※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

娘が発達障害で支援級に入る予定。登下校が遠く、練習中に困難があり、車で送迎を考えているが、学校や教育委員会に相談しても理解されず、自分たちが甘いのか悩んでいる。

4月に小1になる娘の登下校についてです。

発達障害の
ASD.ADHDと診断されており
支援級に入る予定です。

自宅から小学校まで遠く
徒歩50分ほどかかります。
田舎のため登下校の道も
道が狭くガードレールもない場所が続きます💦

登下校の練習のため娘と一緒に
3.4回歩いてみましたが
歩道の白線内を歩かず車道を歩いたり走ったり
疲れたーー!!!と座り込んだり
お花を眺めたりし1時間半ほど
毎回かかります😰

そのため車の送迎を考えています。

小学校、教育委員会それぞれで
状況を伝え、車で送迎したいと相談しましたが
どちらも困った顔をされ
「お母さん、最初から楽な方を選ぶんですか?
 練習したらできるはずです。
 とにかく練習させてみて下さい。」
と毎回終わります

旦那も私も仕事をしており
毎日一緒について行くことも厳しい状況です💦
私が娘に甘いだけでしょうか?

コメント

🔰

他に一緒に登園してくれる人がいたら違うかなと思いますが😅
ファミサポとかで対応できないですかね??

  • リン

    リン

    登校班あるのですが
    子ども達だけで行かせると
    うちの子は事故にあいそうで
    困っています💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も発達障害の小5の娘がいますが…
最初はダメでした…
でも距離的には全然近いですが…
私のところも車の送迎は学校側は嫌がってますね…
私も8時半から仕事なので…
すごいギリギリなので
ヒーヒーしてます💦
歩きとか自転車おして行ってます!

  • リン

    リン

    車の送迎嫌がる学校
    結構あるんですね💦
    私も8時半出勤の為
    どうしよう。と悩んでいます

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送迎からの仕事ギリギリって考えただけでもってなりますよね…
    私も最初は大変で1週間ぐらいは休みをもらいました😔

    • 2月2日
ショコラ

学童などに入れないのですか?

また、通学班とかはないのですか?

我が家の長女(発達障害ではないですが)も4月から小学1年生になりますが、私も5月に仕事復帰予定なので、朝の学童に入れる予定です。

学校まで徒歩5分ですが、危ないし、学校まで毎日送るし、帰りは学校までピックアップしに行きます!

小学校、教育委員会は残念ながら、発達障害を理解されていないのかもですね…

残念過ぎて、引きますね…

私なら市役所や県に電話して、訴えます!

通学班があるのなら、数回試してみますが、無理なら車で送迎します!

  • リン

    リン

    学童入れる予定なので
    帰りは迎えに行くのですが
    朝からは学童預けれないんです🥲
    発達障害理解されておらず
    悲しくなりました💦

    • 2月2日
ママリ🔰

50分!遠いですね😭💦
うちも今年入学の発達障害の子がいますが、登校班もあるけど距離近いので私もついて行くつもりです。
帰りも迎え行く予定です。
正直今の状態でついて行かないのは事故に合いそうで怖すぎるので…💦
そこに関しては楽をするとか甘いとかじゃなくて必要な事だと認識してます!
私も役所に訴えるとか、専門医の方から説明してもらうとか対策とると思います。

  • リン

    リン

    うちも登校班ありますが
    子ども達だけでは心配ですよね
    うちも事故にあいそうです💦
    特性での行動があるのに
    練習してできるのだろうか?
    と話が通じず困ってしまいました

    • 2月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね〜😭💦
    しかも50分なんて尚更心配でしょうし、これを親がついて行くってかなりの負担だし無理ですよね。
    うちは遊ばずに歩道を歩いて信号も渡れますが、後ろから自転車来たとか気づいてないし、横道から車が出てくると想像してないのか見ずに行くし、ほんっと危なっかしいです😱💦
    冗談抜きで命の危険あるのでなんとか話通じるところに相談して、学校にも理解得られること願ってます🙏

    • 2月2日
あんこ

私のいとこの子が、支援級で毎朝送迎です😊

一年生、発達障がいがあってもなくても
登下校は危なっかしいです😅


登校は集団なのでそんなに、、ですが
下校は一年生だけなので
ちゃんと車見ないで横断歩道渡るし、、


10分、15分ならともかく
50分なら全然送迎でいいと思います!
理解のなさそうな学校で
そちらも心配ですね。。

  • リン

    リン

    ほんと危なっかしいですね💦
    入学する前から
    理解なさすぎて心配です

    • 2月2日
バナナ🔰

AD/HDとASDの息子を持つ母として子供だけで50分歩かせるのは不安しかないですね😭
息子なら100%無理です🙅🏻‍♀️
「楽な方選ぶんですか?」って楽とかじゃなくて安全第一なんだよ!!
AD/HD児がまともに50分も歩けるわけないだろ!!
甘いとかじゃなくてそれが特性なんだよ!!
練習って数回やって出来るならやらせてるわ!!
何かあったら責任取ってくれるの?!
って言ってやりたいですね😡
登校班があっても何かあれば他の子供に対応させるのもそれはそれで危険なのでさせたくないですしね😥
役所や学校は本当に発達障害を理解してないのが分かります💧
うちはまだ先の話ですが今からどうしたらいいのか考えないといけないと思いました💦

  • リン

    リン

    私の言いたいことを代弁
    してくださりありがとうございます😭😭
    安全第一なのでなんとか送迎できるよう頑張ります!

    • 2月2日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    本当に命がかかってるって分かってないんですよね💦
    言って、練習して出来るなら送迎したいなんて言わないですよね💧
    じゃあ何かあったら責任取ってくれるって事でいいですね。って言って一筆書いてもらいたいです!!
    責任も取れないって言ったらそれならいい加減な事言うな!って言いたいですよ💢
    考えただけでもムカつきます!
    頭の硬い、無知な人達に理解してもらうのは大変だと思いますが、子供さんの命の為に頑張ってくださいね✨

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

読んでいてイライラしました。
先生達も50分歩いて学校行けばわかるんじゃないですね?
教育委員会もアホですね
何が楽な方選ぶんですか?だ
無視です。無視
子供の安全第一です!!

もう一度、次は旦那さんも連れて話しに行ってみてはどうでしょうか?

我が家も春から次男が1年生になります。登下校の事を考えると心配で心配でハゲそうです。

  • リン

    リン

    当事者にならないと
    分からないんでしょうね😅
    旦那と一緒に話した方が
    いいかもしれませんね
    登下校ほんと心配です💦

    • 2月2日
ゆき

コメントも読み、私が言いたい事、皆様が言ってました🤣
長男がADHDですが、50分、小1で無理だと思います💧
先生が特性を全く理解してませんね。
先が思いやられますね💧
ウチの長男、中学が徒歩45分ですが、朝は車で送ってますよ😅
甘やかすな、なんて言われません。
ADHDは、心折れやすいし、まず50分歩く、と思うだけで学校行かなくなる可能性あります。
甘えではなく、特性です。
サポートが必要だから、支援級なんですよね!
何も好き好んで支援級に入れた訳じゃない!っつーの💢って感じですよね💧

  • リン

    リン

    特性理解されてないですよね
    50分歩くのだけでも無理なの
    分かります😭
    ただでさえ行きしぶりも
    心配しているので
    困っています💦

    • 2月3日
怪獣の母ちゃん

学校も教育委員会も発達障害のある子の特徴や親の苦労を全く理解できていない発言ですね。びっくりしました。

私もASDと診断されており、4月から小学校で支援級に入る予定の息子がいます。
うちは自宅から徒歩5分なのですが、とても子供だけで行かせられるような状況じゃないので、しばらくは一緒に登下校します。たった5分の距離でもこの間練習で歩いていったらグズって座り込みました。
50分なんて大人でもしんどいのに子供が通うなんて絶対しんどいですし、車で送迎した方が安全だと思います。

事故にあっても絶対学校は責任とってくれないですし、1番安全な方法を考えるといいと思いますよ、決して甘くないです。

  • リン

    リン

    少し移動するのも大変ですよね
    50分大人の私でも
    しんどかったです💦

    • 2月3日
はじママ

今年入学のADHDとASDの息子がいます。
学校までは2km程ですが無理です…💦
50kmなんて絶対無理です。
そもそもランドセルを背負って歩けるかが問題です😅

頭が堅い人には専門(医師)の人に一筆書いてもらった方が良いですよ😣
息子が通う学校は私が送って帰りは療育の先生が学校まで迎えに行ってくれます。

ただでさえ疲れやすい子供に何がなんでも歩かせろって意味が分かりません。
入学して環境が変わるだけでも疲れるのに、楽って何ですかね…
私眼鏡かけてるんですが、視力が悪い人に頑張って見てくださいって言うんですかね?
練習したら見えるようになります!って言うんですかね?
眼鏡かけるのが『楽を選ぶ』事になるんですかね?
って言ってやりたい😣

まずは旦那さんと教育委員会と小学校に話してみて、駄目ったら市か県に言ってみてはどうでしょうか❓💡

  • リン

    リン

    ランドセルを背負うと
    また違いますよね💦
    疲れやすく登校しぶりが心配なので
    専門の方に一筆書いてもらえるよう
    考えてみます!

    • 2月4日