※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
その他の疑問

ミラーレス一眼のレンズについてです!旅行にいくのに背景も人もしっかり…

ミラーレス一眼のレンズについてです!
旅行にいくのに背景も人もしっかりうつしたいのですが、手持ちのレンズが14-42mmと40-150mmです。どちらをもっていったらいいでしょうか?

コメント

ちか1512

背景と人を一緒にうつすなら14-42mmだけで充分ですよ(´◡͐`)

• ずにゃん

ずにゃん

ありがとうございます!
    40-150は遠くを撮るときとかに使う感じですかね?

• 1月10日
  • ちか1512

ちか1512

そーです!
    旅行だと移動中とか撮りたくても40-150mmだと狭い車内の中では後ろに下がれないので14-42mmだけで大丈夫です🙆
    広角レンズでもちょっと下がってアップして撮れば背景ぼかすことも出来ますよ💡
    また、ミラーレス一眼なのでマニュアルや絞り優先モードにすればいろんな写真撮れますかめら

• 1月10日
  • ちか1512

ちか1512

変な文章の終わりのまま送ってすみません(´+ω+`)

• 1月10日
  • ずにゃん

ずにゃん

くわしく答えていただけて助かります!今回は14-42mmを持っていこうと思います!
    たしかによく考えたらモードとかもあるんですよね✨
    いろいろいじってみます!

• 1月10日
yun

広角か望遠かということですよね?
せっかく一眼で交換できるので本来は両方持っていって使い分けたほうが良いとは思いますが…。

背景も人もということですので、基本的に、ただのデジカメとして使えれば十分でしたら広角レンズ(14-42)となると思います。軽いですし。

ただ、遠くから人を綺麗に写したい(背景をぼかして人だけにピントを合わせたい)ということであれば、望遠(40-150)がおすすめです。

できればおうちの中ででも、一度それぞれのレンズで撮ってみられれば違いがわかっていいと思いますよ。
望遠だと部屋の形状(幅)によっては端まで行ってもピントが合わないかもしれないので、その時は外を写すと差が分かりやすいです。

• ずにゃん

ずにゃん

ありがとうございます!
    息子のものもあるのでなるべく荷物を少なめにしたくて😭
    普段は家で使うことが多く広角レンズばかりで望遠をまだ使ったことがありませんでした。
    風景だけでとりたいとかなら望遠もあった方がいいのかなと思うのですが、主人と息子を撮ろうと思っていて表情がわかる距離で綺麗にとるにはどちらがいいのかな?と思い質問させていただきました!
    くわしく答えていただけて助かります❤︎

• 1月10日
  • yun

yun

補足ですが、風景だけで撮りたいなら、逆に望遠は使いにくいと思います。(風景の一部しか収まらなくなってしまうので…。)
    ただ、少し離れて風景のうちの何か1つだけ(花とか鳥とか)を写したいのでしたら望遠です。

少し離れたところから、風景はぼかして人をアップで綺麗に撮すのに望遠は向いていますよ。
    旅行の時というよりは、少し先かもしれませんが入園式や、発表会などで向いてるかもしれませんね。

• 1月10日