※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

5年前、翌年の結婚を前に旦那と市内の市街地付近にその当時で既に築30…

カテ違いなら、ごめんなさい😔
5年前、翌年の結婚を前に旦那と市内の市街地付近にその当時で既に築30年以上のマンションを購入。
築年数的に見ても、明らかに今流行りのマンションの様な洒落たエントランスではありません。
入居後すぐに湿気で居間横の和室の襖は歪んでギシギシ音がなって取り替えてもらい、ボイラーもパネルヒーター含めて去年の冬に入りかけた頃と、一昨年の真冬に壊れて結局去年パネルヒーターを取り替え。
そうこうしているうちに、従妹夫婦(子持ち)は新築注文住宅を購入、同級生従妹は建売、その姉は中古を購入。
その話を聞く度に、母が『いいわねぇ😒』と言いながらこちらをチラリ。
どことなく棘が刺さります💦
元々母は、賃貸ではないマンションの購入に反対していました。
こちらとしてはいずれ消費税が上がる事などを見据え、分譲でローンや家賃の分を貯金したいと譲らない旦那。
2人に挟まれて悩んだ事もありましたが、結局決めたマンションが昔父が地元の建設会社にいた際に一階の市民ギャラリーを建てる仕事に関わっていたためによく知っており、住居部分も関わった建設会社をよく知っていた事もあり後押しをしてくれてなんとか入居。
しかし何分にも古いのであれこれガタがきたり、洗面所やトイレが古かったりで不満が尽きない様子の母。
こちらとしても、あまりに周りが一気に一軒家になっていくので、少し羨ましさもありそして良かったのかな、と思う様に。
もう少し考えればよかったんだろうか、と思ってしまいます(*_*)
我が家は我が家、と言われれば確かにそうなのですが、マンションは旦那が貯金からキャッシュで買ってくれたもの。
当時母は反対をして、『マンションに関しては、お金の協力はしない😤』そう言ったことに対して『俺が買います😠』旦那は啖呵を切ったも同然。
母としては将来子供ができた際の教育環境も気になり、私達が高齢になるまで住み続けられるのか等資産価値を含めても気になることだらけだった様です。
皆さんはどう思いますか?
築年数や貯金を考えてローンなし、賃貸ではないマンション購入について、やっぱり本人達が考えて買ったから気にしなくても良いと思いますか?
わかりにくい文章で申し訳ありません💦

コメント

ぽちの助

気にしなくていいと思いますよ(*´∀`)
うちは、義実家(旦那は次男)で二世帯にリフォームしての同居です
2階を使わせてもらってますが、立地条件が良かった(田舎なので1時間に1本の電車の駅まで徒歩5分、幼稚園、保育園まで徒歩5分、役場目の前、国道傍の為車での行動が楽、子育てに手厚い町)ので、同居に漕ぎ着けました!
本来は、同居じゃなくて外で生活する予定だったのですが、なかなか家が見つからず(空き家バンクでも大きすぎる家しかなかった)…
うちは5年ローンがありますが、下手に一軒家を買うよりは短いし安いし(♡´艸`)
後々、家まるごと頂ける予定なので、うちはうち!って感じでやってます!\( •̀ω•́ )/

当然ながら、私の両親も反対(気軽に遊びに行けない)で、友達からも同居とか勇気ありすぎる!とか色々言われてますが、気にしてません(^q^)

マンションも良いと思いますよ!
気になる部分があったらリフォームすればいいし、一軒家と違って相続云々とかあまり考えなくていいですし…

私としては、定年退職したらマンションは手放して、安い賃貸でもいいんじゃないかとか、色々選択肢があっていいと思います(*´ω`*)

新築一戸建てが良いのは最初だけですよ(´・ω・`)
ローンが払い終わったら、それはそれで年数経っててリフォームしたくなりますし、あちこちガタがきてますから

けいこ

ローンなく、現金一括で購入できるなんて、ダンナさん素敵ですよ♡

古いマンションは、リノベーションして自分好みにして楽しめばいいと思います(*´∇`*)

最近、流行りだし♪

• リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱりそんなもんですかね💦
    リノベか…。
    もう少し生活に余裕ができたら考えてもいいかもですねー💝

• 1月10日
  • けいこ

けいこ

賃貸だと手を加えられないけど、分譲はすきにできるだろうし♪
    ゆっくりリノベ案を考える時間も楽しそうだなーと思います(*´∇`*)

貯金する励みにもなりますよね!!

• 1月10日