ!』みたいなことを言ってました笑定期は色んなところで打ってみて、任意は怖いので信頼出来る先生の下で打つのがベストだと思いますよ!

マリアンヌ

3ヶ月の娘がいます。予防接種は遅ればせながら3ヶ月目前、つい最近開始しました(^^)!
ロタの推奨される期間ギリギリにはなりましたが、予定を組んでこれから打つところです!
全然遅くはないと思いますよ!

車で5分、10分の距離ならどちらも受けてみて、良い方を主さんが選んであげるのもいいと思います!近いのに越したことはないけれど、車で30分もかかるわけじゃないしそんな距離が離れているとは思えないので、大丈夫ですよ!
お友達の先輩ママさんが良いと言っていてももしかしたらお子さんに合う合わないがあるかもしれません。ママがしっかり見極めて子どもさんにベストな選択が出来ますように(^^)

YKmama♥


説明の分かりやすさは微妙な気もします(´;ω;`)
やはり主人も行けた方が良いですか?
特に今のところ問題はないようなので経過を見てるとかはないのですが…(>_<)

茶色のバスクラ吹き

私の場合、主人の仕事柄、休みが平日にあること、主人の方が何かあったときに対応ができるからです。
あとは、荷物持ちとか、お会計に行ってもらったりとか、居ると動きはスムーズです。

YKmama♥


ギリギリになっても予定は組んでもらえるんですね󾬆

そうなんです、家を出て右折か左折かで5分か10分です(笑)

そういう場合もあるんですね💦
徒歩5分くらいのところにも一応あるのですが、他の科も入ってる総合病院なのでなにも予防接種してない状態で何かもらわないかちょっと心配なのでためらってます…(´・ω・`)

同じところで予防接種受けないといけないとかは無いんですね💡

YKmama♥


うちの主人も平日の午後に1日休みがあります󾬆
が、産後の併設の小児科だと午前中しかやってないのでついてきてもらえないので…(T_T)
せっかくついてきてもらえる可能性があるその面をいかそうと考えたら違う小児科ですかね…(´-ω-`)
居てくれた方がやっぱり助かりそうです(>_<)

YKmama♥


保健師さんの言葉、すごいなるほどーって思いました(笑)
色んなところに行ってみて、信頼出来る先生を見つけようと思います󾬆