※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育手帳の発行について不安があります。発行すると何が起こるのか教えてください。自治体によって異なるでしょうか。

療育手帳の発行を進められました。
調べたら、高校に受かりにくくなるとか書いてあって発行に少し後ろ向きです。
ちょっと落ち着きがないだけで会話もできてるしな~くらいの認識だったので少し驚いております。

発行するとどんなことがあるのでしょうか?
ざっくりでいいので教えてもらえるとありがたいです。
自治体にもよるのはわかってます。

コメント

ままみ

軽度ならそこまで自治体のサービスや割引など、利用できるのは少ないのかな?とは思いますが、
バス電車など交通費の割引や、レジャーなどの施設の割引などありますよ😌
あと手帳もっていたら、こういう子だよって分かって貰えるとかですかね🤔
あまり必要性を感じないのなら無理に作る必要はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発行しなくて、この先困ることはありますか?

• 2月2日
  • ままみ

ままみ

障害者施設など利用したいってことであれば、あったほうが便利かなとは思いますが、特に困ることはないと思いますよ😌
    だからと言って発行して困ったこともないです🤔
    必要な時に使用すればいいので✨
    うちの子まだ小さいので、よくわかりませんが高校受かりにくいとか聞いたことないです💦

• 2月2日
まま

発行しておいて、出すか出さないかは自分たちで決められると思うので、配慮してほしい時とか割引とか受けられる時は提示して、出したくない時は、わざわざ手帳があることを言わなかったらいいと思いますよ😊